HOME > お役立ちブログ > 4ページ目

お役立ちブログ 4ページ目

恒例・勉強会で理学療法的評価やアプローチを学ぶ



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


一昨日、毎月恒例の仲間内の勉強会を治療院ナチュラルで開催しました。


参加しているメンバーは以前同じ講習会で学んだ整体仲間で、その中に一人だけ理学療法士(PT)の外間先生が居て、今回は外間先生に普段病院でやっている患者さんの診方やリハビリ法などをシェアしてもらい、それをその他の参加者が練習する内容でした。

いつもは整体のアレコレをやっているのですが、ほぼ知識のないPTの評価(検査をして数値化)→リハビリして再評価などの流れを教わり新鮮な時間となりました。






知らないことを学ぶ楽しさ

シェアしてもらって気づいた点は、

・非常に細かい検査
・弱い箇所のチェック
(ワタシの場合は検査はあくまでも現状の目安で、いい面を見るようにしている)
・治療して治すのではなく、筋力などを鍛えて自力で治っていくアシストをしている
(その分長期的な治療計画に沿っていく)
などなど


普段やっていないことを学ぶことで、自分のやっていることの確認になったり、たくさん感じることがありました。
参加者全員大満足です^^

たまにはこういう機会を作りいい刺激と学びをもらいたいと思います。
外間先生並びにご参加の皆さん、ありがとうございましたm(__)m




打ち上げは・・・まぐろ^^

勉強会後にみんなで食事に行きました。
場所は以前から気になっていたマグロの美味しい居酒屋さん。


お通しからまぐろの中落。
醤油をかけて海苔で巻いていただく。
日本酒が進まないはずはない。



お目当ては看板メニューのまぐろ祭り♫
赤身に中トロ、炙りにユッケも!


いわしフライも



学んで美味しく食べて最高の時間となりました!

楽しく学び楽しく食べ、臨床でのレベルアップを図っていきたいと思います。





2月のお知らせ / 那覇市 整体 鍼灸 治療院ナチュラル


セミナー参加のためお休みの変更があります!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。





新年を迎えたと思ったらもう2月に突入!まさに、光陰矢の如しですねぇ。




今月は色々と動きがあり、お休みの変更もあります。


まず、

・18日,19日と宮崎で行われる鍼のセミナーに参加のため18日(火)~20日(木)13:00までお休みをいただきます


代わりに

・第2日曜に当たる9日は営業致します(日曜休診は23日のみです)



まとめると、

2月の休診日は、月曜+18日(火)、19日(水)、23日(日)です

※20日(木)は13:00営業開始となります


休診日を含め、17日(月)~20日(木)の13:00までお休みをいただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、事前にご確認いただけると幸いです。



初上陸の宮崎セミナーでは頭への鍼を学び、翌週23日(日)24日(月)は那覇でエネルギー療法(触れない系の治療法)のセミナー参加致します。
1月とは一変、学び満載の月になりそうです。


その前に無事に確定申告を済ませ、宮崎の予習に入りたいもんです。




BiSH(ビッシュ)超初心者が思い切ってライブに参戦してみた!


"楽器を持たないパンクバンド”BiSH

アメトークの『BiSHドハマり芸人』観ただけの超初心者がライブに!




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



4日前に那覇で開催されたBiSHのライブに参戦したお話をしてみます。



アメトークで存在を知る


BiSHは6人組の女の子のグループです。
昨年秋に放送されたアメトーク『クセがすごい女性グループ BiSHドハマり芸人』を観て凄い子達が居るもんだとその存在を初めて知りました。

初期は
新生クソアイドル(Brand-new idol shit)とのキャッチフレーズでしたが、メジャーデビュー時から“楽器を持たないパンクバンド”と名乗っているようです。

放送を観る限り、アイドルとかロックとかのジャンルを超えた存在と感じ、デビュー翌年に幕張メッセで7,000人、2年目に横浜アリーナで12,000人、3年目の去年幕張メッセで17,000人も動員している既に人気あるグループ。

凄く尖った戦略で売り出してたようで、その辺も印象に残っていました。


がしかし、その後CD買うこともYouTube観ることもなく過ごしていました。





熱烈ファンの勢いに乗ってみる


アメトークから数ヶ月経った今月上旬。
とある集まりの席でBiSHのことが話題になり、26日に那覇でライブがあるとのこと。


そして、そのライブに県外から観に来ようかなぁと言う言葉にワタシは反応し、

「もし、チケット取れるもんなら自分も一緒に行っていい!?」


その後紆余曲折(中々チケットが取れなかった)あった後、なんとかチケットが手に入り、正式にライブ参戦が決定!

その時ライブ開催の一週間前。
そっから一夜漬け的お勉強を始め、毎晩毎晩YouTubeで聴きまくりました。

特にお気に入りはこの辺り
・BiSH 星が瞬く夜に  

・Monsters             

興味ある方はYouTubeなどでチェックしてみて下さいね。

PVよりもライブ映像の方が迫力あってお勧めです。



ライブ当日

チケットが中々取れない時点で気づくべきでしたが、当日の行列を見てビックリ!交通整理のためパトカーも出てましたよ。

開始を待つ間ドキドキ


いざ始まると

み、見えない・・・

そう、この会場はオールスタンディングだったので、小さいワタシは前の方々で見えない。
さらに、全体に前に前に寄って来たので、身の危険を感じて後ろに移動(汗)



途中から一番右端に移動し、なんとか姿拝めた^^


とにかくエネルギッシュで、凄いパフォーマンスでした!

彼女らをアイドルで括るのはちょっと違うんですよねぇ。
その圧倒的なライブパフォーマンスは一見の価値があるので、機会がある方はぜひ観に行ってみて下さい。

ただし、今年こそは念願の紅白出場や東京ドームでのライブも本気で狙ってるようなので、お茶の間まで届く5秒前の状態だと思います。
チケットも完全にプレミア化するんでしょうね。




以上、予想外の出来事の連続の1月の締めくくりは、超初心者が参戦したBiSHライブについてでした!

これからも一夜漬けでなくじっくり聴き続けたいと思います(^^ゞ


こっから気を引き締めて行くぞ~!



会いに来る会いに行く・・・てんこ盛りの1月


SNSで繋がる昨今だけど、実際に会うことってと~っても大事なこと!

会いに来てくれる人、会いに行く人が居るって本当にありがたい




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



今年に入りブログの更新もほぼできずにいましたが、あれやこれやと慌ただしかったんですよ~。それも、とても楽しい慌ただしさ。
その様子を少しお裾分け致します^^




コトー先生がやって来た!


そもそも、今月の予定は18日にある毎年恒例の先輩宅での新年会の一件のみでした。
3日の仕事始め以降至って普通に仕事しながら過ごす予定でした。


そんな年明け早々、東京の同業者コトー先生から

「来週なんですけど、那覇に行こうかと。みんなで飲みに行きたいです!」

そんな連絡が来ました。


コトー先生というのは、あたまの整体で超有名な方で、関東はもちろん全国から新幹線や飛行機に乗って治療を受けに殺到するカリスマ治療家です。
治療をするだけではなく、全国並びに海外でもセミナーを開催され、治療家向けのDVDもバカ売れしてて。
てぃーだブログに書いてますが、当院でも3~4回セミナーをしていただき、そのご縁で仲良くしてもらっているんです。

そんな大忙しなコトー先生がセミナー抜きで沖縄来ることなんか知り合ってからはなかったんですが、昨年膝の怪我をされて年末に手術し、リハビリ期間中でしばらくお仕事休まれているので、今回の来沖が実現した訳。
そりゃあもう大騒ぎの大新年会ですよ!


ただ、連絡もらったのが1月4日で、来るのが7日・・・って3日後じゃないか!

慌てて沖縄の整体仲間に連絡し参加者確認し、リクエストにあった以前一緒に行って感激してくれた店の予約をなんとか押さえetc.結構パタパタでした^^
急だったので、用事で来られないメンバーも居ましたが、参加者は主賓合わせて8名!


迎えた当日、ここの名物のマグロ盛り?や特製の塩パンを肴に大盛り上がり。




アツい話もありつつ、コトー先生の整体院『ソレシカ』のTシャツを一人ひとりにプレゼントしてもらった!みんないい顔してるね~


一泊でこうやって会いに来てくれるって凄く嬉しいことです!一同大感激のひと時を過ごしました。
本当にありがとうございました!





急遽決まった大阪の夜もまた熱く


新年早々楽しいスタートになり、さあそろそろ落ち着いて確定申告の準備でも始めるか~、と思ってた頃。
完全に個人的な用事で急遽大阪に行くことになった。
しかも、この大阪行きも3日後^^;


日帰りでも良かったけど、運良く?ワタシの休診日は満席で息の便が取れず、前日午後の便を押さえました。
それで、12日の午後は急遽休診にさせてもらったんですm(__)m


思いがけず大阪泊の機会が巡って来たので、中々会えずにいた多次元操体法仲間の関西軍団のメンバー4人に声を掛けると、連休中で家族での用事などあっただろうに無理くり予定をズラしてくれて、声掛けた全員集まってくれた!!



ここにいるみんなと多次元操体法の基礎講座や練習合宿で同じ時間を過ごしていて、それぞれに思い入れのある面々なんです。
特に、基礎講座以来ずっと会えてなかったミムミム先生にはこの機会にぜひ会いたかったんで、3日前に声掛けたのにも関わらずこうやって集まてくれて凄く嬉しかった。


そんな気持ちを共有したんでしょう、やたら盛り上がりまして・・・。
途中やっぱりこんな場面も始まりつつ(さとっちの新しい手技をみんなに披露してるの図)

終電ギリギリまで楽しく飲んじゃって、ワタシどうやって帰ったか記憶にございません(汗)

翌日みんなに聞いてみると、なんと5人中4人が帰りの記憶なかったそうで(^^;

大阪在住は一人だけで、あとは奈良、京都、神戸から来てくれてて、よくぞみんな無事に帰り着いたもんだと感心>お前が言うなと言われそうですが


それだけ楽しかったんですよねぇ、この日この場が。

会いたいと思うばかりではなく、実際に会うことが大事だと強く思った出来事でした。
かなり印象深い一日になりました。


SNSで簡単に繋がれる現在、やっぱり生で会うことに勝るコミュニケーションはありませんね!


関西軍団の皆さん、ありがとー!!



そうそう、翌日の大阪行きのメインイベントも素晴らしい時間となり、急遽行って本当に良かったです!




毎年恒例の新年会は40歳差のコミュニティ


18日は凄く楽しみにしていた先輩宅での新年会。
こちらも過去のブログで何度も書いてますが、URDC(琉球大学ダイビングクラブ)のOBや現役学生がそれぞれ一品持ち寄ってワイワイ楽しむ会です。

こちらのテラスでダッチオーブンを使った料理や各地の銘酒などが集結し、毎年ビールをチェイサーに肴に合わせてお酒を変えつつ楽しませてもらっています。
一時はアヒージョが流行り、その時分は白ワイン担当で持って行っていましたが、今回は自宅に眠っていた10年物の古酒を2種類持って行きました^^
しかし、先輩宅にあった30年物の古酒を飲ませていただくと、まだまだ若いのがよくわかりました。
あと10年は辛抱してじっくり楽しもう。


このスモーク旨かったなぁ。


下は二十歳から最年長者は還暦に達する方まで集まれるのがURDCの最大の楽しさ!これからもずっと関わっていたいですね。
しかし、今回は健康の話題が多かったなぁ^^;自分も含めてですが、少しでも長く楽しいお酒飲めるようでありたいですね。


この新年会のみのはずが、3日前に決まる突発的な訪問を受けたり仕掛けたり、思いがけない充実した月になりました。

2月は確定申告を済ませ、後半は宮崎や沖縄でのセミナー参加が決まっているので、ピリッと引き締めて過ごしたいと思います。



あっ、そうそう。
実はこの新年会の翌週にもかなりインパクトのあることがありました。

それは書くかどうかわかりませんが、期待しないでお待ち下さいませ(^^)





 


1月12日(日)と14日(火)の営業時間の変更のお知らせ


12日(日)と14日(火)の時間変更があります!!


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



大変急ではありますが、営業時間の変更のお知らせを致します。




・12日(日)は10時~17時最終受付の予定でしたが、10時~12時までの営業とさせていただきます!

※すでに12時までの予約が入っているので、キャンセル待ちのみお受けいたします


・14日(火)は14時から営業予定でしたが、通常通り10時~19時半最終受付で営業致します



急用が入りまして直前の変更となってしまいましたが、ご確認の上ご予約いただければと思います。よろしくお願い致しますm(__)m




話はすっかり変わります。

最近特徴的な雲が広がってましたよね。今週の月曜日に立派なうろこ雲が空を覆っていました。
ちょうど寄宮~三原~与儀公園辺りを歩いていて、パシャパシャ撮ってみました。




秋の雲という印象で気になって調べてみましたが、冬でも春でもできるんですってね。



ブログの内容とは全く関係ないのですがつい載せてみました(^^)






新年のご挨拶と1月のお知らせ


あけましておめでとうございます!


こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。





挨拶が大変遅くなってしまいましたが、予定通り3日(金)より新年の営業を始めております。

昨年もかなり遅い挨拶だった記憶がありましたが、今読み返すと5日でした。年々遅くなっていくようで怖いです(^^;
(しかも、新年あけましておめでとうございます・・・なんて恥ずかしいこと書いてますね。「新年」は余計でした~)


今年もみなさまのお力に少しでもなれるように全力投球致します。

その表れとして、大晦日に買った3冊の課題図書を2日までに2冊は読もうと思っていました。

・・・結果は1冊でした^^;

それでも買って半年は積ん読するのが通常のワタシとしては凄いスタートです(^^)




1月のお休みのお知らせもしておきますね。

1月の休診日は、月曜+19日(日)です。

正月休みいただいたので、第3日曜に当たる19日のみ日曜のお休みもらいます。


また、

・12日(日)は所用のため、10時~12時までの営業とさせていただきます

代わりに、

・14日(火)は14時より営業開始 ⇒ 通常通り10時より営業致します



直前の変更となってしましました。どうぞご確認下さいませ。



改めまして、2020年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


治療院ナチュラル院長 宇座高志




年末年始のお知らせ / 日曜祝日も営業 治療院ナチュラル



大晦日から1月2日までお休みいただきます!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。







遅くなりましたが、年末年始のお休みのお知らせを致します。


・12月31日(火)~1月2日(木)お休みをいただきます


※12月30日(月)は本来お休みですが、夕方まで営業します
(17時頃を目安に考えていますが、予約途切れたら早仕舞いするので、お早めにご予約下さいませ)

※1月3日(金)は10時~17時まで営業します


この両日以外は通常通りの営業になります。



慌ただしい時期ですので、身体の心の違和感を感じたらぜひご相談下さいね(^^)



2019年を振り返って


休診日の月曜+第2・4日曜へと変更

週6日、手作り弁当男子へ華麗なる転身?




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



今年最終営業日の今日、色んなことが起こった2019年を振り返ってみたいと思います。




母親の闘病生活は突然に


このブログでも何度も書いてきましたが、今年の最大の出来事はコレに尽きると思います。

前日からお腹の痛みを訴えていた母が掛かりつけの内科に行くも、主治医と違うドクターで特に何でもないような診断だったそう。
翌日も全然治まらないので同じ病院に電話をすると主治医から大きな病院へ行くように指示を受け、行ってみるとそのまま入院となりました。

それが4月19日。

仕事中に呼び出され、その時間以降にご予約いただいていた方にお電話をし、こちらからキャンセルさせていただき待機。
それから3ケ月の入院生活が始まったのです。

入院してひと月後に10時間に及ぶ大手術、リハビリなどを経て7月後半に退院となりました。


その間毎日のように病院に顔を出し、仕事をし、時々ドクターとの話などで仕事中も一旦抜けてetc.随分落ち着かない日々でした。
クライアントさんにも大いにご迷惑をお掛けしたと思いますm(__)m

この生活を送りながら考えたことは、闘病中のご本人の大変さはもちろん、ご家族も一緒に戦っているんだなぁってことです。
特に長期にわたる場合は本当にお辛い状況ですよね。
無理をしない訳にはいかないけど、無理しすぎないようにして欲しいと思いましたよ。


母は現在3週間に一度の通院をしながら自宅を中心に時々近所に買い物に行ったり、同級生との模合に参加したりと、以前ほどではないにしろ少しづつ元の生活に近づいて来ております。
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございます!





休診日の変更

上記のように仕事中にちょいちょい呼び出される事態となり、平日に動ける必要性を痛感しました。
それで、思い切って8月から休診日を変えることにしたんです。


休診日:日曜+不定休 ⇒ 月曜+第2・4日曜


日曜営業って利用される方からするとメリット大きいと思いますよね。

ところが、これまで15年に渡って日曜休診を続けていたので、中々浸透しないんですよねぇ(^^;

というか、平日動きやすい方が来ているので、日曜の方が動ける方に知ってもらわないといけないですね。


そういった発信にもっと力を入れないといけないです、はい。





弁当男子への華麗なる転身?



半世紀生きてきた人生の中で、自炊してたのって東京生活後半のほんの2~3年間のみでした。
それも、レパートリーが4つしかなく、自分の作る料理に飽き飽きして、誰か作ってくれる人が居れば絶対に作らない!という人生を歩んでおりました。

仕事中もスタッフが居た時は外に食べに行ったりする日もありましたが、基本は弁当を買うか配達してもらうか持参するか。
一人体制となってからは配達か持参か。ここ数年はずっと夕飯の残りなどを詰めて持って来ていました。

ところが、春から母の入院で供給源がなくなり、以前頼んでいた弁当屋も閉まっているし、コンビニ弁当は二日で飽きたし、自分で作る必要性に迫られた。

それで、野菜や肉を買って来て、超素人料理をやり出し、弁当も毎日手作りで持参するようになったんです。
毎日と言っても、一度にたくさん作って3日は同じおかずで、朝は卵や肉とか鮭を焼いて詰めるだけですけども。



しかも、そもそも何にもできない星人なんで、病院に行った時に母親に聞いたり、月イチ以上のペースで帰省して来るようになった姉に聞いたりしながら。

一番作ったのはゴーヤーチャンプルーですね。なんせ、毎週作ってますから(^^ゞ

最初はなんだかあまり美味しく出来なかったのが、フライパン買い替え(前のは焦げ付きが凄くて)たり、低温でじっくり蒸し焼きにしたり、白だし入れたりすると段々失敗しなくなってきましたよ。



ナスと豚肉の味噌炒めも旨かった^^

そして、最大のヒットはラタトゥイユ風の夏野菜炒めですねぇ^^弁当のおかずにどうかと思ってけど、バッチリでした。


にんじんシリシリーはゴーヤーに変わって冬の定番にしましょうかね。

夕飯用に豚汁とか作ったりもするし、頭の中は料理する日や買い出しなどが優先で、飲みに行く頻度もかなり減りましたね。

料理をするようになったことが個人的には今年の一番大きなニュースだと思います。




2,020年のナチュラルは?

ほとんど個人的なことばかり書いて来たので、最後は少しだけお仕事的なことでも。


入院中はもとより、今もあまり家を空けないようにしているので、4月以降セミナーなどで学ぶ機会がなくなってしまいました。
そもそも外にばかり向けるのではなく、今あるものを自分で磨くことも大事だと思っていたので、ちょうどいいタイミングではあったと思います。


2,020年もこのままいくのかと思っておりました、数日前までは。。。

しかし、急にある鍼の療法を学びたい衝動に駆られたんですよねぇ!


それで、もしかすると思い切ってそのお勉強を始めちゃうかもしれません。
まだ調整することが多いので、どうなるかわかりませんが、実現すると整体に操体法を導入して以来の大きな変化が生まれるかもしれません。

・・・実現しなければ何にも変わらないと思いますが^^


まあ、期待しないで待っていて下さい。





相変わらず締まらない話に終始してしまいましたが、今年も最終日を迎え、なんとかかんとか無事に終えることが出来ました。
変わらず支えて下さった皆さまのお陰です。どうもありがとうございますm(__)m

そして、来年もどうぞよろしくお願い致します(^^)

皆さまのご健康とご多幸をお祈り致します。




年内あと7営業日&7連勤。12月30日(月)の営業時間はご注意を!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


尚巴志ハーフマラソンの頃からこの時期が来るのはわかっていましたが、気づけばクリスマス=年内残りあとわずか!
まあ、あまりの暖かさに年末ムードも中々起きないですけどね^^;




年内の営業をおさらいしておきますね。


治療院ナチュラルは8月から月曜休診に変更しましたが、年末は30日(月)夕方まで営業します。
今日は24日(火)で、30日(月)までは残り7日となり、その間休まず営業致します。


各日の営業時間は、


・24日(火)~27日(金)は10時~19時半最終受付

・28日(土)~30日(月)は10時~17時最終受付


の予定です



現時点の予約の入り方からすると、28日(土)、29日(日)は結構予約埋まりつつあるのですが、やはり月曜休みが浸透してきたのか最終の30日(月)は空きそうな予感がヒシヒシ。

※30日(月)は、15時以降は予約が途切れた時点で終了させていただきます。

どうぞ、ご確認下さいませませ~




歩け歩け! 季節限定徒歩通勤で身体も心も軽やかに♪


筋肉痛から始まった徒歩通勤は得るもの満載

どこにでもある足元の世界遺産で新鮮な毎日




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



必要に駆られて始まった徒歩通勤で得られたものや楽しい気づきを書いてみますね。





思いがけないパンクがきっかけ


あれは忘れもしない10月31日(木)。
早朝から首里城の火災をTV越しに目の当たりにし、予想だにしなかった喪失感に包まれていた朝でした。

出勤するのに自転車に近寄ると自力で立てていたはずが、右側にある車に倒れ掛かっていた。
台風でもないのに変だなと思いつつ乗ろうとしたら完全に空気が抜けていて乗れない状態だった。

誰かにいたずらされたのか~!?

首里城消失に追い打ちをかけるようなタイミングで、イヤな気分になったのをハッキリと覚えています。


次の休みの月曜日までの4日間は仕方なく歩いて出勤することになりました。




すぐに筋肉痛になってしまう虚弱な身体


自宅から歩いてナチュラルへ行く場合、教会や裁判所通りを通らずに自転車もギリギリくらいの裏道を使います。
そして、松尾公園を通り抜け、裁判所からの道に合流し、旧消防署通り(今は吉本のビルになってる)から国際通りを横切り到着。

片道たった10数分の道のりなのに、徒歩通勤を始めて数日でふくらはぎが筋肉痛になってしまった(*_*)
とってもお恥ずかしいはなしです、はい。


ちょっとだけ言い訳をすると、松尾公園までの裏道が結構な急坂なんですよ~。



こんな感じで。まあでも、単なるいい訳っすけど^^;

ちなみに、去年or数ヶ月前まであった古民家は駐車場になってます。

さすがに3,4日続けて歩いてたら筋肉痛もなくなり、少し歩くのが楽しくなりかけていました。


しかし、待望の休日一番近い自転車屋さんに押しながら持って行くと・・・、

タイヤもチューブも取り替えないといけない状態で、6,500円掛かるんだって~!!


この自転車が5万も10万もするならそれも仕方ないかもしれないけど、高々1万数千円の車体のタイヤ一つに6,500円はどうしたもんか。。。

その場では結論出ずに、トボトボ持ち帰りじっくり考えることに。


そんな訳で、ひとまず徒歩通勤の続行となった。





歩きの効果・身体編


歩き始めてすぐに筋肉痛になる程普段の運動不足が顕著なワタシ。
片道10数分を自転車なんで、ほとんど運動にならんとです。

今回の事態で徒歩通勤をせざるを得なくなって、段々と歩くことが楽しくなって来た!
スマホのストップウォッチで測ると、13分位と思っていた通勤時間が11分と判明。たった11分。

で、計っていると普段よりもやや早足になり、以前なら変わりかけた信号にも慌てず次に変わるのを待っていましたが、今だとダッシュするもんねぇ^^

そして、ナチュラルに着く頃には身体も温まっているので、シャキシャキ動くようになった気がするし、腰の重さも楽になって来ている。


そして、休みの日にも30分位なら車使わずに動くようになって来ました。

先日の忘年会の時は、儀保駅から安里駅までモノレールに乗り、そこから歩いて帰宅(20分弱)。
月曜日にメンテナンスで行った泊の歯医者さんにも往復歩きで、50分程。

この位歩けば適度な運動ですよね^^

通勤だけでは足りてない運動も、歩こうと思うきっかけとして大きな意味があったと思っています。






歩きの効果・日常の風景編


運動以外にも嬉しいことはたくさんあって。

それは日常に溢れている風景や目の前にある価値に気づけること。


例えば、ご近所の島バナナの成長を見守ったり



毎日通る公園の空や樹に元気をもらったり、





母校の教会を拝んだり(信仰心は皆無ですが^^;)、

地元の銘店、


違うルートで違う公園通ったり、

運動とか健康とか置いといても楽しいことばかり。

あっ、以前からこういう風景撮ってましたが、自転車と比べると100倍楽しめてます^^





那覇(地元)の街並みを楽しもう


ついでに、通勤時以外に撮り歩いた写真も載せちゃいますね。

松尾のあの辺



以前住んでた辺りを先日歩いたら、相変わらず傾いたままだった(^^)

市場近くのえびす通り

パラソル通り

最近ようやく足を踏み入れた家から徒歩数分・禁断の神里原(かんざとばる)




こんな風景がまだまだあって、楽しくて仕方ありません。

遠くの変わった形をした岩を拝みに行くよりも、足元にあるパワースポットを楽しんだ方がずっと価値があると思うんですよねぇ。

まぁ、どんどん姿を消していってるのは間違いないので、しっかりと記録に残すのも貴重なことかもしれません。



以上、徒歩通勤をきっかけに身体や精神的に得られる効用とインスタ的な写真の投稿まで一気に書いちゃいました。


身体を動かし、目の前にある大事なものに目を向けると身体も心も豊かになると思います。
普段動けてない方はこのいい季節に歩いてみてはいかがでしょうか?


・・・暑くなると汗だくになるので、春以降は自転車通勤復活予定ですが(^^;





<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。