HOME > お役立ちブログ > 6ページ目

お役立ちブログ 6ページ目

11月のお知らせ / 那覇市 整体・鍼灸 治療院ナチュラル


土曜日のお休みが一日あります!

日曜日は3日、10日、17日営業します!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



          (写真は2年前に潜った時のガーデンイール=チンアナゴです。たぶん)




もう11月も目前に迫って来ましたね!

11月は少々変更があるので、しっかりとご確認下さいませ。


・16日(土)は所用のため休診致します

・16日(土)の代わりに10日(日)は営業致します

(日曜日は24日以外営業します)

・26日(火)は14時開始でしたが、通常通り10時より営業します



休診日をまとめますと、

11月の休診日は、毎週月曜+16日(土)、24日(日)です
※10日(日)は営業致します





病院の付き添いで変更が多くなってしまいましたが、その他プライベートでは、3ケ月に一度位で行きたいと思っている歯のクリーニング、色々と考えさせられたので健康診断、仲のいい先生のところで鍼治療受けたりしたいと考えていて、11月は自分のメンテナンス月間にしたいと思います。

みなさんのご予定・計画はなにかありますか?(^^)




10月のお知らせ・・・13日(日)は営業します!


今年も残すところ3ケ月となりました!

10月の日曜日は27日以外営業します!!




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。





早いもので今年も残り3ケ月ですねぇ。
毎年毎年、何をやってたか記憶がないまま時間だけが過ぎ去ります(*_*)


10月のお知らせです。


・第2日曜に当たる13日(日)は営業し、お休みは月曜+27日(日)となります

不意打ちの台風休みが来そうな予感がするのと、急用が入りそうな気もするので、13日はお仕事致します^^




10月は少し変更があるので、ご確認いただますようお願い致します。




寝違えに対する整体と鍼の症例


患部に原因がある場合もあれば、ない場合もある・・・

両方診ていくことが必要です!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




先日いらした30代女性の症例です。



3日前からの寝違え


3日前から首を右に回すと左首が痛くなり、段々痛みが増し我慢できなくなって駆け込んだとのこと。

きっかけあったか尋ねると、「そう言えば、ちょうどその頃棚を買って来て組み立てたり運んだりしました!」
と思い出した様子。

「時期的に考えるとそれって大きな要因でしょうね!
でも、それだけじゃなくてそれ以前から疲れやコリが溜まった状態に棚の件が後押ししちゃったのかもね」

「そうなんです。肩こりもキツくなってたし、頭痛もするしで確かに身体が辛い状態に追い打ちかけたのかもしれません」




まずは全身の状態を確認し、遠くから整える


この方二度目の来院で、前回も整体やっていたので、今回も整体でスタート。


いつものように、全身の動きのチェックから。

・肩は左右とも上がりづらく、真横から耳に向かって上げると10cm程隙間が空いたところで詰まってしまう。
・左の首・肩・肩甲骨の内側の硬さが目立つ。
・首を右に回すと左首の上部に痛みが出る
・仰向けでも左の首にピンポイントで硬さ&押してみての痛みがあるし、肩上部のコリも左が強い。
・膝を立て左右に倒すと右側に倒れづらい(骨盤の捻じる動きの左右差がある)・・・などなど


膝倒しの左右差が気になったので、そこから整えることに。
倒しやすい左に膝を倒してもらった状態から更に左に倒してもらい、軽く抵抗をかけ数秒で脱力。
→右側へ倒す動きがだいぶ広がり、左右差がないまでに。

ここで首や肩を触ってみると、先程のこわばりや押された痛みが半減以下に!


これってどういうことかと言いますと、今回の首の痛みが骨盤からの影響もかなり受けているということなんです。
これを見落とすと中々しっかりと変化しづらくなってしまいます。

そういう訳で当院の施術は、全身の動きを確認し、まずは遠くから整える手順を踏んでいます。





局所への鍼で取り切れない部分を補う

その後肩甲骨周りの調整をし、首や頭も調整し、再度座ってもらい初めの検査をやってみる。
肩の上りや首を右に回す時の可動域はだいぶ良くなっていたが、痛みがまだ半分くらい残っている。

そこで、患部周りへポイントでの鍼を勧め、やってみることに。

横向きに寝てもらい、さっきから気になっていた箇所へ鍼を打つと‟ずーん”とした刺激が走る。
これを鍼の響きと言いますが、鍼が好きな方はこの響きがあると「来た~!」と喜ばれます^^
苦手な方は緊張しちゃうこともあるので、あまり響かせないように打ちます。

座位でも患部とは少し離れてるけど関連した箇所に鍼を打って首を動かしてもらうとかなり痛みがなくなってきたので、ここで終了。


全身の調整で事足りればいいのですが、やはり患部の筋肉そのものにも原因がある場合はピンポイントでそこにアプローチする方が効果的です。

逆に、痛い箇所への鍼だけやっていても他に要因がある場合は表面的な改善に終わってしまうこともあり得ます。



手技や技術にこだわらずに、その時々で必要な施術を心掛けたいと思っています。




治るまでの時間を短縮


寝違えなど辛い状態を放置しても治るまでにかなり時間を要するケースがあります。
実際自分自身の寝違えの際に、あえてセルフケアや他の先生にお願いして施術してもらうことをしないでどのくらいで治るか実験したことがあります。
その時結構ひどくて、治るまでに2週間も掛かってしまいました!!


少しでも早く普通の生活に戻るために早めの受診をお勧めします。
経験者は語る、でした(^^)




22日(日)は振り替え営業致します!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




いやぁ、ナメてました台風17号!

当初の予想よりもつよい勢力となり、しっかりと台風でしたね(^^;



お陰で、21日(土)は休診とさせていただきました。


その振り替えとして、

22日(日)は10:00~17:00まで営業致します!


21日(土)に来られなかった方はぜひともお越し下さいませ。


なお、23日(月)は休診となります



台風17号接近! 9月21日(土)の営業について



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。






またまた台風が接近していますねぇ(涙)
暴風域にならない程度の勢力ですが結構雨が降りそうで、明日の営業どうしたもんか考えております。


20日(金)18時半の時点では、21日(土)は通常通り10:00~17:00最終受付で営業する予定です!


しかし、あまりにも雨が激しい場合は、皆さまの安全を考えて、21日(土)は休診にさせてもらうかもしれません。
その場合は、22日(日)か23日(月)に振り替えて営業致します。



これからこんな風に留守電にメッセージを入れるつもりです。


「9月21日(土)は通常通り営業予定ですが、非常に雨が激しい場合は休診させてもらう可能性があります。
9時半過ぎてもこのままの留守電のままでしたら休診もしくは、遅れての営業開始と思って下さい。
休診した場合は、22日(日)か23日(月)に振り替えて営業させていただきます。」



ご予約いただいている方には個別に連絡させていただきますね。



各方面に被害なく過ぎ去ることを祈っております。




平日は21時、土日祝日は18時まで営業! 9月の3連休の営業のお知らせ


いつも同様、月曜+第2・4日曜休診でやっています!


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



今月は3連休が2週も続きますね!



治療院ナチュラルは通常通り月曜+第2・4日曜休診となりますので、

初めの3連休は今日明日営業し、16日(月)がお休みとなります。


2度目の3連休は21日(土)は営業し、22日(日)・23日(月)連休となります。


お間違えのないようご確認下さいませ。


なお、営業時間は下記の通りです。

平日  10:00~21:00(お電話での受付9:30~19:30)
土日祝 10:00~18:00(お電話での受付9:30~17:00)






ところで、このドラゴンフルーツは先日水納島に行った際に泊った民宿のおばちゃんに頂いたもの。自ら島で育ててらっしゃる自家製だそうですよ。

帰る前日にちょこっとお身体診させてもらって、セルフケアを教えたらこんなに立派なお返しをもらってしまいました^^

見た目通りとーっても美味しくて美味しくて、3個を三日で食べちゃった!(^^)!ありがとうございました~!!



9月8日(日)~10日(火)は休診させていただきます!


待望の夏休みは無事にダイビングを楽しめるのか、雨の中読書三昧になるのか・・・

2年連続で日頃の行いが試されるようです(^^;




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。






明日から待望の夏休みです!

2年ぶりの水納島でのダイビングの予定ですが・・・無情にも雨マーク連打で、帰る日から腫れマークが並ぶという悲しい予報(>_<)

しかし、今日の予報も少しいい方にズレてるので、ほんの少しだけ期待して明日を待ちたいと思います。

ずっと雨の時の対策で、潜ってる以外の時間潰しに、いつもの買って満足してしまってる積ん読の中から数冊持って行くことにしましょう^^

(ちなみに、写真は2年前の水納島。天国のような時間を過ごせました・・・)


では、改めてお知らせします。


・8日(日)~10日(火)まで夏休みをいただきます!


3日間お休みをいただいた後は、11日(水)10時より営業再開しますので、どうぞよろしくお願い致します。




9月6日(金)のお知らせ ~台風13号について~



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。





台風13号が接近していますね。直撃した宮古島は大丈夫でしょうか?友人もいるだけに心配です(>_<)

本島に関してはかする程度で、風による被害はないと思うのですが、雨がどれだけ降るかでしょうね。


明日6日(金)も通常通り10時より営業予定ですが、かなり強い雨などの場合は開始時間をずらしたり、場合によっては休診とさせていただくこともあるかもしれません。安全を最優先にしたいと思います。

お電話にてご確認いただけるようお願い致します。

皆さまも外出の際は十分お気を付け下さいね!




追伸

幸いなことに朝は雨も降らず、通常営業できております。
予約も余裕ありますので、ご希望の方はお電話くださいね^^



肩こり・頭痛・めまいに対する鍼の症例


肩こりによる頭痛やめまいに対する鍼で症状が緩和したことにより、

自分自身の身体の調子を感じられるようになり、早めの対応が可能に!




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。





7月~8月にいらした20代男性への肩こりに対する鍼治療の症例です。




ひと月前からの肩こりと頭痛に加え、めまいも発症


初診でいらしたこの方は、肩こりや頭痛でお悩みでしたが、それに加えめまいも発症し、慌てて脳神経外科を受診。

脳には異状なく、肩こりから来るものと言われネット検索して来院されました。

鍼はおろか整体やマッサージなども全く未経験で、ちょっと緊張されてましたね。そりゃそーだ、初めての場所に来るのは誰しも緊張しちゃいますよ^^


めまいもあったので、頭蓋骨の調整も含めた自律神経回復コースをお勧めしようかと思ったのですが、まずはご希望の鍼治療をおこなうことに。

首や肩背などの筋肉を中心とした鍼と、肩こりや頭痛でよく使う頭や手足のツボへの鍼とオーソドックスな施術です。

すると、首回りや肩の動きがだいぶ広がりいい変化が見られました。
めまいも心配だったので、あまり開けずにあと2回ほど施術をお勧めしました。





順調に回復


8日後2回目の来院。
その後頭痛やめまいはなく、肩こりも楽だった。少しづつ方が上がりにくくなってきたのでいらしたそう。
鍼治療と自宅でできるセルフケアを伝える。


約一ケ月後3回目の来院。
その後も頭痛なく、肩こりも良好だった。ここ数日こりが気になり、頭痛が出そうな感じがしたので来たとのこと。
鍼治療で施術前後の変化しっかり出てくれて、初回いらした時と比べていい状態に変化しているのを感じる。


ここまで来たらこちらからいつ来てというのは終了です。
セルフケアを続けてもらい、気になることがあればお電話してね(^^ゞ




自分の身体との対話ができてきているのが重要


この方、当初ワタシが提案した通りには来てくれてないのですが、それよりも自分自身の感覚に従って来院してくれてるのが嬉しいんです。
身体は痛みや違和感などを出して、大きく崩れる前にしっかりとサインを出しているんです。

でも、その重要性に気づかず、目先の仕事ややるべき事に追われ、ついつい身体からの訴えを後回しにしてしまい、キツい思いをしてしまう。
そういう経験した方も多いんじゃないでしょうか?ワタシもありますよ^^;

大事になる前に、身体はせっかく小さなサインを出しているのに気づかなかったり見ないふりして無理を重ねてしまう。
そして、慢性的な肩こりでいつも身体が重かったりだるかったりで仕事のパフォーマンスも落ちでしまう。
また、辛い頭痛に襲われると薬がないと過ごせないようになる方もとても多いですよね。
そして、めまいまで出て寝込んでしまうケースも・・・。

これって、いきなりそうなる訳ではなくて少しづつ少しづつ疲労やストレスが積み重なって大きな症状になるんですよね、多くは。


なので、睡眠を十分取ってもらった上で施術を受けて一旦いい状態になってもらう。
そして、いい状態を知った上で日常の中で少しづつ変化して来る体調に気づけるようになってもらうことが大事なんですよ。
そうすれば、早く対応できて大崩れする前に戻しやすいですからね。


今回の症例では、「楽になって良かった~!」で終わるのではなく、しっかりとご自身の身体の変化に気づけるようになってくれた点がとてもいいポイントだと思っています。


辛い症状からは一刻も早く解放されたいのは当然のこと。
しかし、それに終わらず、身体との対話やセルフケアなど大事な大事な自分の身体に向き合えるようになってもらえることが治療院ナチュラルの願いです。

そのためにワタシのできることは全力でサポートさせてもらいます。いつでもご相談下さい!


 


9月のお知らせ ~土日祝も営業!那覇市の整体・鍼灸は治療院ナチュラルへ~


9月は夏休みをいただきます!


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




あーっという間に8月が終わり、9月が始まります。

ということは、今年も残り4ケ月ですよ~!なぜか焦りを感じる今日この頃です(*_*;


9月は夏休みをいただくので、少しだけ不規則な営業となります。


9月の休診日は、毎週月曜+8日(日)、10日(火)、22日(日)となります。

※8日(日)~10日(火)は夏休みで3連休させていただきます


8月より休診日が、毎週月曜+第2・4日曜となったので、そこに10日(火)を加える形です。

営業時間は、
平日  10:00~21:00(最終受付19:30)
土日祝 10:00~18:00(最終受付17:00)です。




8日から水納島に潜りに行く予定なんですが、10日間予報を見ると・・・7日から風が変わり、8日から雨の予報。。。
これって台風なのかなぁ。

去年も雨で2週間後に変更したら台風に当たって島に行けなかったんですよねぇ。
とにかく、外れるように祈りま~す(^_^.)


※万一台風などで島に渡れない場合は、10日(火)を通常営業し、下旬に夏休みを取り直すことになるかもしれません。
その際は、再度お知らせ致しますので





<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。