HOME > お役立ちブログ

お役立ちブログ

【重要】土日祝日も営業! 8月から休診日が変わります


開業以来15年間続けていた日曜休診が変わります!




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


前回7月のお知らせの中で触れていた8月からの休診日の変更を決めましたので、お知らせ致します。




休診日の変更


7月までは、

毎週日曜日+不定休でお休みをいただいておりましたが、



8月からは、

毎週月曜日+第2・4日曜日に変更させていただきます!


※第1・3・5日曜日は営業し、土曜祝日と同様17時最終受付とさせていただきます。





なぜ変更するのか?



開業以来NAHAマラソンなど特別な時を除いて日曜定休を続けていましたが、15年経っての大きな変革となります。

なぜそうしようと思ったのかもお話しますね。


母親の入院で面会には毎日行っていますが、ドクターとの面談などは平日しかないので、その度に休んだり数時間仕事を抜けたりしていました。

また、ワタシには障害を持つ兄が居て、その成年後見人を母が務めていますが、近々に交代することになるでしょう。

そうなると、役所や兄の入所している施設に行かざるを得ない機会が増え、平日にしか動けない用事が多くなります。

そこで、平日の定休日があればそういった用事やアポが組みやすくなるので、思い切って今回の変更となりました。


日曜日の休診を半分残したのは、セミナーなどが日曜開催が多いので、日曜やってます!と言いながらちょくちょく休むと利用される方もわかりづらいと思うので、隔週日曜営業にしてみました。

そして、何より日曜日しか動けない方にとってこの変更は朗報じゃないかと思うんです。

なので、この形がベストかなあと現時点では考えております。


何にしても、続けて来たことを変えるのはご迷惑をお掛けする方も出て来るでしょうし、慣れるまで時間が掛かるかもしれません。
変更後も試行錯誤していい形を作っていきたいと思うので、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m



まとめますと、

8月からの治療院ナチュラルは、



休診日:毎週月曜+第2・4日曜


営業時間は、

平日  10:00~21:00(お電話での受付9:30~19:30)
土日祝 10:00~18:00(お電話での受付9:30~17:00)



となります。


とても重要なことなので、この後も何度かお知らせさせていただきますね。


 


自律神経を整える ~耳鳴りに対する整体の症例~


「これって治療なのかな?って最初は思いました。」

軽く触れるくらいの優しい刺激で、身も心もリラックスすると・・・




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。






耳鳴りに対する自律神経整体


耳鳴りの治療で通われていた方から貴重な体験談をいただきました。


「耳鳴りで通院していました。
これって治療なのかな?って最初は思いました。
しかし、治療後には体の力が全て抜けたような感覚があり、翌日には変化を感じました。
何よりも先生が、私の症状について真剣に考えくれて、心から治ってほしいと思っているということが、伝わってきました。
今は耳鳴りはほとんど気になりません。一番辛い時にありがとうございました。

県外へ転居のため、途中で治療中断となりましたが、帰沖の時にはぜひまた通いたいです。」


いらしていたのは春頃、この口コミに気づいたのが最近だったので、現在の様子も知れて大変嬉しく思います。
お忙しい中口コミ投稿いただきありがとうございましたm(__)m




この方は県外に住む30代女性で、数ヶ月間規制されていた際に4回来院されました。
初めはワタシの説明があまりにもご自身の知識とかけ離れていたため、頭の中が???でいっぱいになったように見受けられました。

さらに、施術を受けてもその思いは深まるばかりだったようです(^^;


耳鳴りを治したいと思っていらした方に、
「耳鳴りは耳だけに原因がある訳ではなく、精神面も含めた全身から整える必要がある」

そんなお話をした上に
足首や股関節、骨盤などの調整から始まる整体を受けたらそう思われるのも無理はないですよね^^;


でも、3回目にいらした時には、
・耳鳴りはあるけどあまり気にならない
・夜も良く眠られるようになった
・辛かった首の痛みも軽くなった

と身体の変化はドンドン現れてきました。
(症状は個人差が大きいので、回復するスピードはかなり差があります)


病院に行っても中々改善しない方に、当院の整体や鍼や頭蓋骨調整を駆使した自律神経回復コースをお勧め致します。




新しい休診日のお知らせ

8月から下記のように営業時間や休診日が変わりました。


休診日:毎週月曜+第2・4日曜


営業時間は、

平日  10:00~21:00(お電話での受付9:30~19:30)
土日祝 10:00~18:00(お電話での受付9:30~17:00)





8月11日(日)と旧盆中のお知らせ / 那覇市 整体・鍼灸 治療院ナチュラル


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



昨日は休診日が変わって以来、初めての月曜休診の日でした。

2月に終えた確定申告の誤りがあるのに先月気づき、この平日休みを待っていいたんです。
スズメの涙の収入の割にやたら国保税や住民税が高いなあと思ったら、何と経費の内最大の割合を占める家賃が計上されてなかったんですよ!そりゃ高い訳だ(*_*;

青色申告会→ナチュラルへ戻って帳簿をコピーし→税務署へ提出→ジュンク堂で本買って。

自転車で動いてたんで暑くて暑くて水分補給もね。

最後は久しぶりに自分の身体のメンテナンスをプロにお願いしてやってもらいました。やっぱりセルフケアでできない範囲はどうしてもあるので、こういう時間も貴重です^^


そんな充実の平日休みでした。




旧盆のお知らせ


さて、前置きが随分長くなってしまいましたが、本題です。
来週は旧盆なので、お休みの変更をさせてもらいます。


・15日(木)はウークイのため、お休み致します

・代わりに、11日(日)は10:00~17:00最終受付で営業致します


※13日(火)、14日(水)は通常通りの営業です。

月曜+第2・4日曜休みになってすぐにイレギュラーな休みになってしまいますが、年に一度のお盆なのでご了承下さい。


今月は25日以外の日曜営業しますので、是非ともご利用下さい^^


日曜営業開始! 那覇市 鍼灸 整体 治療院ナチュラル


新しい休診日がスタートします(^^)

土曜祝日に加え、第1・3・5日曜日も営業します!!




今日から8月。
不安定だった天候もこのところ安定し、”これぞ、夏!!”という空ですねぇ^^



繰り返しお伝えしているように、治療院ナチュラルの休診日が下記のように変わります。

休診日:毎週月曜+第2・4日曜

営業時間は、
平日:10:00~21:00(電話受付9:30~19:30)
土日祝:10:00~18:00(電話受付9:30~17:00)



以前は不定休だったり、隔週木曜休みだったり、空いてる木曜は17時最終受付でだったりとてもわかりづらかったと思いますが、今月からは休診日さえ覚えていただけるととてもわかりやすいくなったと思います。

そして、何といっても土曜祝日に加え第1・3・5日曜日も営業しますので、日曜日しか動けない方も是非ともご利用下さい!


変わったばかりですが、今月は旧盆があるので、15日(木)をお休みし、代わりに11日(日)営業しようかと思案中で、こちらは決まり次第すぐにお知らせしますね。


新しい休診日となった治療院ナチュラルをどうぞよろしくお願い致します(^^)



急ですが、19日(金)は休診とさせて頂きますm(__)m


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




入院している母親が19日(金)に退院することになりまして、

大変急ではありますが、19日(金)は休診とさせていただきます!



事前にわかっていれば早めの告知ができたのですが、こちらにも急な知らせで連絡来るので、このような対応となってしまい申し訳ありません。

めったにない大きな動きなので、ご了承いただけると幸いです。


実は、15時の予約の方のみ施術することになっているので、タイミング合いましたらその後施術させていただけるかもしれません。

まぁ、天候も悪そうなんで、余程タイミングが合えば・・・ということにとどめておきましょうね。
公式発表的には、明日休診とさせていただきます。


20日(土)は通常通り診療致しますので、宜しくお願い致します。




スノーケリング中に車のカギを無くした話


最悪の事態を避けるために、二重・三重の備えが必要ですねぇ(^^;


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




一昨日かなり久しぶりにスノーケリングに行ったのですが、その際にひと騒動起こしてしまいまして。。。
せっかく起きた事態はネタにして教訓にしたり、突っ込まれたりした方がいいと思うので、事の顛末を下記残しておきますね^^;




10ヶ月ぶりの素潜り

度々書いておりますが、母親の入院以来生活が一変し、潜りに行く余裕がなくなり、まだしばらくは行けないと思っていました。

しかし、同業の沖縄好きのミノワマンが今月遊びに来ることになり、当日キャンセルでもいいと言ってくれたので海に行く約束を5月頃していました。
しかも、このところ母の状態もだいぶ落ち着き、そろそろ退院か・・・という話も出て来ていて、退院すると24時間看護師さん達にお任せしていたケアを自宅でやらないといけなくなる訳で、実は今以上に身動き取れなくなる可能性も大いにあるなあと。

そういう訳で、この時期に今年初の海活決行となった次第です。



恩納村を満喫

この日2本潜ったのですが、午前は『なかゆくい』と言われるポイント。
学生の頃、このお隣のダイヤモンドビーチ(今は某お菓子御〇があってちょっと通りづらいけど)でテント張って合宿をしていて、よく通った場所でしたが、数百m離れただけで、サンゴの山脈あり海ガメありのポイントを知らずにいました。

残念ながらカメは見られなかったけど、予想よりも透明度があり久々の海を楽しめた。
復帰戦にしては結構泳ぎ回ったてしまいましたが(^^;ミノワマンも昨年6月以来でだったのに、構わずビシバシ泳がせちゃいました^^


ランチは近くにある大人気の『なかむらそば』。
ここは休日ともなると入店待ちで長蛇の列になるので、「平日に来る方がいいよ~」なんて知ったかぶって言っていましたが、
なんと、平日14時近くだったのにも関わらず30分待ち!
休日だけじゃなく平日もこんなに人気だったとは。。。

でも、回転も速く15分後に呼ばれました^^


しかも、海が見渡せる特等席^^



普通なら1本で満足して帰るんですが、次いつ来られるかわからないし、「せっかくだから夕陽も見る?」って聞いたら栃木だと夕陽見られないってことだったので、その案が採用。19:30までこの辺に居る必要がああり、2本目も決定。ポイントは希望ヶ丘へ!




天国のような時間から・・・


実は初めてのポイントで、前日にここを知る友人に軽くレクチャー受け、リーフまでは結構遠いらしいというのはわかったものの、なかゆくいと似たようなもんだろうと行ってみることに。

R58沿いに4~5台停められそうな駐車場があり、先着一台のみ。
急な階段まで来ると魅惑の風景が!!


実はこの時点でまだ2本目潜るか迷ってた部分もあったんですが、これ見て海に入らない手はないっすね。

ビーチから見上げる空はどこまでも青くて。


いつものように海パン(競泳用のブーメランの上にトランクス型のを重ね)+ラッシュガードを着て、マスク&スノーケル、フィンを着け泳ぎ出す。

沖に向かってひたすら泳ぐも、リーフエッジがかなり遠くて、泳げども泳げども中々たどり着かず。
その内ミノワマンが遅れ出し、だいぶ離れちゃうので時々止まって待ちながらまた泳ぐ。

さらに遅れ出したミノワマンには少し休んでてもらい、自分だけアウトリーフまでなんとかたどり着くも、それから素潜りしながら遊ぶ余裕もなくUターン。
ゆっくり泳ぎながらビーチまで戻りました。この往復だけで4~50分掛かったはず(^^;

久しぶりなのにこんなに飛ばしてどうするの?と自分に言いたかったけど、こんなコンディションの海を見てると元気が出て来るんよねぇ。

マスクもフィンも脱いで泳ぎたくなり、一旦それら器材を車に入れ、水とスマホを取り出し、また浜へ戻る。


快晴&べた凪&ほぼ人の居ないきれいな浜で身軽な格好で泳いだり、浮いてたり。天国かと思った、この時までは・・・。
ここは、後に事件現場となるです(^^;




バッチリのはずの対策がふとした気の緩みからあり得ない事態へ


普段こうやって素潜りする時は、真栄田岬のようにロッカーがあって貴重品を安心して置ける場所なら問題はないのですが、大体が何の管理もされてないポイントばかりなので、防犯や車のカギをどうするかが問題なんですよ。

自分は電子キーは家に置いておき、コピーしたペラペラのカギ持って海に入ります。ただ泳ぐなら貴重品やスマホもビーチまで持ってきていいんですが、潜りに行くとなると、1~2時間帰って来ないので、そうするしかないかなぁと。


それで、カギはトランクスのポケットなんて入れてても落としちゃうかもしれないので、ブーメランに入れ、泳ぎながら時々確認(^^;
今までこれで落とすこともなく、バッチリな対応かと思うんです。


今回も2本とも問題なく潜り終え、さらに器材置いて身軽に泳ごうと思い、一度車を開けました。
そして、もう一度所定の位置^^にカギを仕舞えばいいものを、ちょっと面倒くさくて取り合えずトランクスのポケットに入れちゃったんですよ。
そのままあの海へ入り、クロールしたり、仰向けで水面から顔を出して浮いてたり、天国タイムを楽しみました。




4時半ころかな、そろそろ帰る準備にかかろうとカギを探すも、ブーメランの中にない!

途中脱ぎ捨てたトランクスのポッケにもない!!

スマホを入れてる保冷バックにもない!!!

駐車場への道中にもない!!!!

波打ち際や泳いでいたであろう浅場でもミノワマンのマスク借りて探すも見当たらない!

(度付きで見にくかったのもあるけど、範囲が広くてとても見つけられる気がしなかった)


普通、こういう時って実はここにあった~!なんて下らないオチで終わることがほとんどですよね。
でも、色々探すもやっぱりない。
きっと水中で落としてしまったに違いない。

困った、ホントに困った。


このままだとパニクッって来るので、人の助けやアドバイスを求めようとFBでSOSを発信。
恩納村までピックアップに来てくれて、さらに那覇の自宅に送っていただき、車のカギを取って再度恩納村まで送って下さるそんな奇特な方が居ないかお聞きすると同時に、何かいい案がないかも聞いてみた。

有り難いことに、那覇で働いている先輩から時間掛かるけど行ってもいいよー!という心強いメッセージが来た!

他にも、
・JAFに電話する
・レンタカーを借りて那覇まで行ってくる


というアドバイスも寄せられた。
レンタカーなんて思いも付かなかったんで、やはり他人の頭を借りるのは素晴らしいことですね!


まずは、JAFに電話すると、
「車を開けることはできるけど、カギがないから移動させるのは1km700円掛かって、そこからだと3万5千円位掛かるはず」
う~ん、ひとまず別の方法探ろう。


次に、レンタカーについて考えてみた。
冷静に考えると、免許証が車の中にあるから、そもそも借りれないはず。
そこはクリアしたとして、濡れた海パン姿の野郎がやって来て貸してもらえるのか?
う~ん、きっとキビシイだろうなぁ。


かくなる上は、事情を理解してくれてる先輩にお願いして、車汚さないようにバスタオルも持参で迎えに来てもらうしかないかなぁと思っていたその瞬間、
自分がこういうやり取りをしている間ずっとマスクを着けて浅場を探し回ってくれていたミノワマンが、

「もしかしてこれですか?」

とカギを見つけてくれているではないか!!!!!!!!!!!!!!!!


「わー!それそれ!!きっと、それだ!!!でも、ぬか喜びしちゃ辛いから、車開くか確認してくるね!」


バッチリだー!ありがとー、ミノワマン。漢の中の漢だ!!
アナタはワタシの恩人アルヨ



どこで見つけたかを聞くと、波打ち際から数m行った水深50cm位のことだったそう。
まるで砂漠で石ころ探すような気の遠くなる作業を黙々と続け見つけてくれたその粘りが本当に凄いと感心&感謝しました(>_<)


その後各方面に見つかった旨とお礼の連絡を済ませ、北谷に立ち寄って夕陽も拝みつつ無事帰路に着けました。



もちろん、その夜はミノワマン様様にご馳走させてもらいましたよ。感謝の図^^


あぐーのローストも旨かったね!(^^)!


飲みながら冷静に話してたけど、カギが見つからなかったら、やっぱり車で迎えに来てもらうしか選択肢なかったよねぇって、しみじみ語り合っていました。

こんな騒動二度と起こしちゃいけないので、水中へのカギの持って行き方をもう少し工夫するつもりです。


マジで焦った出来事でしたが、1mmでも参考になるか、少しでも笑ってもらえると焦った甲斐があるもんです^^


最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)


7月13日(土)、15日(月)のお知らせ



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


先日夜市内某所を歩きながらサガリバナを見ました。



6月中旬から8月が最盛期のこの花は、日没後の21時頃から咲き始め、真夜中ピークを迎え、明け方には散ってしまう儚くも美しい花です。

首里などでもライトアップされてよく観られていますが、那覇の街でも結構観られますよ。
場所がわからない方は、プロのガイドに案内してもらうと無駄なく観られて効率いいです。
お薦めは知人のやっている『おきなわスローツアー』https://okinawaslow.ti-da.net/ 
サガリバナ以外にも見落としがちな地元の楽しいポイントをたくさん知れて楽しい時間になること請け合いです。




さて、本日は明日13日(土)と15日(月)のお知らせです。


・13日(土)はたくさんのご予約をいただき、すでにすべての枠が埋まってしまっています
※キャンセル待ちのみ受付けますので、その旨ご理解いただけると幸いです

・15日(月)は14時~16時のみ空いておりますので、お早目のご予約をお勧め致します!


3連休中も14日(日)以外は営業しますが、ご予約はお早めに!!




また、繰り返しになりますが、8月以降のお知らせです。


8月から休診日が、月曜+第2・4日曜へと変更になります。

第1・3・5日曜も10:00~17:00最終受付で営業致しますので、宜しくお願い致します。




7月のお知らせ / 那覇市で整体・鍼灸なら治療院ナチュラルへ!


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



まだ宣言は出ていないようですが、長かった梅雨もようやく終わりが見え、沖縄の長ーい夏が始まりますね^^

4月からは海活復活しようと思っていましたが、やはり予定は未定で中々思うように事は運びません。
それでも母親もあと1~2週間で退院できそうな感じもしてますし、隙を見てスノーケリングや素潜りに繰り出したいと思います(^^ゞ


それでは、7月のスケジュールをお知らせします。


7月の休診日は、日曜+16日(火)を予定しています。


例によって、急な用事が入るなど変更がある場合はこちらでお知らせしますが、今のところこの予定であります。



また、8月から休診日の変更も考えていて、アレコレ具体的に思いを巡らせているところです
こちらは決まりましたらすぐにお知らせ致します。
(日曜休みを半分にして平日休みにしようかと思案しています)


来月以降もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m



6月18日(火)休診のお知らせ


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




昨日は梅雨の晴れ間にして湿気も少なく、とても心地良いお天気でしたね!

糸満に行く用事のついでに、美々ビーチに一瞬だけ立ち寄り海を拝んで来ました。
人口ビーチはとても好きになれないのですが、あまりに海から遠ざかると有り難く感じてしまいます(^^;


さて、大事なお知らせです。


所用が入ったため、

6月18日(火)は休診させていただきます。


大変急なお知らせになってしまいましたが、ご了承下さいませm(__)m


19日(水)10時より通常通り診療再開致します。




不規則な診療が続いております。日々の営業状況をご確認下さいませm(__)m


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


近況の報告をさせていただきます。


4月23日の記事でも書きましたが、身内が入院中で急な休みや時間変更が頻発して大変ご迷惑をお掛けしておりますm(__)m


少し具体的に言いますと、身内というのは母親で、昨日(5月29日)10時間近い大掛かりな手術をおこないました。

手術自体は無事に終わりましたが、84歳の母にはもの凄い負担になったでしょうし、今後も治療は続くので家族としていつ何時、病院に呼ばれたら行かざるを得ないですし、具合が悪くなれば飛んで行くことも出てくるかもしれません。

皆さまには今までも、そしてこれからも多大なご迷惑をお掛けしますが、たった一人の母親なので、なにとぞご理解いただけると幸いです。


日々の状況はこのブログやHPのお知らせ欄でお伝えしますので、最新情報をご確認下さいませ。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m






123456789

アーカイブ