HOME > お役立ちブログ

お役立ちブログ

【重要】11月のお知らせ(平日の営業時間に変更あり)


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




先月お伝えしたように、母親の自宅療養が続いており、平日に関しては今月も時間短縮して営業させていただきたいと思います。

ただし、先月よりは営業時間延ばせそうで、営業開始時刻を2時間早めます。


・11月の平日の営業時間を11:00~19:00(18:00最終受付)とさせていただきます


※土日祝日は通常通り10:00~18:00(17:00最終受付)です



・先月同様、月曜+火曜休診とさせていただきます


※営業時間、休診日とも急な変更がある可能性もあります。


皆さまには大変ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承いただけると幸いです。


どうぞよろしくお願い致しますm(__)m



【重要】しばらくの間、平日の営業時間を変更します



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。





この所母親の体調面の問題がありまして、できる限り一緒に過ごす必要が出て来ました。
どのようにするのがいいのか考え、ひとまず平日の営業時間を大幅に短縮させてもらい、様子を見てみたいと思うに至りました。


・当面の間、平日の営業時間を13:00~19:00(18:00最終受付)とさせていただきます


土日祝日に関しては現状通り、10:00~18:00(17:00最終受付)です



また、今月は月曜+火曜休診とさせていただきます。


この営業時間にしても、やってみて不都合があれば変更したいと思います。変更がある場合はその都度こちらでお知らせ致します。


その他、急な休診もあるかもしれません。
そうなるとクライアントの皆さまに大変ご迷惑をお掛けすることになると重々承知していますが、何卒事情をお汲みいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。




10月のお知らせ



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




大変遅くなりましたが、10月のお休みのお知らせを致します。


当初、9月頭に予定していた夏休み=離島でのダイビングを台風10号に蹴散らされ、その練り直しをずっと画策していましたが、天候と家庭のジジョウが上手く噛み合わず、夏休み取得を断念しました(+o+)

よって、ひとまず来週の休診日とその翌日のみお休みをいただき、中旬か下旬にもう一日単発でお休みするつもりです。
そちらは、決まり次第再度お知らせ致します。



・10月の休診日は、毎週月曜+6日(火)となります
※5日(月)・6日(火)連休となります


4日からお休みしようと今日まで予約を入れずに検討していましたが、4日(日)営業します&予約取り放題なので、日曜日希望の方はぜひご利用下さい^^








写真は、8月に訪れた恩納村某所のテーブルサンゴ。
離島のような元気なサンゴがまだ残っているのを目の当たりにして興奮しました^^

しかし、台風後恩納村の別のポイントに潜った際に、2~3mしか離れていないバディ(一緒に潜っている相棒)が見えない程の濁りも体験し、地球が泣いているのも実感しました・・・。




13日(日)休診のお知らせ



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。





・13日(日)は休診とさせていただきます


昨日急遽決まりまして、元々休診日の14日(月)と合わせ連休となります。


また、15日(火)は所用のため13時営業開始ですので、


・13日(日)~15日(火)13時までお休みになります


以上、取り急ぎお知らせ致します。




6日(日)、8日(火)のお知らせ / 台風10号関連


予想通り夏休みは延期でーす(+_+)


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




8月末の投稿で、6日(日)~8日(火)まで夏休みをいただく内容をお伝えしていました。

しかーし、台風10号がビンゴのタイミングでやって来て、島でのダイビングはあえなく中止に。
そして、夏休みは規模を縮小して延期することになりました(T_T)



現時点でいつに延期するか決まっていませんので、決まり次第お知らせしますね。




・休み予定だった6日(日)、8日(火)は営業致します


ただし、6日(日)は10号の影響で荒れそうな気配。
長時間暴風域に入るようでしたら休診(強い雨の場合も)、午前中だけとか午後だけ暴風域などの場合は、暴風域を抜け次第(暴風域に入るまで)営業しようかと思っています。


⇒ 6日(日)は11:00~17:00最終受付で営業します!



本島南部に関してはそれ程大きなダメージは受けないのではないかと思いますが、無駄になればラッキーという気持ちで備えておかなければいけないと思います。
充分お気を付けいただき、無事に過ごしましょうね^^





旧盆と9月のお知らせ


旧盆や夏休みが台風に翻弄される予感満載です


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




旧盆のお知らせ


旧盆中もウークイの日に早上がりする以外は通常通りです。


・31日(月)=ウンケーは休診(定休日)

・1日(火)=中日は通常通り営業します
⇒ 台風9号のため休診

・2日(水)=ウークイは17時最終受付で営業します


ただし、台風9号の影響で1日(火)は(2日も?)大荒れの天候が予想されます。
暴風域に入れば自動的に休診で、そうでなくても大雨などの場合は休診となることもあります。
お電話でご確認下さい。
(「31日は休診で、1日は10時~19時半最終受付の通常営業です」との留守電セットしていますので、1日もそのままの留守電の場合は休診や治まり次第営業とお思い下さい)



とにかく、猛烈な台風が直撃しかねない予報が出ています。
ナチュラルのベランダに置いている洗濯機は久しぶりに水を溜めました。
もちろん、ベランダの物は全て院内に入れ、洗濯機の蓋やコードも固定し、ガラス戸の下には新聞を敷き詰めetc.できる範囲の対策もしました。
これが結果的に無駄になることを願っております。
皆さまも充分な対策をされてひたすら引き籠って、無事にお過ごし下さいね。




9月のお知らせ

9月は毎年夏休みを取っていますが、今年も島に潜りに行く予定です。

コロナで帰省を自粛していた姉が久しぶりに帰って来るので、母親のお世話からしばし解放され3日間のお休みをいただきます。



・6日(日)~8日(火)夏休みをいただきます ⇒ 台風のため夏休みを延期し、6日(日)、8日(火)は営業します



この期間の休みがぽしゃった場合、家を空けることが難しいので、下旬に一泊のみか夏休みナシになるんだろうなぁ(+_+)
そうなると、ワタシのやる気に大いに影響しますので、ぜひ6日からいい天気になるようお祈り下さいね~(^^)





・未定ですが、下旬にもう一日お休みいただく予定です

こちらは決まり次第お知らせしますね。


・15日(火)は、所用のため13時より営業開始します



以上が9月の予定です。



見づらいと思うのでまとめると、


・6日(日)~8日(火)夏休み ⇒ 中止で、6日(日)と8日(火)は営業

・下旬に一日お休みいただく予定

・15日(火)は13時より営業開始



9月もどうぞよろしくお願い致します!




8月のお知らせ / 那覇市久茂地 整体・鍼灸 治療院ナチュラル


第2週目に午後営業開始の日が3日続けてあります!!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


7月はお知らせがとても遅れてしまったので、なんとかギリギリ8月に入る前にお知らせ致しますね^^;







7月に試してみた月曜+不定休がいい感じで機能したので、8月も継続してみます。


・8月の休診日は、月曜+7日(金)、23日(日)とさせていただきます

※23日(日)以外は土日休まず営業致します



また、8月は家族の病院の付き添いが凄く多くなりそうで、時間変更も決まっているだけでも非常に多くなっています。


・11日(火)は13時より営業開始します

・12日(水)は14時より営業開始します

・13日(木)は13時より営業開始します



まさかの3日連続で午後スタートです。大変ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

他にも変更がある場合は随時お知らせしますので、時々ご確認下さいませ。25日(火)辺りが怪しいとにらんでいます。



8月もどうぞよろしくお願い致します。

首から腕の痛み・シビレに対する整体、鍼治療と回復までの目安


整体で全身のバランスを整え、鍼で首や肩へのピンポイントのアプローチ

仰向けになれるかなれないかで施術回数の目安が変わります



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




症例の多い首から腕への痛みやシビレ


昨年から今年にかけて首から肩や背中の痛み、そして腕まで痛みやシビレが出てお辛い方の来院が多くなっています。

もちろん、以前もいらっしゃったのですが、急に増えた印象。



その中で、御一方上手くいかなかった症例がありまして。

初診でいらして鍼と整体を希望されていたので、うつ伏せの鍼の後あお向けを中心に整体をやったところ、鍼後アップしていた可動域が整体後には狭くなり、お辛い体勢でやった施術(整体)がかえって身体には負担になったようでした。
次の機会があれば鍼のみの施術か、横向きや座位など身体の負担にならない姿勢での整体をさせていただこうと思っていましたが、時すでに遅く、それ以降その方がいらっしゃられることはありませんでした。


初めにあお向けでお辛いか確認したのですが、途中でもしつこくお聞きし態勢を変えるべきでしたし、初めから横向きでやるべきだったと申し訳なく思っています。


それ以来、施術のスタート時点の検査の中にあお向けになれるか、途中できつくならないかなど細かくチェックして施術のやり方を決めて行っています。





仰向けが辛い場合


そもそも仰向けになれない、なれるけどすぐに辛くなる場合は横向きで首や肩に鍼をし、そのまま腰から肩を緩める整体をおこないます。

その後座ってもらい可動域の確認と更なる調整をおこなう・・・というのが今やっている一連の流れです。


できない姿勢では施術しないことを徹底し、安定的に楽になっていただけています。



ちなみに、仰向けになれる場合はあお向けから始めることが多いですが、その時の流れやひらめきによって手順は変わることも多いです。





回復までの目安


仰向けにもなれるし、症状が軽い場合は1~2回で大幅に回復するケースも結構あります。

そうでない場合は、ポンポンポンとすぐに楽になるのは難しく、平均的に5回位掛かるケースが多いです。
数ヶ月掛かったこともありましたし、思ったよりも早く回復するケースもありましたが、5回位で卒業する方がとても多い印象です。


首や肩、腕の痛みやシビレでお悩みの方で、しかも仰向けで寝るのが辛い方はほっておいても中々治りずらいもの。

そんな場合はぜひ早めにご相談下さいね!






4連休中の日程と28日(火)時間変更のお知らせ



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


気づいたのは先月末。そう、海の日から始まる4連休!!

7月後半ってこんなに休み多かったっけ?スポーツの日っていつの間に!?

そう思いつつも特に調べる訳でもなく今日まで過ごしていましたが、最後にいらしたクライアントさんに教えてもらいました^^
本来ならオリンピックの開会式が行われるはずだった日なんですねぇ。理由がわかってちょっとすっきりしました。



その4連休ですが。
すでにお知らせしている休診の確認と、新たに決まった時間変更のお知らせをさせてもらいますね。




・連休中の休診日は、24日(金)のみです

・23日(木)、25日(土)、26日(日)は10時~17時最終受付で営業致します




また、新たに時間変更させていただく日もあります。

・28日(火)は、所用のため13時開始とさせていただきます


変更が多々あり恐縮ですが、どうぞご確認下さいませm(__)m



中々浮かれて過ごす気になれない連休でしょうが、少し息抜きしながら体調管理に最適な機会かもしれません。
充実した時間になりますように(^^)/

 


ご近所飲み会@ポイントはり・きゅう治療院



気心の知れた少人数で集まる、コロナ禍での新しい楽しみ方!?



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


先日楽しい飲み会を開いたので、ちょろっとお知らせしますね。




今の時期は院飲みに限る!


コロナ禍で今までの普通にできていたことができなくなって久しい。
飲みに行くのもその一つで、ワタシは2月末を最後に外に飲みに行くのを自粛しています。


大きな理由は、高齢で基礎疾患をバッチリ備えた母親と同居していること。
埼玉に住む姉が移しちゃマズいから、と帰省を控えているのに、同居人が飲み歩いてたらねー。
しかも、そんな金もないし^^;

だったらウチで飲まない!?って話で。


家のみでもなく、院飲みとでも言いましょうか。




ご近所飲み会@ポイントはり・きゅう治療院


そんな提案を当院から徒歩3分のポイントはり・きゅう治療院さんに提案したら即実現^^
金城夫妻にはいつもお世話になってて、
「場所もウチでいいですよ~!」
と言ってくれたので、お言葉に甘えました。


ルールは簡単。
自分での飲みたいドリンクと食べたいおつまみ持ち寄るのみ!


とりあえず被らない様にどんなの持って来るか聞いて、ワタシは近所の中華系の居酒屋で餃子や春巻き、箸休めのちょっとしたものを購入。
ビールと開院祝いでいただいた15年モノの泡盛を甕から小分けで持ってお邪魔しました。



並べてみると結構な量になって買いすぎたなぁと内心思ったんですよ。写ってないのもあるし。
お店だとある程度注文して、少しずつ足りない分頼むから、持ち寄りだとインパクト大きいですよね。

でも、思いの外ペロリと食べ尽くしちゃいました^^


コロナの話やアレコレ盛り上がり、第一回ご近所院飲みも盛況の内に幕を閉じました。

金城夫妻、お付き合いいただきどうもありがとー!!





そうそう、数週間前にも大学時代の先輩方に声掛けて少人数の飲み会をやりました。
その時も「ナチュラルで飲みませんか~!?」とお誘いしたんですが、結局近くで働かれている先輩の事務所での開催でした。
お邪魔する立場で楽でいいんですが、お片付けやらずに帰って申し訳ないです(^^;




お誘い受けても断ったりしてしまいますが、こんな形でたまには楽しんでいます。
中々以前のようにいきませんが、そんな中少しは息抜きしながら乗り切りたいですね!






12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。