HOME > お役立ちブログ > 2ページ目

お役立ちブログ 2ページ目

6日(日)、8日(火)のお知らせ / 台風10号関連


予想通り夏休みは延期でーす(+_+)


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




8月末の投稿で、6日(日)~8日(火)まで夏休みをいただく内容をお伝えしていました。

しかーし、台風10号がビンゴのタイミングでやって来て、島でのダイビングはあえなく中止に。
そして、夏休みは規模を縮小して延期することになりました(T_T)



現時点でいつに延期するか決まっていませんので、決まり次第お知らせしますね。




・休み予定だった6日(日)、8日(火)は営業致します


ただし、6日(日)は10号の影響で荒れそうな気配。
長時間暴風域に入るようでしたら休診(強い雨の場合も)、午前中だけとか午後だけ暴風域などの場合は、暴風域を抜け次第(暴風域に入るまで)営業しようかと思っています。


⇒ 6日(日)は11:00~17:00最終受付で営業します!



本島南部に関してはそれ程大きなダメージは受けないのではないかと思いますが、無駄になればラッキーという気持ちで備えておかなければいけないと思います。
充分お気を付けいただき、無事に過ごしましょうね^^





旧盆と9月のお知らせ


旧盆や夏休みが台風に翻弄される予感満載です


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




旧盆のお知らせ


旧盆中もウークイの日に早上がりする以外は通常通りです。


・31日(月)=ウンケーは休診(定休日)

・1日(火)=中日は通常通り営業します
⇒ 台風9号のため休診

・2日(水)=ウークイは17時最終受付で営業します


ただし、台風9号の影響で1日(火)は(2日も?)大荒れの天候が予想されます。
暴風域に入れば自動的に休診で、そうでなくても大雨などの場合は休診となることもあります。
お電話でご確認下さい。
(「31日は休診で、1日は10時~19時半最終受付の通常営業です」との留守電セットしていますので、1日もそのままの留守電の場合は休診や治まり次第営業とお思い下さい)



とにかく、猛烈な台風が直撃しかねない予報が出ています。
ナチュラルのベランダに置いている洗濯機は久しぶりに水を溜めました。
もちろん、ベランダの物は全て院内に入れ、洗濯機の蓋やコードも固定し、ガラス戸の下には新聞を敷き詰めetc.できる範囲の対策もしました。
これが結果的に無駄になることを願っております。
皆さまも充分な対策をされてひたすら引き籠って、無事にお過ごし下さいね。




9月のお知らせ

9月は毎年夏休みを取っていますが、今年も島に潜りに行く予定です。

コロナで帰省を自粛していた姉が久しぶりに帰って来るので、母親のお世話からしばし解放され3日間のお休みをいただきます。



・6日(日)~8日(火)夏休みをいただきます ⇒ 台風のため夏休みを延期し、6日(日)、8日(火)は営業します



この期間の休みがぽしゃった場合、家を空けることが難しいので、下旬に一泊のみか夏休みナシになるんだろうなぁ(+_+)
そうなると、ワタシのやる気に大いに影響しますので、ぜひ6日からいい天気になるようお祈り下さいね~(^^)





・未定ですが、下旬にもう一日お休みいただく予定です

こちらは決まり次第お知らせしますね。


・15日(火)は、所用のため13時より営業開始します



以上が9月の予定です。



見づらいと思うのでまとめると、


・6日(日)~8日(火)夏休み ⇒ 中止で、6日(日)と8日(火)は営業

・下旬に一日お休みいただく予定

・15日(火)は13時より営業開始



9月もどうぞよろしくお願い致します!




8月のお知らせ / 那覇市久茂地 整体・鍼灸 治療院ナチュラル


第2週目に午後営業開始の日が3日続けてあります!!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


7月はお知らせがとても遅れてしまったので、なんとかギリギリ8月に入る前にお知らせ致しますね^^;







7月に試してみた月曜+不定休がいい感じで機能したので、8月も継続してみます。


・8月の休診日は、月曜+7日(金)、23日(日)とさせていただきます

※23日(日)以外は土日休まず営業致します



また、8月は家族の病院の付き添いが凄く多くなりそうで、時間変更も決まっているだけでも非常に多くなっています。


・11日(火)は13時より営業開始します

・12日(水)は14時より営業開始します

・13日(木)は13時より営業開始します



まさかの3日連続で午後スタートです。大変ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

他にも変更がある場合は随時お知らせしますので、時々ご確認下さいませ。25日(火)辺りが怪しいとにらんでいます。



8月もどうぞよろしくお願い致します。

首から腕の痛み・シビレに対する整体、鍼治療と回復までの目安


整体で全身のバランスを整え、鍼で首や肩へのピンポイントのアプローチ

仰向けになれるかなれないかで施術回数の目安が変わります



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




症例の多い首から腕への痛みやシビレ


昨年から今年にかけて首から肩や背中の痛み、そして腕まで痛みやシビレが出てお辛い方の来院が多くなっています。

もちろん、以前もいらっしゃったのですが、急に増えた印象。



その中で、御一方上手くいかなかった症例がありまして。

初診でいらして鍼と整体を希望されていたので、うつ伏せの鍼の後あお向けを中心に整体をやったところ、鍼後アップしていた可動域が整体後には狭くなり、お辛い体勢でやった施術(整体)がかえって身体には負担になったようでした。
次の機会があれば鍼のみの施術か、横向きや座位など身体の負担にならない姿勢での整体をさせていただこうと思っていましたが、時すでに遅く、それ以降その方がいらっしゃられることはありませんでした。


初めにあお向けでお辛いか確認したのですが、途中でもしつこくお聞きし態勢を変えるべきでしたし、初めから横向きでやるべきだったと申し訳なく思っています。


それ以来、施術のスタート時点の検査の中にあお向けになれるか、途中できつくならないかなど細かくチェックして施術のやり方を決めて行っています。





仰向けが辛い場合


そもそも仰向けになれない、なれるけどすぐに辛くなる場合は横向きで首や肩に鍼をし、そのまま腰から肩を緩める整体をおこないます。

その後座ってもらい可動域の確認と更なる調整をおこなう・・・というのが今やっている一連の流れです。


できない姿勢では施術しないことを徹底し、安定的に楽になっていただけています。



ちなみに、仰向けになれる場合はあお向けから始めることが多いですが、その時の流れやひらめきによって手順は変わることも多いです。





回復までの目安


仰向けにもなれるし、症状が軽い場合は1~2回で大幅に回復するケースも結構あります。

そうでない場合は、ポンポンポンとすぐに楽になるのは難しく、平均的に5回位掛かるケースが多いです。
数ヶ月掛かったこともありましたし、思ったよりも早く回復するケースもありましたが、5回位で卒業する方がとても多い印象です。


首や肩、腕の痛みやシビレでお悩みの方で、しかも仰向けで寝るのが辛い方はほっておいても中々治りずらいもの。

そんな場合はぜひ早めにご相談下さいね!






4連休中の日程と28日(火)時間変更のお知らせ



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


気づいたのは先月末。そう、海の日から始まる4連休!!

7月後半ってこんなに休み多かったっけ?スポーツの日っていつの間に!?

そう思いつつも特に調べる訳でもなく今日まで過ごしていましたが、最後にいらしたクライアントさんに教えてもらいました^^
本来ならオリンピックの開会式が行われるはずだった日なんですねぇ。理由がわかってちょっとすっきりしました。



その4連休ですが。
すでにお知らせしている休診の確認と、新たに決まった時間変更のお知らせをさせてもらいますね。




・連休中の休診日は、24日(金)のみです

・23日(木)、25日(土)、26日(日)は10時~17時最終受付で営業致します




また、新たに時間変更させていただく日もあります。

・28日(火)は、所用のため13時開始とさせていただきます


変更が多々あり恐縮ですが、どうぞご確認下さいませm(__)m



中々浮かれて過ごす気になれない連休でしょうが、少し息抜きしながら体調管理に最適な機会かもしれません。
充実した時間になりますように(^^)/

 


ご近所飲み会@ポイントはり・きゅう治療院



気心の知れた少人数で集まる、コロナ禍での新しい楽しみ方!?



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


先日楽しい飲み会を開いたので、ちょろっとお知らせしますね。




今の時期は院飲みに限る!


コロナ禍で今までの普通にできていたことができなくなって久しい。
飲みに行くのもその一つで、ワタシは2月末を最後に外に飲みに行くのを自粛しています。


大きな理由は、高齢で基礎疾患をバッチリ備えた母親と同居していること。
埼玉に住む姉が移しちゃマズいから、と帰省を控えているのに、同居人が飲み歩いてたらねー。
しかも、そんな金もないし^^;

だったらウチで飲まない!?って話で。


家のみでもなく、院飲みとでも言いましょうか。




ご近所飲み会@ポイントはり・きゅう治療院


そんな提案を当院から徒歩3分のポイントはり・きゅう治療院さんに提案したら即実現^^
金城夫妻にはいつもお世話になってて、
「場所もウチでいいですよ~!」
と言ってくれたので、お言葉に甘えました。


ルールは簡単。
自分での飲みたいドリンクと食べたいおつまみ持ち寄るのみ!


とりあえず被らない様にどんなの持って来るか聞いて、ワタシは近所の中華系の居酒屋で餃子や春巻き、箸休めのちょっとしたものを購入。
ビールと開院祝いでいただいた15年モノの泡盛を甕から小分けで持ってお邪魔しました。



並べてみると結構な量になって買いすぎたなぁと内心思ったんですよ。写ってないのもあるし。
お店だとある程度注文して、少しずつ足りない分頼むから、持ち寄りだとインパクト大きいですよね。

でも、思いの外ペロリと食べ尽くしちゃいました^^


コロナの話やアレコレ盛り上がり、第一回ご近所院飲みも盛況の内に幕を閉じました。

金城夫妻、お付き合いいただきどうもありがとー!!





そうそう、数週間前にも大学時代の先輩方に声掛けて少人数の飲み会をやりました。
その時も「ナチュラルで飲みませんか~!?」とお誘いしたんですが、結局近くで働かれている先輩の事務所での開催でした。
お邪魔する立場で楽でいいんですが、お片付けやらずに帰って申し訳ないです(^^;




お誘い受けても断ったりしてしまいますが、こんな形でたまには楽しんでいます。
中々以前のようにいきませんが、そんな中少しは息抜きしながら乗り切りたいですね!





7月の休みが決定! ~毎週日曜、海の日も休まず営業~(追記あり)



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



今月は月曜+不定休とお伝えしていましたが、ようやく休みが決まってのでお知らせします。



・7月の休診日は、月曜+14日(火)、24日(金・スポーツの日)となります

※毎週日曜、23日(木・海の日)は営業します


・17日(金)は所用のため、12時~16時の間不在となります

※こちらが追加した部分です(加えて7/15に変更あり)


大変遅くなりましたが、ご確認下さいますようお願いします。




話題はガラッと変わりまして。

開業以来、施術時水色のケーシータイプの白衣(ケーシー高峰が着てるのと同じタイプ)を使っていましたが、5月か6月からVネックのスクラブタイプの白衣へ変更しました。
ついでにズボンもチノパンからより動きやすいのへ^^





このネイビーともう一色グリーンもあります。

よく来て下さる方が、一瞬ビックリされるんでお知らせしておきますね^^;


蛇足ですが、何でケーシーって言うのか知らなかったんですが、アメリカの昔のドラマ「ドン・ケーシー」が由来らしいです。
ほぼ要らない情報でしたね(^^;





~7月のお知らせ~ 火曜営業を再開します!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


今年も後半に突入しました。
4月途中から昨日まではコロナの影響も大アリで月曜+火曜休診での営業を続けていましたが、今月から少しずつペースを上げて行こうと思っております。


と言ってもこの間休みの日も遊んでいた訳ではなく、
色々と実験したんですよ。

それが5月いっぱいで落ち着き、6月は自分も月火休み取れたので、3回海に行きました^^。火曜日は病院の付き添いで忙しかったんですけどね^^;




さすがに完全週休二日の身分ではないので、今月から営業日を増やしていきます。



当初は月曜+第2・4日曜休診に戻そうと思っていましたが、少し思うところがあり



7月は、月曜+不定休とさせていただきます!



ずっと月曜+不定休にするのか、月曜+第2・4日曜休診にするのかなどよく考えながら今月やってみますので、色んな事が決定次第お知らせします。

そうそう、今月の不定休も病院の付き添いなどの予定が決まり次第早急にお知らせしますので、しばしお持ち下さいませm(__)m


頭の中では月曜+日曜日一日と平日一日のイメージでおります。




 


夏は空と海の色が違う♪ コロナ疲れは自然で癒そう!


素潜りと夕陽を楽しむ二日間。

垂涎モノの景色がすぐそこにある幸せ・・・



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


梅雨明けの空と海を楽しむために休みの日に海に繰り出しまして、そのお裾分けを少々致しますね^^



真栄田岬でスキンダイビング


今週の休診日。
起きたら8時半。
よし、行こう!

で、行って来ました真栄田岬へ^^いつものように素潜りです。





見て下さい、この風景!海も空も夏の色!!

暖かい時期が長ーい沖縄でも、完璧な”夏”っては風景はそうそう味わえるもんじゃありません。
梅雨明け直後の今がその時、って感じです。


水中も・・・

キビナゴが群れてて、


水中から見上げる太陽もゴキゲンで、


洞窟もいい色してました。



海から上がると南風が心地よくて、「あぁぁぁ~、気持ちいい~」と温泉に浸かった時に漏れる何とも表現しがたい声を上げました。

夏です。母さん、これが夏なんです!






トロピカルビーチでサンセット


そういう訳で、翌日サンセットを拝みに宜野湾のトロピカルビーチへ繰り出しました。

この日は、午前中糸満での用事があり、ランチを済ませ買い出しをし、しばし休憩。
17時頃から翌日の弁当のおかずを仕込み、夕飯もサッと済ませ、日の入りの時間をチェックすると19:23。

「行ける、なんとか行ける!」

18:30に家を出て、19:00着でサンセットを堪能しました。




この日は雲が多かったので、雲で楽しむことに。








壮大な天体ショーを満喫しました。




真栄田岬は自宅から一時間、トロピカルビーチは30分でこんな風景に会えるのに、一旦海モードから離れるとなぜか遠のいてしまうんですよねぇ。

でも、こんな贅沢な環境は味わい尽くさない手はないですよねぇ。


コロナ禍で自粛生活も長くなり、そろそろ行動解禁ムードではありますが、母親と同居の身なのでまだまだ飲みにも行ってない(2月末以来!)生活を続けていて、知らず知らずに溜まっているものがあったんでしょうねぇ。
今回は大きな予定の入っていない休日だったので、海と空を楽しんでみました。


大なり小なりそういった生活を送られている方も多いと思います。

そんな時は身近な自然に身を置いて心と身体を癒すことをお勧めします(^^)



6月のお知らせと来院時間のお願い



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


コロナに翻弄されている間にもう6月です!
季節を一つすっ飛ばしているように感じるのはワタシだけでしょうか^^;


6月のお知らせと来院時間のお願いをお伝えしますね。





6月の休診日


・6月も月曜+火曜休診とさせていただきます


7月以降は通常モードに戻す予定にしていますが、こちらは決まり次第改めてお伝えします。





来院時間のお願い


現在、コロナウイルス感染防止対策の一環として密集をさてるため、予約が続く場合は、前の方が終わってから15分は時間を開けるようにして次の予約時間を設定しています
その間、換気や消毒などをし、次の方を清潔に気持ちよく受け入れられるための時間となっています。


ところが、中には2,30分前など凄く早くいらっしゃる方も。

予約時間を大事にしていただいてとても感謝していますm(__)m
しかし、上記のように密集を避け、換気や消毒をする時間となりますので、あまり早く来ていただくとその時間が機能しないことになってしまいます。
ですから、早く着いた場合でも5分位前に来ていただけると嬉しいです(^^ゞ


まぁ、特に平日はそんな心配が要らないケースがほとんどなんですけどね(^^;
でも、時に混み合う瞬間もあったりするので、ご協力いただけると助かります。

万一、とても早く着いてしまった場合は、お電話で確認いただけるといいですね。
よろしくお願い致しますm(__)m



以上、お知らせとお願いでした。


6月もどうぞよろしくお願いいたします。



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。