HOME > お役立ちブログ

お役立ちブログ

新年のご挨拶


あけましておめでとうございます!

1月3日(月)10:00より新年の営業開始します



こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



旧年中は大変お世話になりました。


年末年始をいかがお過ごしでしょうか?

ワタシはすっかり寝正月で、大晦日から今日まで、必要な買い出し以外はずっと家に居てひたすらゆっくり過ごしていました。

あまりにも動いてなかったので、今日はナチュラルに顔を出し、洗濯物畳んだり、カレンダーを交換したりと新年の準備をしております^^


新年は、1月3日(月)10:00より営業開始します

※3日(月)~9日(日)まで休まず営業
※7日(金)は13時スタート
※10日(月)以降は、通常通り月曜+火曜休診



2022年も皆さまの健康管理のお手伝いをさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。




2021年も大変お世話になりました!


12月30日で2021年の全ての営業が終了しました。

2022年は、1月3日(月)10時より開始します!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




今年最終営業日の今日は、さすがに朝から予約埋まっていましたが、最期のひと枠だけ空いたまま終了・・・と思いきや、馴染みの方が滑り込んでくれてなんとかいい形で締める事が出来ました^^

昨年から引き続きのコロナ禍に加え、ワタシ自身が帯状疱疹に罹り今も後遺症(左首から鎖骨のチクチク感で着る服もかなり制限されています)が残り、秋口からは胃の不調も重なり、不安も抱えながら過ごしていましたが、なんとか完走できて良かったなぁとヒシヒシと噛みしめております。


来年は体調管理を徹底するため、働き方やハード面の整備に力を入れたいと思っております。


お正月休みは、大晦日から1月2日(日)までいただき、

新年は、1月3日(月)10:00より営業開始します。



最後になりますが、今年も大変お世話になりました。

2022年もどうぞよろしくお願い致します!




11月30日(火)と12月のお知らせ


・12月2日(木)~4日(土)は法事のため連休をいただきます

・その分11月30日(火)、12月6日(月)は営業します



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




先日研修のため訪れた仙台はもう大方紅葉は終わってましたが、一部その名残を楽しむことができました。
美しい街並みに美味しいアレコレ、充実の講習内容に楽しい反省会(でも一切反省しない^^)と盛りだくさんの出来事があり、とても思い出深い時間を過ごせました。
こちらは改めて書いてみたいと思います。


さて、師走目前です。
予想通りあっという間に一年が過ぎようとしています。
その最終版、マラソンで言うと40㎞に差し掛かる頃でしょうか?
ここで惰性で走ると締まらない結果に、ラストスパート頑張れば楽しい正月が迎えられる大事なひと月になるでしょうね。


そんな12月は、母親の一周忌のため連休をいただき、その代わりに11月末の火曜と12月最初の月曜日営業と変更が多々ありますので、しっかりと確認いただければと思います。


・12月2日(木)~4日(土)は法事のためお休みします

・その代わりに、11月30日(火)と12月6日(月)は営業します(予約が途切れたら早上がりするかもです)

・12月28日(火)は営業します

・大晦日はお休みします


※年末年始は12月31日(金)~1月3日(月)までお休み予定です



また変更などありましたらその都度お知らせします。


年末ラストスパート掛けるためにも、しっかりとメンテナンスしておきましょう!
よろしくお願いします(^^)/



11月のお知らせ



県外での研修参加で変更があります!


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




先月中にお知らせするつもりが、遅くなってしまいましたm(__)m


今月は研修で仙台へ行くので、土日の休診や時間変更があります。

・基本的には月曜+火曜休診です

・4日(木)は法事のため13時で終了致します

・20日(土)は13時で終了致します

・21日(日)は休診致します

・23日(火)=勤労感謝の日は21日(日)の代わりに営業します(10:00~18:00)



そして、まだ妄想状態なのですが、もしかすると30日(火)も営業するかもしれません。
もしそう決まった際には改めてお知らせしますね。お知らせない場合はお休みですので^^;


変更が多いので、ぜひご確認下さいませ。



水中写真は9月の水納島で、アカククリという魚を撮っていたら「おーい、俺も撮ってくれよ~」とばかり近づいて来たアオウミガメとのツーショットです^^
二匹ともフレンドリーで楽しませてもらいました♪


2022うみまーるムーンカレンダー発売開始!


今年も水中や水辺の癒しの風景満載のカレンダーが勢ぞろい!

月の満ち欠け、中判以上には旧暦もバッチリ入ってます。




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



ちょっと出遅れましたが、今年も来年のカレンダー発売のシーズンです。

我らがうみまーる(学生時代のダイビング部の後輩のKINDONが参加するユニット)特製のムーンカレンダー(月の満ち欠けがわかる)が完成し、今日届きました。




大判、中判、卓上(使い終わるとポストカードとして使える)、小判×2種類の計6種類の6種類あり、お値段は700円~1,200円です。

院内でも、壁に大判、トイレ内に中判、受付のデスク上に卓上を使ってるので、無意識にご覧になってるかと思います^^


見本も全種類置いており、気になる方は来院時にお手に取ってご覧いただけます。
取り置きもできますので、欲しいのが決まっててすぐに来られない場合はご連絡下さいね。


以上、うみまーるカレンダーのお知らせでした(^^ゞ




10月のお知らせと営業時間・最終受付について


10月も月曜+火曜休診とさせていただきます!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




今年も残すところ3ヶ月!!時の過ぎるのは早過ぎますね(^_^;)

10月の休診日も、毎週月曜+火曜とさせていただきますね。

きっとこれで固定することになると思います。



また、現在の営業時間の確認と最終受付についても少しお話します。


営業時間は、

・平日:10:00~20:30(電話対応9:30~19:00まで)

・土日祝日:10:00~18:00(電話対応9:30~16:30まで)


とさせていただいております。
帯状疱疹から徐々に復帰し、7月からこの時間で営業してまして、これもこのまま固定の予定です。


営業時間と電話対応について申しますと。

営業時間は文字通りで、予約をいただき施術をさせていただく時間です。
平日ですと、10:00から19:30までに来院いただき、20:30までに施術を終えるということです。


電話対応というのは、当日遅くとも9:30までに出勤し、ラストは19:00(土日祝日だと16:30)までにお電話をいただき、19:30(17:00)までに来院下さいということです。

前回来院時の次回予約なさる場合は、この電話対応時間は関係ないということになりますね。


当日、19:00(16:00)までに予約が入っていなければ終了させてもらいますので、予約や問い合わせの電話はそれ以前にいただければしっかり対応させてもらいますので。


わかりずらい場合は遠慮なくお尋ね下さいませ。




写真は、先月夏休みで訪れた水納島で遭遇したサメ(ネムリブカ)です。

2泊3日の最終日、朝の船で本島へ帰るだけだったんですが、やたら早く目が覚めてしまい日の出直後にビーチからリーフまで泳ぎ素潜りしていた時に出逢いました^^水深はほんの1~2mの浅瀬です。
普段は岩陰(穴倉)などに居て、とても大人しく襲われる心配ないので、安心して撮影できましたよ。
別名ホワイトチップと言って、背びれと尾びれの先端が白いのですぐわかります。



9月6日(月)~8日(水)まで夏休みと9月のお知らせ


・9月は月曜+火曜休診とさせていただきます!

・6日(月)~8日(水)は夏休みをいただきます!





9月のお知らせがすっかり遅くなってしまいましたm(__)m

今月は毎週月曜+火曜休診とさせていただきます。

※現在せっかく日曜日も営業しておりますが、日曜の来院数が少ないのでもしかすると日月休みにするかもしれないですよ~。
日曜日に来たい方は頑張って?^^いらして下さいね(^^ゞ



また、6日(月)~8日(水)まで夏休みをいただきます!


とにかく、天気は良さげなんでひたすら楽しみたいと思っております^^


そうそう、5日(日)は11時と14時空きがあります。
お辛い状態の方はお急ぎお電話下さいませ。


9月もどうぞよろしくお願い致します。



追伸

写真は先月潜った残波岬の東側(灯台の右側)で見たイワシの群れです。
ここは道なき道&崖を下ってやっと海に辿り着くハードなポイントでした。翌日筋肉痛になる程^^;
水中でも休憩を挟み3時間程泳いで(素潜り)たんでクタクタになりましたが、透明度も良く雄大な地形を楽しめましたよ。
このブログ書いてみようかなぁ^^



8月のお知らせ / 那覇市久茂地 整体 鍼灸 治療院ナチュラル


・旧盆休みいただきます!

・週に二日のお休みをいただきます





こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


8月の休診日が決まりましたので、お知らせしますね。


8月の休診日は、毎週日曜+1日(日)、12日(木)、20日(金)、22日(日)、31日(火)です。

※19日(木)は18:00終了(お電話での最終16:30)致します


・旧盆の初日(ウンケー)=20日(金)と最終日(ウークイ)=22日(日)はお休みをいただきます

・毎週月曜日に加えもう一日お休みをいただきます



今日常連の方からカレンダーの写真の方が休み把握しやすいとのご意見お聞きしたので、写真も載せておきます。




8月は月曜日が5日あること、旧盆があること、週に二日お休みいただくことからだいぶ休みが多くなってしまいました。

帯状疱疹を患って以来、とってもゆっくり時間を掛けて少しずつ診療時間を伸ばして来て、今月頭には皮膚科の薬も卒業でき、長らく着れなかった白衣も着けられるようになったんですが、今度は蕁麻疹が出たり、足や頭が重くスッキリしない状態が続き、まだギアの上げ幅は少しずつにしないといけないんだと実感しました(それで今月中旬に急遽お休みを頂いたんです)。
帯状疱疹の方は悪化したりはないのですが、やはりチクチクが気になり、白衣→ポロシャツやTシャツに逆戻りしています^^;

そういう訳で、今の自分には週に二日の休みが丁度いいと思いますので、今後は基本的には毎週二日お休みをいただくことにします。ご理解いただける嬉しいです。

また、休みは固定でいただくのに越したことはないと重々承知していますが、今月は旧盆があったり、いつも決まった曜日にいらっしゃる方の顔が浮かぶと中々踏み切れないのです。
もう少し検討させて下さいませ。


今月初めから中旬にかけての不調自体は、熊本からいらして当院でセミナー開催いただいた先生に2日連続で施術を受け、海に行きたいとおっしゃるこの先生をお連れして、恩納村で一緒に泳いでみたら・・・不調抜けられました^^上のビーチの写真がその時のものです。梅雨が明け、台風が来る前の絶好の海日和でしたよ^^
やはり、身体の調整をし、好きな事をすると元気になりますね!これも実感しました(^^)



今月もよろしくお願い致します\(^o^)/




台風6号接近のため、7月21日(水)は休診し、23日(金)営業します(4連休中休まず営業)


今年も台風シーズン到来!!

23日(水)休診 ⇒ 4連休中は休まず営業します!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。





台風6号が接近していますね。
現時点では、本島は掠る程度で先島が直撃する予報ですが、先程歩いて帰宅したら、意外と風強く吹いていて、これだと明日はもっと強まるだろうし、雨も強く降ると思うので、
思い切って21日(水)は休診とさせていただきます。


この所休んでばかりだったので迷いましたが、悪天候で無理して怪我などあってはいけないので決断しました。

代わりに、23日(金)は10:00~18:00(最終受付16:30)まで営業致します

※4連休中は休まず営業します!



皆さまも台風対策をして安全にお過ごし下さい!



22日(木)以降にお待ちしております(^^ゞ



追伸

今朝起きてみると、思ったよりも天気悪くなさそうなんで、21日(水)は夕方までこっそり営業してみます。
天候悪化の場合早仕舞いするかもしれませんので、お電話にてご確認下さいませ。

また、それ程強くない台風とはいえ、通常時よりも強い風吹いていますので、無理せず天候のいい日にいらして下さいね。
安全第一で^^



お勧め、焼き魚定食@焼乃魚島



久しぶりに大満足のランチにありつけた!!


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。





先日初潜入し、美味しさとコスパに感動した焼き魚ランチ情報をお届けしま~す^^


久しぶりの焼き魚定食

いつもチェックしているグルメブログで絶賛されていた焼き魚定食を求め、ナチュラルからすると川向こうにある『焼き魚とお鮨専門店 焼乃魚島』へ初潜入しました。
元々魚好きでしたが、近年肉食になり魚を食べる機会はかなり減っていたので、久しぶりの魚にワクワク。

休みである月曜日にこの店に行くために10時頃ナチュラルへ来て、雑用をゴソゴソ。
開店時間に合わせ11時ちょうどに出発、一銀通りを58号線に向け途中右折し徒歩6~7分で到着。

他に海鮮丼のメニューもあるものの、この日は焼き魚一択!であります。




いざ、実食!

オーダーするとまずご飯と味噌汁が出て来ましたが、なんと味噌汁はイセエビ出汁じゃあ~りませんか!
のっけからこちらの期待値を越えて来ます。

自由に食べられるいかの塩辛と漬物を乗せてスタンバイOK!
少しずつ食べ始めますが、ご飯が進み危険な予感(ご飯はお替り自由)。ご飯自体も旨いのです。



グルっと囲むようなカウンター席の中で炭火で焼いてくれてます。



そして、天ぷら屋さんみたいに焼きたての魚を一品ずつ出してくれます。
まずは、トロ塩鯖からスタート♪
脂乗っててウメー



次に、サーモンいくら。
間違いないです、ハイ。


そして、三品目は・・・


鰻・うなぎ・ウナギ~!
ここまではご飯は抑え目に食べてたけど、そのやせ我慢はここで決壊。
お替りしてOn the riceするよね~(^^ゞ



トリを務めるのはノドグロ先輩であります。
もー、大満足!!



という訳で、この内容が1,200円(税込み1,320円)で食べられるんですよぉぉぉ、凄くないですか!?




2週間程前の7月上旬に行ったんですが、この時点では7月11日に緊急事態宣言が開ける予定だったですよね。
それで、きっとこの期間中の特別企画なんじゃないかと思ってたんですよ。
会計時に聞くと、「継続します!」とのこと。

しかも、緊急事態宣言事態も伸びたので、少なくとも8月下旬まではやってると思うんですよ。
もしくは、定番化されてるのかもしれないですが。

ただ、期待して行ってみたらやってなかったとなるとリカバリーが大変(魚食べる口になってるでしょ^^)なので、お店に確認後に行くことをお勧めします。
確か、今はランチだけの営業で、土日祝日はお休みだったかと。


とにかく大満足したので、思わずブログに書いちゃいました(笑)
その位お勧めって事です。是非ともお試しあれ。




◎治療院ナチュラル情報

5月以来不規則な営業時間やお休みとなり大変ご迷惑をお掛けしております。
現在は、前回記事でお伝えしている通り、

・平日   10:00~20:30(電話受付9:30~19:00)
・土日祝  10:00~18:00(電話受付9:30~16:30)


お休みは月曜+不定休

で営業しております。
どうぞお気軽にご利用下さいませ。




12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。