HOME > お役立ちブログ > 5ページ目

お役立ちブログ 5ページ目

痛快!忘年会ウィーク♬


重なる時は重なるもので・・・

どこで飲むかよりも誰と飲むかで充実度が決まる^^




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



毎年この時期は忘年会シーズンでナチュラルが凄くヒマになる、ってお話は以前からブログに書いて来ましたが、今回は自分にとっても忘年会シーズンのお話です。
単に飲み食いした与太話オンリーですから、お暇な方だけお付き合い下さいませ(^^ゞ





重なる時は重なるもので


一人自営業&友達居ないワタシは基本的に参加する忘年会は毎年2つ位なもんです。
その内一番大きい規模なのが大学時代のダイビング部(琉球大学ダイビングクラブ=URDC)のそれです。

ところが、今年は全く同じ日に県外の整体仲間が大挙してやってくること4ヶ月ほど前に連絡があったので、URDCの方を泣く泣く断念し県外勢を迎え撃つことにしました。
後で知ったんですが、URDCの忘年会も12月の第2土曜に開催というのが数年前から決まってたそうですが、まぁ中々会えない方を優先させてもらいました^^;






前夜祭はサシ飲みで


URDCの後輩で水中写真ユニット:うみまーるのKINDONが前日の金曜日に座間味から那覇入りするから、都合合えば飲もう!ってことで、サシで前夜祭。

座間味の浄水場建設問題で心労の大きいKINDONの積もる話を聞きたかったので、喜んで参戦。
まずは、公設市場近くの『パーラー小やじ』へ。


        あまり食べた記憶のない豆くわいの素揚げ。ホクホクしていい感じ。

       焼き鯖の棒寿司。売り切れてなければ頼んじゃう。                                    


こんなんつまみながらアレコレ語り合う。島のこともたっぷり聞かせてもらったし、お互いいい歳なんで親の健康問題など共通点も多かったなぁ。
ここはサクッと出て、近くの『浮島フロートカフェ』へ移動。


フロートカフェと言えば、やっぱり薩摩地鶏の刺身!これが二人以上だと千ベロで食べられるんです♪(ドリンク2杯付で)
薩摩地鶏には芋焼酎を合わせ、チビチビ飲みつつ学生の頃のダイビングについて語り合う。



数ヶ月前にメールのやり取りした時に、学生当時(30年位前です)一緒に残波岬の右側の崖から飛び込んでエントリーし、岬を回って左側まで移動しながら潜った話をKINDONから聞かされたけど、ワタシが一向に覚えていなかったんですよ。
しかも、他にもサーファーが通るルートにも一緒に潜ったらしいけど、これもさっぱり覚えてなかった。これってワタシの記憶喪失説が最有力ながら、KINDONの記憶違い説も実はあり得ると思っていて、できたら新年会で再度話してみたいと思っております^^


サシ飲みならではの小回りの効いた店選びで大いに楽しみつつ、お互いに翌日に大きな忘年会を控えていたので、22時台に解散しました。





多次元操体法多国籍軍&沖縄軍団合同忘年会


この日こそがメインイベントです!

ワタシの主な手技である多次元操体法繋がりのメンバーが、仙台、茨城、東京、福岡から6名駆け付けてくれました。
それを10名近くの沖縄勢で迎え撃つ忘年会。盛り上がらないはずがない。

いつもは幹事で会場押さえたり、出欠確認したりしてましたが、今回はお気遣いいただいてイチ参加者として単に参加させてもらいました。

会場は沖縄の整体仲間のご両親が営む儀保駅近の『うえち家』へ。

・・・その前に美栄橋駅近くの会場で始まっていたURDCの方にも顔を出し、県外や離島から参加されてる方へご挨拶も。
両方参加した気になりお得感^^


さて、本番の様子はこんな感じです。

めっちゃ盛り上がって相当楽しかったんですが、写真撮ってなくて伝える術がない(^_^.)

しかも、ワタシは翌日仕事だったので、二次会に繰り出すみんなを見送りつつ、モノレールで帰宅。

なので、メインイベントは以上です(^^;





後夜祭で泣き笑い

県外勢は月曜日に帰るようで、日曜夜の晩餐にも呼んでもらった。
少人数(と言っても7人だけど)だったので、美味しいの食べようと『BACAR』を予約した。





河岸を変え、一昨日ぶりの『浮島フロートカフェ』へ。

注文時にわかったのが、地鶏刺身が一皿分しかないってこと!
しかーし、それを補って余りある盛り合わせを出してくれたよ~


ここでの話が非常に盛り上がってしまい、ワタシは1リットルの涙を流しながら笑い続けていました。

最高に楽しかった。今年は何かと大変な時間を過ごしましたが、この日一年分笑った気がする(^^)

まさかの3連チャンで飲むことになり、老化著しい身体にはシンドクもありましたが、それも吹き飛ぶ至福の時間でした。

何処へ行くより誰と行くか。何処で飲むより誰と飲むか、ですね!


ワタシが操体法・多次元操体法を好むのは手技としての素晴らしさや哲学に惚れているのはもちろんのこと、そこに集うメンバーの人柄がまた素晴らしいからなんですよね。

こんな機会をくれた繋がりに心から感謝致しますm(__)m




〆はチキンバーガー

怒涛の週末、しかも土日の予約結構埋まって忙しく過ごし、さすがにお疲れモード。

ラッキーなことに埼玉に住む姉が帰省していたので、ようやく訪れた休診日である月曜は完全にノープランで午前中ゆっくり過ごす。

午前中はヒマそうだった姉を連れて安里の『HAMBERGER  DINER FLIP‐FLOP』へ。

今年初めにできたこのお店は過去2回利用。サイドメニューも結構充実してるんですよ。そこで、ずっとやりたかったビールとフィッシュ&チップス食べつつ、〆でハンバーガーをやってみたかったんです。


ビール頼もうとして夕方に歯医者の予約入れてたの思い出し自粛。夢は持ち越しへ(^^;



ワタシは下のてりやきチキンバーガーにしましたが、蒸し焼き的に焼いてるそうで、ジューシーでめっちゃ旨!!

ハンバーガーだけでもたくさんメニューあるので、ジワジワ食べて行こうと思っています。




滅多にない忘年会が重なってどうなることかと思いましたが、過ぎ去ってみれば無事に楽しく乗り切れ、痛快な忘年会ウィークを過ごせました。

連チャンが辛いお年頃になりましたが、これだけ楽しいのであれば年に1回位であればまたチャレンジしてみたいですね(^^)


関わってくれて皆さんに感謝します。ありがとうございました!


そして、最後までお読みいただきありがとうございます。




辛い耳鳴りへの鍼治療、自律神経回復整体への口コミ



寝ている間も耳鳴りで悩まされていたヘビーな症状がほとんど気にならないレベルまで回復&ご卒業!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



耳鳴りで悩まされ、夜も眠れない日々を送った方がほとんど気にならないレベルまで回復→卒業された症例と嬉しい口コミのご紹介です。







昨年末からの耳鳴り。一旦落ち着くも突然ヒドくなって眠れない日々。


本島中部にお住いの30代男性。
昨年末から右耳に耳鳴りが発症、一旦落ち着くも2月に突然大きな音となって再発。
その頃から1~2時間とか3~4時間しか眠れなくなり、3月初めに当院にいらっしゃった。

当院に来る前に耳鼻科や脳神経外科も受診されていて、「耳や脳に異常はない」とのことで、血流を良くする薬や安定剤を処方されるも特に変化なかったそう。

さらに、右首から肩にかけて痛み・痺れもあり、右下での側臥位(横向きに寝る)や仰向けができない状態でした。





手探りでの施術

初回、まず座位での施術から始めました。
そして、うつ伏せで施術きるか試すも首の痛みで不可。枕を高くするとなんとか横向きになれたので、耳や首、頭への鍼をおこなう。

次に同じく枕を高くした状態でギリギリ仰向けになれたので、頭の調整をおこなう。
眉間に両母指を置き、じわっと圧を掛けると凄ーく気持ち良さを感じているのが伝わった。実際に気持ちいいとのこと。
あまり長い時間辛いと思い、ポイントポイント探りながら終了。
次回以降は座位でできる整体、横向きでの鍼、仰向けでの頭の調整をおこなうことにする。




丸刈りで登場!

4日後に2回目の来院。
驚いたのはボサボサに伸びていた髪の毛をバッサリと丸め、さっぱりとした表情でいらしたこと!気持ちも軽いとのこと。

前回の施術に少しアレンジを加えやってみる。


さらに4日後3度目の来院。
朝は音が大きいが落ち着くまでの時間が短くなっているそうで、順調に推移しているように思えた。




長い停滞期

3回目までは思いの外順調に来ているように思えたが、4回目以降長い停滞期に入る。
音が酷くて眠れない。眠剤を飲まないととても眠れなくて、飲む量も増え、ウチにいらした時も朦朧としている。

初めの3ケ月は週に2回ペースでいらしていたが、この時期が一番お辛い状態だった。
こんなに来てくれているのに中々状態が変わらず、ワタシもとても辛かったなぁ。

そんな中、諦めずにずっと通ってくれて、少しマシな時間が出て来たり、調子のいい日と悪い日が交互にあったりと変化も出て来ていた。




治ったんじゃないか」と思う日も

3ケ月目に入る頃になると、調子のいい日が数日続くようになり、そんな時は「もう治ったんじゃないか!?」と思うこともあったようです。
ただし、まだ波はあるんですけどね。

それでも以前よりだいぶ安定してきたので、こちらから来るペースを落としてみるようにお伝えし、5月末からは週一ペースに。
この頃には眠剤減らしてもでも寝られるようになっていた!




「月一でもいいし、卒業でもいいし」

通い始めて5ケ月経つ頃には「音鳴ってるかな?」と自分から拾いにいかないと耳鳴り気にならないし、眠剤を全く飲まなくても眠れるようになっていた。

こうなってくるともう治ったようなものだから、今までのようにずっと通わなくてもいい状態になっている。
例えば、月に一回メンテナンスに来も良し、もう卒業してもらうも良し。
あとはご自身がいいように決めてもらっていいんです。

そんな話をさせてもらったら、急に来ないのは不安だからとまずは2週間に一度、翌月から月に一度ペースで来られてました。

その頃に書いていただいたのがこの口コミです↓




『耳鳴りとうまく付き合う』


「慢性的な耳鳴りと首・肩の痛みに悩まされ、耳鼻科や整形外科に通うも原因が判明せず、
途方に暮れていた時にネット検索で発見し通い始めました。
当初は夜もほとんど眠れず、睡眠薬でなんとか凌ぐ日々。起きている時も常時聞こえて
くる耳鳴りに、生活もままならない状態でした。

が、通い始めてから2ヶ月~3ヶ月と少しづつ症状が改善し、5ヶ月経った頃には
首の痛みが完全に取れて、耳鳴りも「聞こえているが気にならない」「意識しなければ
耳鳴りの事をすっかり忘れている」と、なんとも不思議な状態に。
現在では睡眠薬に頼らずとも夜をぐっすり過ごせるようになりました。
耳鳴りとうまく付き合う・気にならない方向に導くとあれば、オススメの治療院です。

特に良かったのは、自宅でも出来るケアを教えてもらえるところ。
わかりやすい説明で丁寧に教えていただき、通院とセットで行えば効果大、でした。
お店の雰囲気も◎。落ち着いた雰囲気で、特にマッサージ中は、たしかな腕も相まって

驚くほど眠くなります。リラックス目当てで通うのもアリ、かもしれません。」



とてもとても嬉しい口コミです。ありがとうございますm(__)m


停滞期に眠れずに朦朧とした顔で辛さを訴えられても、
そこを押せば治る耳鳴りのツボなんてものはなく、ただただこの方の身体を緩め、自律神経を整え、心からリラックスしてもらい身体が本来持っている力を発揮してくれるためのお手伝いをするのみです。


実は、今日も来院されたんですよ。
そして、今年最後の施術を受けられてとうとうご卒業となりました!\(^o^)/



今回このように凄くいい変化が出たのは、ご本人の諦めない気持ちのお陰だと思います。
本当におめでとうございます!






どの位通えば治るのか?



お辛い状況におられる方にとって「いつになったら治るんだ!」「どの位通えばいいんだ!」というのが一番気になるところでしょう。


非常に稀ですが、一度の施術で大きな変化される方もいます。
かなりヘビーな症状の方でもこういう変化をされる方もおいでになります。



症状の個人差が大きいので、目安は中々言いづらいのが現状です。

まずはひと月でも集中して施術を受けてみることをお勧めします。


そして、こういう症状でお悩みの方は実はたくさんいらっしゃいます。
まずはお話だけでもご相談下さいね!





今シーズン初の暖房! 院内ポカポカでお待ちしております



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。





つい先日まで夏日だったかと思えば、ここ数日は風も強く一気に冷えて来ましたね。


一昨日午前中の施術中のことです。
女性の方への鍼治療だったので、鍼用の治療着にお着替えいただいて施術していました。


薄着になるので、寒いかと思ってお尋ねすると平気とのこと。
しかし、後半になると「やっぱり寒くなってきました」とおっしゃるので、今シーズン初の暖房を入れました^^


寒さというのも身体にとってはストレスになります。
逆を言えば、暑がりな方には暖かすぎる室温はこれまたストレスになります。


なので、その方に応じた室温になるようにお聞きしながらこまめに変えていく必要があります。


冷え性や寒がりな方にとってこれからはツラい季節になりますよね。
そんな方にも快適に過ごしていただけるように暖かい院内を心掛けておりますので、安心していらして下さい。


また、暑さ寒さやそれ以外でも気になることはお気軽におっしゃって下さいね。
臨機応変に対応しますので(^^)




追伸

その後寒い日が続きましたので、ベッドに電気毛布を仕込みまして、施術中下からも暖めております。
この暖かさは格別で、心なしかウトウトする方も多い気がします^^



NAHAマラソ当日と12月のお知らせ



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。





12月のお知らせを致します。


NAHAマラソ当日

まずは、NAHAマラソ当日の12月1日(日)について。

開業以来日曜休診の中、NAHAマラソの日に限っては午後から営業し、走り終えた方々へのケアをさせていただいていました。
しかし、8月より第1・3・5日曜の営業を始めたので、普通通り10:00より営業スタートします


当然ながらランナー以外の方も大歓迎ですが、できれば午後は走り終えた方を優先したいので、一般の方は10時~14時までに来ていただけるととても嬉しいです。
緊急などの場合はその限りではありませんが、ご協力いただけると幸いですm(__)m




12月のお知らせ

12月の予定ですが、通常通り月曜+第2・4日曜休みでやらせてもらいます(30日(月)は夕方まで営業します!)

一昨日まで15日(日)を休んで、その他は開けようかどうか迷ってましたが、15日の予約が入ったので、変更なく通常通りとさせていただきます(^^;



年末年始に関しましてはまだ思案中であります。

頭の中では30日(月)の15時とか17時までやって、12月31日(火)~1月2日(木)まで休み、3日(金)から仕事初めにしようかと考えていますが、これも紆余曲折ありそうなんで、決まり次第改めてお知らせ致しますね。




ラストスパート!といきたい12月もよろしくお願い致します(^^ゞ




NAHAマラソン2週間前のハムストの痛み、直前の腰痛


やっちまった~、2週間前のトリムマラソンでのハムストの痛み!

さらに、6日前の腰痛にも見舞われるとは・・・(*_*)




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




NAHAマラソン直前に足の負傷や腰痛に見舞われた方の症例です。







前哨戦・中部トリムマラソンをハムストの痛みでリタイア


何度もフルマラソン走っている40代後半の男性。

2週間後に迫ったNAHAマラソン前の調整として中部トリムマラソンのハーフを走っている際に、8kmで右ハムスト(太もも裏の筋肉)が痛み出し、大事を取ってリタイアし、歩いて帰ったそう。
歩いてても痛みがあり、その日の内に当院へいらした。

その4日前に軽く傷めたが落ち着いて来たので予定通りハーフに出たが、痛み再発した模様。
ここで大事を取って走るのを止めた判断は素晴らしいと思います。


本来だと2週間前のこの日ハーフを走り、その後は疲労を溜めないように仕上げていく計画。
予定通りには行けないまでも、少しでも不安を減らした状態でスタートラインに立ってもらえるようにしっかりお手伝いしたい。



鍼治療と筋膜をくっつける手技で

どこがどの程度痛むかを調べるために、歩いての痛みやスクワットのような動きをしてもらうも痛くはない。
来院する時に駐車場から歩いてもいたくはなかったそうで、走ったり長時間歩くと痛い。

うつ伏せで右のハムストを撫でるように触るとほんの少しザラつく箇所がある。
そこを少し圧をかけて撫でると本人もそこが痛んだ箇所だと思うとのこと。

完全に筋肉が切れているような状態ではなく、ほんの少し筋膜が切れているレベルと思われる。


患部周囲と鍼のあるふくらはぎや腰へも鍼を打ちしばらく寝かせます。

次に、破れているであろう筋膜をくっつける手技を。


この日は痛みや患部の改善がわかりかねるので、翌日以降に

普通に歩く ⇒ 早歩き ⇒ 少し長く歩く ⇒ ほんの軽いジョギング などを経てから走りを復活させるように指導して終了。




今度は腰痛が・・・

8日後また連絡が入り、なんと腰痛が出て屈むめない状態とのこと!!2日前に自宅で物を持って移動させた際に傷めたようです。

早速来てもらい診てみると、立位で前屈痛の他、靴下やズボンを履く動作が辛い。
ベッドに腰掛けてもらい足を上げると、なんとか踵がベッドに乗るもだいぶ痛む。特に左足を上げると右腰に痛みが出る。
仰向けでは股関節の硬さ、足首も力が入りづらいなど。

この日は整体で足元から調整し、最後に立位で痛みの出る動作をやってもらいながら鍼を打つと前屈の可動域がだいぶ出て来た。
マラソンまでにもう一度来てもらうようにお話して終了。


2日後、いらした時には動きはかなり改善が見られ、痛みもこわばって痛むような感じに変化していた。
車の運転などが少しキツいそう。

調整すると前回よりも遥かに動きの改善が出ている。
日常生活ではなんら問題ないレベルになっているが、フルマラソン走るにはまだ早いだろうなぁ。

でも、普段からしっかり走ってる貯金できっと本番も乗り切ってくれるだろうと期待してる・・・。

そんな話もさせてもらったけど、ご本人できる限りのことはしたいと、いつものように前日の調整にも来るとのこと。
NAHAマラソにかける意気込みが素晴らしいですね!

ワタシも全力でお手伝いさせてもらいます!!!



このように、マラソンを前にしてケガや痛みなどに見舞われている方もまずはご相談下さいね!



ギックリ腰で腰が伸びない・反らせない時の整体の症例


楽な姿勢や動きを確認!

なるべき患部から離れた所からアプローチ




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。






仕事中しゃべっていたら急に痛みが!

昨日の午後、スマホに電話が掛かって来ました。先月も会って飲んだ知人からです。

聞けば仕事中に話しているだけだったのに急に腰に痛みが発生し、時間経つごとに段々痛みが増し、来院された時には前かがみでしか歩けない状態でした。

これまで急な腰痛なかったし、最近痛みもなかったし、なんで痛みが出たのかわからないとのこと。
何かが乗り移って来たんでしょうか!?

こんな痛みん出方もあるんですねぇ。




まずは、キツイ姿勢や動きと楽な姿勢や動きの確認

立位での検査で前屈は楽だけど、反らせない。
というより、まっすぐ立てない(腰が伸びない)状態でした。

あお向けでは足を伸ばすとキツイ、右の足首が上げづらい(反らしづらい)、膝が左右に倒れない(痛みが走る)、左股関節が硬くて詰まるなど。

どうやら身体は丸まりたがっているようです。

それがわかればどんな姿勢でどんな手技を使うかの組み立てがしやすくなります。




なるだけ患部から遠くからスタート


まずは、あお向けで足首の動きの調整からスタートし、骨盤の捻じれや股関節の屈曲も。
この時点で一度起きてもらい歩いてもらうとさっきよりも腰が伸びてきている。まだ怖さと痛みがある。

それから横向きに寝てもらい肩甲骨の調整(その時にほんの少し痛みのある仙骨辺りに触れる程度の調整)をおこなう。
肩や背中の動きから腰へのアプローチをするイメージでしたが、この調整後見違えるように腰が伸び、痛みや怖さもかなり減っていました。

「明日の仕事なんとかできそう!」
と喜んでおられました。



大振りでホームランを狙うのではなく、コツコツと地道に送りバント


今回は座れるし、寝れる状態でしたので、そこそこ目に見えての変化が出てくれました。まだ安心できませんが、ひとまずホッとしました^^

そうじゃない場合はまずは少しでも可動域の回復を目指し、血流のいい状態へ誘い、回復に掛かる時間を短縮するのが王道です。
一発ホームランを狙うのではなく、内野安打やファーボールに盗塁や送りバントを混ぜ、コツコツと得点を上げるべきでしょう。
その方が結果的に勝利への近道になります。


その前提として、なるだけ楽な姿勢で、患部以外にアプローチをし、身体の負担のない状態で施術を進めます。


今日はギックリ腰を例にして当院流の施術の流れを書いてみました。
お困りの方はぜひお診せ下さい!



11月16日(土)、17日(日)のお知らせ



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




16日(土)、17日(日)のおしらせです。


・11月16日(土)は所用のため休診 ⇒ 12時より営業しております!

・翌17日(日)は10:00~17:00最終受付で営業致します



結局、この週末は2時間だけ短くなっただけで土日とも営業することになりました。

ご利用お待ちしております。

新体操少女の長引く腰痛に対する整体の症例


レントゲンでは「骨に異常なし」・・・

整形外科や整骨院で中々改善しなかった腰痛に対する整体





こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


今日は熱心に新体操に取り組む小学生の腰痛の症例です。






長引く腰痛

初診でいらした小学校高学年の女の子は3週間近く前に重い物を運び、その翌日から腰痛を発症。

整形外科でレントゲンを撮るも「骨には異常ない」と言われ、電気治療など。
少しいいかなって感じだったが、大きな変化ないので整骨院にも通うもまだまだ痛い状態で、練習も長く休んでいて早く治したくて来院された。
以前にこちらで書かせてもらったバレエダンサーの方への症例の記事を見られたとのこと。書いとくもんですなぁ^^

当院にいらした時点で初めの痛みを10としたら、まだ6位残っているそう。
3週間程経ってるのにまだ良くならず、焦ったり心配になりますよねぇ。

ご本人のお話を聞いた後、こちらで動きの検査をする。

立位での前後屈が一番辛く、座位であぐらをかいての前屈でも痛みが顕著。
その他左足首もやや力が入りづらい。

電気治療やマッサージを受けていても中々変化しない症状ですから、それらでは見落とされたであろうアプローチをやってみます。




「たったこれだけで・・・」

まずは足首の調整から。
ほんの少しの動きを誘導し楽な動きをやってもらうと、筋肉の緩みが出て来る。
それを見ていた付き添いのお母さんが
「え、そんなもんで変わるんですね・・・」
と驚かれている。

そうなんです、あまり余計な刺激は要らないので、かえって強刺激で施術を受けてない方が身体にもダメージなくていいんです。

骨盤の調整後立ってもらうと前後屈痛がなくなっていました。


少し残るあぐらをかいての前屈痛に対して足の筋膜へのアプローチ。
さらに自宅でできるようにワタシの動きをマネしてもらってセルフで動いてもらうと・・・かなり深く倒しても痛まない。
これも含めて2種類のセルフケアを指導して終了。

このまま落ち着けば今回で終了でいいんじゃないかとお伝えしました。

お母さんも
「早くこちらに来れば良かった」
とおっしゃっていました。

その後いらしてないので、きっと腰痛はいい方に向かったものと思います。
元気に復帰できていると嬉しいです。


 


台風19号・・・栃木市台風災害義援金のお話


災害の様子が知られていないケースもとても多いはず!

超微力ながら栃木市へ寄付しました




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。





あまりにも広範囲な被害

非常に多くの地域に甚大な爪痕をもたらした台風19号。
あまりにも被害の出た範囲が広過ぎて、何をどうしたもんかわからなくなってしまいます。

そんな時にYou Tuberとして有名なヒカキンさんの記事・動画 https://www.j-cast.com/2019/10/14369979.html?p=all を観て募金してみました。
懐事情に応じたほんの少額(ランチ代位なもん)でしたが。




知り合いの関係する地域への募金

ほんのちょっとだけ募金させてもらったけど、なんだかあまりスッキリしない。
それは自分のなけなしのお金がどう使われてるのかわからないからのような気がする。
であれば、もっと身近な人に役立てたいと思うんですよね。

そこで、栃木市に住む友人に今回の台風の状況を聞いてみた。
曰く、自宅や職場は幸いにも無事だったが、栃木市内だけでなんと1万世帯が浸水被害を受けたとのこと!!
調べてみると、栃木市の人口って15万人程。その中で1万世帯ってとんでもない被害状況だとようやくわかった。

あまりに被災地が多過ぎて、各地の被害の状況って伝わってないですよね。
だからこそ、知人などを通すことで実情を知ることで、より気持ちの入った義援金になると思うんです。

なので、栃木市に寄付することに。

検索すると市役所で義援金の募集をしています。
栃木市台風災害義援金 https://www.city.tochigi.lg.jp/soshiki/14/20089.html 
自分はゆうちょでやりましたが、窓口で栃木への義援金と言うと手数料掛からないですよ!

そこにこれまた少額(栄町で軽く飲む位なもん)の募金をさせてもらいました。





あえて書く理由

東日本大震災や熊本地震の時にもこうやって募金のことを書いてた記憶があります。

こういうことってそっとやるのがスマートだと思います。
でも、あえて書くことでどなたか一人でも二人でも行動する人が増えたらなぁなんて思っていまして。


これからも、ほんの微力ながらできることをやっていきたいと思っています。

万一治療院ナチュラルで募金箱など設置した際にはご協力いただけると嬉しいです。




NAHAマラソン予約で知るマラソンシーズンのスタート!


早くもNAHAマラソン当日の予約が入り、今年もマラソンシーズンが始まり始まり~

尚巴志ハーフ当日の11月3日(日)、NAHAマラソン当日の12月1日(日)も営業します!





こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




今年もマラソンシーズンに突入

もう2週間位経ったかもしれませんが、10月中旬に今年初のNAHAマラソン当日予約が入りました♪

毎年ごお二人で参加され、走り終わった直後に施術を受けにいらっしゃるFさん兄弟で、Fさんからご予約いただくと
「あー、今年もそんな季節になったかー!」と実感するのです。




隔週で日曜営業中

これまでは、毎週日曜日は休診で、NAHAマラソン当日だけは営業していましたが、8月からは第1・3・5日曜日は10時~17時最終受付で営業しているので、ある意味普通の営業している日曜日です。

ただし、17時最終受付だと走った後の方が受けたいのに受けられないケースが発生するかもしれません。
よって、混み合う場合は17時以降の予約も受けさせてもらいます。そうでなければ通常通りの時間で終了するので、ご希望の方は少なくとも17時以前にお電話下さいませ。




11月第一日曜は尚巴志ハーフ、12月第一日曜はNAHAマラソン

11月の第一日曜に尚巴志ハーフマラソンが開催され沖縄のマラソンシーズンの口火を切り、そのひと月後の12月の第一日曜にNAHAマラソンで爆発するのが毎年の流れです。

出場される方は大会の2週間前には追い込みを終え、その後はコンディショニングに重点を置いて準備下さいね。




走る前のケア、走った後のケア

治療院ナチュラルでは、整体や鍼を使って走る前のコンディショニングやケガや疲労のケアのお手伝いさせていただきます。

走る前のケアで傷めにくい身体作りとタイムアップ、レース後のケアで残った疲労の早期回復、など用途に合わせてどうぞご利用下さい!






<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。