HOME > お役立ちブログ > 3ページ目

お役立ちブログ 3ページ目

会いに来る会いに行く・・・てんこ盛りの1月


SNSで繋がる昨今だけど、実際に会うことってと~っても大事なこと!

会いに来てくれる人、会いに行く人が居るって本当にありがたい




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



今年に入りブログの更新もほぼできずにいましたが、あれやこれやと慌ただしかったんですよ~。それも、とても楽しい慌ただしさ。
その様子を少しお裾分け致します^^




コトー先生がやって来た!


そもそも、今月の予定は18日にある毎年恒例の先輩宅での新年会の一件のみでした。
3日の仕事始め以降至って普通に仕事しながら過ごす予定でした。


そんな年明け早々、東京の同業者コトー先生から

「来週なんですけど、那覇に行こうかと。みんなで飲みに行きたいです!」

そんな連絡が来ました。


コトー先生というのは、あたまの整体で超有名な方で、関東はもちろん全国から新幹線や飛行機に乗って治療を受けに殺到するカリスマ治療家です。
治療をするだけではなく、全国並びに海外でもセミナーを開催され、治療家向けのDVDもバカ売れしてて。
てぃーだブログに書いてますが、当院でも3~4回セミナーをしていただき、そのご縁で仲良くしてもらっているんです。

そんな大忙しなコトー先生がセミナー抜きで沖縄来ることなんか知り合ってからはなかったんですが、昨年膝の怪我をされて年末に手術し、リハビリ期間中でしばらくお仕事休まれているので、今回の来沖が実現した訳。
そりゃあもう大騒ぎの大新年会ですよ!


ただ、連絡もらったのが1月4日で、来るのが7日・・・って3日後じゃないか!

慌てて沖縄の整体仲間に連絡し参加者確認し、リクエストにあった以前一緒に行って感激してくれた店の予約をなんとか押さえetc.結構パタパタでした^^
急だったので、用事で来られないメンバーも居ましたが、参加者は主賓合わせて8名!


迎えた当日、ここの名物のマグロ盛り?や特製の塩パンを肴に大盛り上がり。




アツい話もありつつ、コトー先生の整体院『ソレシカ』のTシャツを一人ひとりにプレゼントしてもらった!みんないい顔してるね~


一泊でこうやって会いに来てくれるって凄く嬉しいことです!一同大感激のひと時を過ごしました。
本当にありがとうございました!





急遽決まった大阪の夜もまた熱く


新年早々楽しいスタートになり、さあそろそろ落ち着いて確定申告の準備でも始めるか~、と思ってた頃。
完全に個人的な用事で急遽大阪に行くことになった。
しかも、この大阪行きも3日後^^;


日帰りでも良かったけど、運良く?ワタシの休診日は満席で息の便が取れず、前日午後の便を押さえました。
それで、12日の午後は急遽休診にさせてもらったんですm(__)m


思いがけず大阪泊の機会が巡って来たので、中々会えずにいた多次元操体法仲間の関西軍団のメンバー4人に声を掛けると、連休中で家族での用事などあっただろうに無理くり予定をズラしてくれて、声掛けた全員集まってくれた!!



ここにいるみんなと多次元操体法の基礎講座や練習合宿で同じ時間を過ごしていて、それぞれに思い入れのある面々なんです。
特に、基礎講座以来ずっと会えてなかったミムミム先生にはこの機会にぜひ会いたかったんで、3日前に声掛けたのにも関わらずこうやって集まてくれて凄く嬉しかった。


そんな気持ちを共有したんでしょう、やたら盛り上がりまして・・・。
途中やっぱりこんな場面も始まりつつ(さとっちの新しい手技をみんなに披露してるの図)

終電ギリギリまで楽しく飲んじゃって、ワタシどうやって帰ったか記憶にございません(汗)

翌日みんなに聞いてみると、なんと5人中4人が帰りの記憶なかったそうで(^^;

大阪在住は一人だけで、あとは奈良、京都、神戸から来てくれてて、よくぞみんな無事に帰り着いたもんだと感心>お前が言うなと言われそうですが


それだけ楽しかったんですよねぇ、この日この場が。

会いたいと思うばかりではなく、実際に会うことが大事だと強く思った出来事でした。
かなり印象深い一日になりました。


SNSで簡単に繋がれる現在、やっぱり生で会うことに勝るコミュニケーションはありませんね!


関西軍団の皆さん、ありがとー!!



そうそう、翌日の大阪行きのメインイベントも素晴らしい時間となり、急遽行って本当に良かったです!




毎年恒例の新年会は40歳差のコミュニティ


18日は凄く楽しみにしていた先輩宅での新年会。
こちらも過去のブログで何度も書いてますが、URDC(琉球大学ダイビングクラブ)のOBや現役学生がそれぞれ一品持ち寄ってワイワイ楽しむ会です。

こちらのテラスでダッチオーブンを使った料理や各地の銘酒などが集結し、毎年ビールをチェイサーに肴に合わせてお酒を変えつつ楽しませてもらっています。
一時はアヒージョが流行り、その時分は白ワイン担当で持って行っていましたが、今回は自宅に眠っていた10年物の古酒を2種類持って行きました^^
しかし、先輩宅にあった30年物の古酒を飲ませていただくと、まだまだ若いのがよくわかりました。
あと10年は辛抱してじっくり楽しもう。


このスモーク旨かったなぁ。


下は二十歳から最年長者は還暦に達する方まで集まれるのがURDCの最大の楽しさ!これからもずっと関わっていたいですね。
しかし、今回は健康の話題が多かったなぁ^^;自分も含めてですが、少しでも長く楽しいお酒飲めるようでありたいですね。


この新年会のみのはずが、3日前に決まる突発的な訪問を受けたり仕掛けたり、思いがけない充実した月になりました。

2月は確定申告を済ませ、後半は宮崎や沖縄でのセミナー参加が決まっているので、ピリッと引き締めて過ごしたいと思います。



あっ、そうそう。
実はこの新年会の翌週にもかなりインパクトのあることがありました。

それは書くかどうかわかりませんが、期待しないでお待ち下さいませ(^^)





 


1月12日(日)と14日(火)の営業時間の変更のお知らせ


12日(日)と14日(火)の時間変更があります!!


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



大変急ではありますが、営業時間の変更のお知らせを致します。




・12日(日)は10時~17時最終受付の予定でしたが、10時~12時までの営業とさせていただきます!

※すでに12時までの予約が入っているので、キャンセル待ちのみお受けいたします


・14日(火)は14時から営業予定でしたが、通常通り10時~19時半最終受付で営業致します



急用が入りまして直前の変更となってしまいましたが、ご確認の上ご予約いただければと思います。よろしくお願い致しますm(__)m




話はすっかり変わります。

最近特徴的な雲が広がってましたよね。今週の月曜日に立派なうろこ雲が空を覆っていました。
ちょうど寄宮~三原~与儀公園辺りを歩いていて、パシャパシャ撮ってみました。




秋の雲という印象で気になって調べてみましたが、冬でも春でもできるんですってね。



ブログの内容とは全く関係ないのですがつい載せてみました(^^)






新年のご挨拶と1月のお知らせ


あけましておめでとうございます!


こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。





挨拶が大変遅くなってしまいましたが、予定通り3日(金)より新年の営業を始めております。

昨年もかなり遅い挨拶だった記憶がありましたが、今読み返すと5日でした。年々遅くなっていくようで怖いです(^^;
(しかも、新年あけましておめでとうございます・・・なんて恥ずかしいこと書いてますね。「新年」は余計でした~)


今年もみなさまのお力に少しでもなれるように全力投球致します。

その表れとして、大晦日に買った3冊の課題図書を2日までに2冊は読もうと思っていました。

・・・結果は1冊でした^^;

それでも買って半年は積ん読するのが通常のワタシとしては凄いスタートです(^^)




1月のお休みのお知らせもしておきますね。

1月の休診日は、月曜+19日(日)です。

正月休みいただいたので、第3日曜に当たる19日のみ日曜のお休みもらいます。


また、

・12日(日)は所用のため、10時~12時までの営業とさせていただきます

代わりに、

・14日(火)は14時より営業開始 ⇒ 通常通り10時より営業致します



直前の変更となってしましました。どうぞご確認下さいませ。



改めまして、2020年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


治療院ナチュラル院長 宇座高志




年末年始のお知らせ / 日曜祝日も営業 治療院ナチュラル



大晦日から1月2日までお休みいただきます!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。







遅くなりましたが、年末年始のお休みのお知らせを致します。


・12月31日(火)~1月2日(木)お休みをいただきます


※12月30日(月)は本来お休みですが、夕方まで営業します
(17時頃を目安に考えていますが、予約途切れたら早仕舞いするので、お早めにご予約下さいませ)

※1月3日(金)は10時~17時まで営業します


この両日以外は通常通りの営業になります。



慌ただしい時期ですので、身体の心の違和感を感じたらぜひご相談下さいね(^^)



2019年を振り返って


休診日の月曜+第2・4日曜へと変更

週6日、手作り弁当男子へ華麗なる転身?




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



今年最終営業日の今日、色んなことが起こった2019年を振り返ってみたいと思います。




母親の闘病生活は突然に


このブログでも何度も書いてきましたが、今年の最大の出来事はコレに尽きると思います。

前日からお腹の痛みを訴えていた母が掛かりつけの内科に行くも、主治医と違うドクターで特に何でもないような診断だったそう。
翌日も全然治まらないので同じ病院に電話をすると主治医から大きな病院へ行くように指示を受け、行ってみるとそのまま入院となりました。

それが4月19日。

仕事中に呼び出され、その時間以降にご予約いただいていた方にお電話をし、こちらからキャンセルさせていただき待機。
それから3ケ月の入院生活が始まったのです。

入院してひと月後に10時間に及ぶ大手術、リハビリなどを経て7月後半に退院となりました。


その間毎日のように病院に顔を出し、仕事をし、時々ドクターとの話などで仕事中も一旦抜けてetc.随分落ち着かない日々でした。
クライアントさんにも大いにご迷惑をお掛けしたと思いますm(__)m

この生活を送りながら考えたことは、闘病中のご本人の大変さはもちろん、ご家族も一緒に戦っているんだなぁってことです。
特に長期にわたる場合は本当にお辛い状況ですよね。
無理をしない訳にはいかないけど、無理しすぎないようにして欲しいと思いましたよ。


母は現在3週間に一度の通院をしながら自宅を中心に時々近所に買い物に行ったり、同級生との模合に参加したりと、以前ほどではないにしろ少しづつ元の生活に近づいて来ております。
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございます!





休診日の変更

上記のように仕事中にちょいちょい呼び出される事態となり、平日に動ける必要性を痛感しました。
それで、思い切って8月から休診日を変えることにしたんです。


休診日:日曜+不定休 ⇒ 月曜+第2・4日曜


日曜営業って利用される方からするとメリット大きいと思いますよね。

ところが、これまで15年に渡って日曜休診を続けていたので、中々浸透しないんですよねぇ(^^;

というか、平日動きやすい方が来ているので、日曜の方が動ける方に知ってもらわないといけないですね。


そういった発信にもっと力を入れないといけないです、はい。





弁当男子への華麗なる転身?



半世紀生きてきた人生の中で、自炊してたのって東京生活後半のほんの2~3年間のみでした。
それも、レパートリーが4つしかなく、自分の作る料理に飽き飽きして、誰か作ってくれる人が居れば絶対に作らない!という人生を歩んでおりました。

仕事中もスタッフが居た時は外に食べに行ったりする日もありましたが、基本は弁当を買うか配達してもらうか持参するか。
一人体制となってからは配達か持参か。ここ数年はずっと夕飯の残りなどを詰めて持って来ていました。

ところが、春から母の入院で供給源がなくなり、以前頼んでいた弁当屋も閉まっているし、コンビニ弁当は二日で飽きたし、自分で作る必要性に迫られた。

それで、野菜や肉を買って来て、超素人料理をやり出し、弁当も毎日手作りで持参するようになったんです。
毎日と言っても、一度にたくさん作って3日は同じおかずで、朝は卵や肉とか鮭を焼いて詰めるだけですけども。



しかも、そもそも何にもできない星人なんで、病院に行った時に母親に聞いたり、月イチ以上のペースで帰省して来るようになった姉に聞いたりしながら。

一番作ったのはゴーヤーチャンプルーですね。なんせ、毎週作ってますから(^^ゞ

最初はなんだかあまり美味しく出来なかったのが、フライパン買い替え(前のは焦げ付きが凄くて)たり、低温でじっくり蒸し焼きにしたり、白だし入れたりすると段々失敗しなくなってきましたよ。



ナスと豚肉の味噌炒めも旨かった^^

そして、最大のヒットはラタトゥイユ風の夏野菜炒めですねぇ^^弁当のおかずにどうかと思ってけど、バッチリでした。


にんじんシリシリーはゴーヤーに変わって冬の定番にしましょうかね。

夕飯用に豚汁とか作ったりもするし、頭の中は料理する日や買い出しなどが優先で、飲みに行く頻度もかなり減りましたね。

料理をするようになったことが個人的には今年の一番大きなニュースだと思います。




2,020年のナチュラルは?

ほとんど個人的なことばかり書いて来たので、最後は少しだけお仕事的なことでも。


入院中はもとより、今もあまり家を空けないようにしているので、4月以降セミナーなどで学ぶ機会がなくなってしまいました。
そもそも外にばかり向けるのではなく、今あるものを自分で磨くことも大事だと思っていたので、ちょうどいいタイミングではあったと思います。


2,020年もこのままいくのかと思っておりました、数日前までは。。。

しかし、急にある鍼の療法を学びたい衝動に駆られたんですよねぇ!


それで、もしかすると思い切ってそのお勉強を始めちゃうかもしれません。
まだ調整することが多いので、どうなるかわかりませんが、実現すると整体に操体法を導入して以来の大きな変化が生まれるかもしれません。

・・・実現しなければ何にも変わらないと思いますが^^


まあ、期待しないで待っていて下さい。





相変わらず締まらない話に終始してしまいましたが、今年も最終日を迎え、なんとかかんとか無事に終えることが出来ました。
変わらず支えて下さった皆さまのお陰です。どうもありがとうございますm(__)m

そして、来年もどうぞよろしくお願い致します(^^)

皆さまのご健康とご多幸をお祈り致します。




年内あと7営業日&7連勤。12月30日(月)の営業時間はご注意を!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


尚巴志ハーフマラソンの頃からこの時期が来るのはわかっていましたが、気づけばクリスマス=年内残りあとわずか!
まあ、あまりの暖かさに年末ムードも中々起きないですけどね^^;




年内の営業をおさらいしておきますね。


治療院ナチュラルは8月から月曜休診に変更しましたが、年末は30日(月)夕方まで営業します。
今日は24日(火)で、30日(月)までは残り7日となり、その間休まず営業致します。


各日の営業時間は、


・24日(火)~27日(金)は10時~19時半最終受付

・28日(土)~30日(月)は10時~17時最終受付


の予定です



現時点の予約の入り方からすると、28日(土)、29日(日)は結構予約埋まりつつあるのですが、やはり月曜休みが浸透してきたのか最終の30日(月)は空きそうな予感がヒシヒシ。

※30日(月)は、15時以降は予約が途切れた時点で終了させていただきます。

どうぞ、ご確認下さいませませ~




歩け歩け! 季節限定徒歩通勤で身体も心も軽やかに♪


筋肉痛から始まった徒歩通勤は得るもの満載

どこにでもある足元の世界遺産で新鮮な毎日




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



必要に駆られて始まった徒歩通勤で得られたものや楽しい気づきを書いてみますね。





思いがけないパンクがきっかけ


あれは忘れもしない10月31日(木)。
早朝から首里城の火災をTV越しに目の当たりにし、予想だにしなかった喪失感に包まれていた朝でした。

出勤するのに自転車に近寄ると自力で立てていたはずが、右側にある車に倒れ掛かっていた。
台風でもないのに変だなと思いつつ乗ろうとしたら完全に空気が抜けていて乗れない状態だった。

誰かにいたずらされたのか~!?

首里城消失に追い打ちをかけるようなタイミングで、イヤな気分になったのをハッキリと覚えています。


次の休みの月曜日までの4日間は仕方なく歩いて出勤することになりました。




すぐに筋肉痛になってしまう虚弱な身体


自宅から歩いてナチュラルへ行く場合、教会や裁判所通りを通らずに自転車もギリギリくらいの裏道を使います。
そして、松尾公園を通り抜け、裁判所からの道に合流し、旧消防署通り(今は吉本のビルになってる)から国際通りを横切り到着。

片道たった10数分の道のりなのに、徒歩通勤を始めて数日でふくらはぎが筋肉痛になってしまった(*_*)
とってもお恥ずかしいはなしです、はい。


ちょっとだけ言い訳をすると、松尾公園までの裏道が結構な急坂なんですよ~。



こんな感じで。まあでも、単なるいい訳っすけど^^;

ちなみに、去年or数ヶ月前まであった古民家は駐車場になってます。

さすがに3,4日続けて歩いてたら筋肉痛もなくなり、少し歩くのが楽しくなりかけていました。


しかし、待望の休日一番近い自転車屋さんに押しながら持って行くと・・・、

タイヤもチューブも取り替えないといけない状態で、6,500円掛かるんだって~!!


この自転車が5万も10万もするならそれも仕方ないかもしれないけど、高々1万数千円の車体のタイヤ一つに6,500円はどうしたもんか。。。

その場では結論出ずに、トボトボ持ち帰りじっくり考えることに。


そんな訳で、ひとまず徒歩通勤の続行となった。





歩きの効果・身体編


歩き始めてすぐに筋肉痛になる程普段の運動不足が顕著なワタシ。
片道10数分を自転車なんで、ほとんど運動にならんとです。

今回の事態で徒歩通勤をせざるを得なくなって、段々と歩くことが楽しくなって来た!
スマホのストップウォッチで測ると、13分位と思っていた通勤時間が11分と判明。たった11分。

で、計っていると普段よりもやや早足になり、以前なら変わりかけた信号にも慌てず次に変わるのを待っていましたが、今だとダッシュするもんねぇ^^

そして、ナチュラルに着く頃には身体も温まっているので、シャキシャキ動くようになった気がするし、腰の重さも楽になって来ている。


そして、休みの日にも30分位なら車使わずに動くようになって来ました。

先日の忘年会の時は、儀保駅から安里駅までモノレールに乗り、そこから歩いて帰宅(20分弱)。
月曜日にメンテナンスで行った泊の歯医者さんにも往復歩きで、50分程。

この位歩けば適度な運動ですよね^^

通勤だけでは足りてない運動も、歩こうと思うきっかけとして大きな意味があったと思っています。






歩きの効果・日常の風景編


運動以外にも嬉しいことはたくさんあって。

それは日常に溢れている風景や目の前にある価値に気づけること。


例えば、ご近所の島バナナの成長を見守ったり



毎日通る公園の空や樹に元気をもらったり、





母校の教会を拝んだり(信仰心は皆無ですが^^;)、

地元の銘店、


違うルートで違う公園通ったり、

運動とか健康とか置いといても楽しいことばかり。

あっ、以前からこういう風景撮ってましたが、自転車と比べると100倍楽しめてます^^





那覇(地元)の街並みを楽しもう


ついでに、通勤時以外に撮り歩いた写真も載せちゃいますね。

松尾のあの辺



以前住んでた辺りを先日歩いたら、相変わらず傾いたままだった(^^)

市場近くのえびす通り

パラソル通り

最近ようやく足を踏み入れた家から徒歩数分・禁断の神里原(かんざとばる)




こんな風景がまだまだあって、楽しくて仕方ありません。

遠くの変わった形をした岩を拝みに行くよりも、足元にあるパワースポットを楽しんだ方がずっと価値があると思うんですよねぇ。

まぁ、どんどん姿を消していってるのは間違いないので、しっかりと記録に残すのも貴重なことかもしれません。



以上、徒歩通勤をきっかけに身体や精神的に得られる効用とインスタ的な写真の投稿まで一気に書いちゃいました。


身体を動かし、目の前にある大事なものに目を向けると身体も心も豊かになると思います。
普段動けてない方はこのいい季節に歩いてみてはいかがでしょうか?


・・・暑くなると汗だくになるので、春以降は自転車通勤復活予定ですが(^^;




痛快!忘年会ウィーク♬


重なる時は重なるもので・・・

どこで飲むかよりも誰と飲むかで充実度が決まる^^




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



毎年この時期は忘年会シーズンでナチュラルが凄くヒマになる、ってお話は以前からブログに書いて来ましたが、今回は自分にとっても忘年会シーズンのお話です。
単に飲み食いした与太話オンリーですから、お暇な方だけお付き合い下さいませ(^^ゞ





重なる時は重なるもので


一人自営業&友達居ないワタシは基本的に参加する忘年会は毎年2つ位なもんです。
その内一番大きい規模なのが大学時代のダイビング部(琉球大学ダイビングクラブ=URDC)のそれです。

ところが、今年は全く同じ日に県外の整体仲間が大挙してやってくること4ヶ月ほど前に連絡があったので、URDCの方を泣く泣く断念し県外勢を迎え撃つことにしました。
後で知ったんですが、URDCの忘年会も12月の第2土曜に開催というのが数年前から決まってたそうですが、まぁ中々会えない方を優先させてもらいました^^;






前夜祭はサシ飲みで


URDCの後輩で水中写真ユニット:うみまーるのKINDONが前日の金曜日に座間味から那覇入りするから、都合合えば飲もう!ってことで、サシで前夜祭。

座間味の浄水場建設問題で心労の大きいKINDONの積もる話を聞きたかったので、喜んで参戦。
まずは、公設市場近くの『パーラー小やじ』へ。


        あまり食べた記憶のない豆くわいの素揚げ。ホクホクしていい感じ。

       焼き鯖の棒寿司。売り切れてなければ頼んじゃう。                                    


こんなんつまみながらアレコレ語り合う。島のこともたっぷり聞かせてもらったし、お互いいい歳なんで親の健康問題など共通点も多かったなぁ。
ここはサクッと出て、近くの『浮島フロートカフェ』へ移動。


フロートカフェと言えば、やっぱり薩摩地鶏の刺身!これが二人以上だと千ベロで食べられるんです♪(ドリンク2杯付で)
薩摩地鶏には芋焼酎を合わせ、チビチビ飲みつつ学生の頃のダイビングについて語り合う。



数ヶ月前にメールのやり取りした時に、学生当時(30年位前です)一緒に残波岬の右側の崖から飛び込んでエントリーし、岬を回って左側まで移動しながら潜った話をKINDONから聞かされたけど、ワタシが一向に覚えていなかったんですよ。
しかも、他にもサーファーが通るルートにも一緒に潜ったらしいけど、これもさっぱり覚えてなかった。これってワタシの記憶喪失説が最有力ながら、KINDONの記憶違い説も実はあり得ると思っていて、できたら新年会で再度話してみたいと思っております^^


サシ飲みならではの小回りの効いた店選びで大いに楽しみつつ、お互いに翌日に大きな忘年会を控えていたので、22時台に解散しました。





多次元操体法多国籍軍&沖縄軍団合同忘年会


この日こそがメインイベントです!

ワタシの主な手技である多次元操体法繋がりのメンバーが、仙台、茨城、東京、福岡から6名駆け付けてくれました。
それを10名近くの沖縄勢で迎え撃つ忘年会。盛り上がらないはずがない。

いつもは幹事で会場押さえたり、出欠確認したりしてましたが、今回はお気遣いいただいてイチ参加者として単に参加させてもらいました。

会場は沖縄の整体仲間のご両親が営む儀保駅近の『うえち家』へ。

・・・その前に美栄橋駅近くの会場で始まっていたURDCの方にも顔を出し、県外や離島から参加されてる方へご挨拶も。
両方参加した気になりお得感^^


さて、本番の様子はこんな感じです。

めっちゃ盛り上がって相当楽しかったんですが、写真撮ってなくて伝える術がない(^_^.)

しかも、ワタシは翌日仕事だったので、二次会に繰り出すみんなを見送りつつ、モノレールで帰宅。

なので、メインイベントは以上です(^^;





後夜祭で泣き笑い

県外勢は月曜日に帰るようで、日曜夜の晩餐にも呼んでもらった。
少人数(と言っても7人だけど)だったので、美味しいの食べようと『BACAR』を予約した。





河岸を変え、一昨日ぶりの『浮島フロートカフェ』へ。

注文時にわかったのが、地鶏刺身が一皿分しかないってこと!
しかーし、それを補って余りある盛り合わせを出してくれたよ~


ここでの話が非常に盛り上がってしまい、ワタシは1リットルの涙を流しながら笑い続けていました。

最高に楽しかった。今年は何かと大変な時間を過ごしましたが、この日一年分笑った気がする(^^)

まさかの3連チャンで飲むことになり、老化著しい身体にはシンドクもありましたが、それも吹き飛ぶ至福の時間でした。

何処へ行くより誰と行くか。何処で飲むより誰と飲むか、ですね!


ワタシが操体法・多次元操体法を好むのは手技としての素晴らしさや哲学に惚れているのはもちろんのこと、そこに集うメンバーの人柄がまた素晴らしいからなんですよね。

こんな機会をくれた繋がりに心から感謝致しますm(__)m




〆はチキンバーガー

怒涛の週末、しかも土日の予約結構埋まって忙しく過ごし、さすがにお疲れモード。

ラッキーなことに埼玉に住む姉が帰省していたので、ようやく訪れた休診日である月曜は完全にノープランで午前中ゆっくり過ごす。

午前中はヒマそうだった姉を連れて安里の『HAMBERGER  DINER FLIP‐FLOP』へ。

今年初めにできたこのお店は過去2回利用。サイドメニューも結構充実してるんですよ。そこで、ずっとやりたかったビールとフィッシュ&チップス食べつつ、〆でハンバーガーをやってみたかったんです。


ビール頼もうとして夕方に歯医者の予約入れてたの思い出し自粛。夢は持ち越しへ(^^;



ワタシは下のてりやきチキンバーガーにしましたが、蒸し焼き的に焼いてるそうで、ジューシーでめっちゃ旨!!

ハンバーガーだけでもたくさんメニューあるので、ジワジワ食べて行こうと思っています。




滅多にない忘年会が重なってどうなることかと思いましたが、過ぎ去ってみれば無事に楽しく乗り切れ、痛快な忘年会ウィークを過ごせました。

連チャンが辛いお年頃になりましたが、これだけ楽しいのであれば年に1回位であればまたチャレンジしてみたいですね(^^)


関わってくれて皆さんに感謝します。ありがとうございました!


そして、最後までお読みいただきありがとうございます。




辛い耳鳴りへの鍼治療、自律神経回復整体への口コミ



寝ている間も耳鳴りで悩まされていたヘビーな症状がほとんど気にならないレベルまで回復&ご卒業!



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



耳鳴りで悩まされ、夜も眠れない日々を送った方がほとんど気にならないレベルまで回復→卒業された症例と嬉しい口コミのご紹介です。







昨年末からの耳鳴り。一旦落ち着くも突然ヒドくなって眠れない日々。


本島中部にお住いの30代男性。
昨年末から右耳に耳鳴りが発症、一旦落ち着くも2月に突然大きな音となって再発。
その頃から1~2時間とか3~4時間しか眠れなくなり、3月初めに当院にいらっしゃった。

当院に来る前に耳鼻科や脳神経外科も受診されていて、「耳や脳に異常はない」とのことで、血流を良くする薬や安定剤を処方されるも特に変化なかったそう。

さらに、右首から肩にかけて痛み・痺れもあり、右下での側臥位(横向きに寝る)や仰向けができない状態でした。





手探りでの施術

初回、まず座位での施術から始めました。
そして、うつ伏せで施術きるか試すも首の痛みで不可。枕を高くするとなんとか横向きになれたので、耳や首、頭への鍼をおこなう。

次に同じく枕を高くした状態でギリギリ仰向けになれたので、頭の調整をおこなう。
眉間に両母指を置き、じわっと圧を掛けると凄ーく気持ち良さを感じているのが伝わった。実際に気持ちいいとのこと。
あまり長い時間辛いと思い、ポイントポイント探りながら終了。
次回以降は座位でできる整体、横向きでの鍼、仰向けでの頭の調整をおこなうことにする。




丸刈りで登場!

4日後に2回目の来院。
驚いたのはボサボサに伸びていた髪の毛をバッサリと丸め、さっぱりとした表情でいらしたこと!気持ちも軽いとのこと。

前回の施術に少しアレンジを加えやってみる。


さらに4日後3度目の来院。
朝は音が大きいが落ち着くまでの時間が短くなっているそうで、順調に推移しているように思えた。




長い停滞期

3回目までは思いの外順調に来ているように思えたが、4回目以降長い停滞期に入る。
音が酷くて眠れない。眠剤を飲まないととても眠れなくて、飲む量も増え、ウチにいらした時も朦朧としている。

初めの3ケ月は週に2回ペースでいらしていたが、この時期が一番お辛い状態だった。
こんなに来てくれているのに中々状態が変わらず、ワタシもとても辛かったなぁ。

そんな中、諦めずにずっと通ってくれて、少しマシな時間が出て来たり、調子のいい日と悪い日が交互にあったりと変化も出て来ていた。




治ったんじゃないか」と思う日も

3ケ月目に入る頃になると、調子のいい日が数日続くようになり、そんな時は「もう治ったんじゃないか!?」と思うこともあったようです。
ただし、まだ波はあるんですけどね。

それでも以前よりだいぶ安定してきたので、こちらから来るペースを落としてみるようにお伝えし、5月末からは週一ペースに。
この頃には眠剤減らしてもでも寝られるようになっていた!




「月一でもいいし、卒業でもいいし」

通い始めて5ケ月経つ頃には「音鳴ってるかな?」と自分から拾いにいかないと耳鳴り気にならないし、眠剤を全く飲まなくても眠れるようになっていた。

こうなってくるともう治ったようなものだから、今までのようにずっと通わなくてもいい状態になっている。
例えば、月に一回メンテナンスに来も良し、もう卒業してもらうも良し。
あとはご自身がいいように決めてもらっていいんです。

そんな話をさせてもらったら、急に来ないのは不安だからとまずは2週間に一度、翌月から月に一度ペースで来られてました。

その頃に書いていただいたのがこの口コミです↓




『耳鳴りとうまく付き合う』


「慢性的な耳鳴りと首・肩の痛みに悩まされ、耳鼻科や整形外科に通うも原因が判明せず、
途方に暮れていた時にネット検索で発見し通い始めました。
当初は夜もほとんど眠れず、睡眠薬でなんとか凌ぐ日々。起きている時も常時聞こえて
くる耳鳴りに、生活もままならない状態でした。

が、通い始めてから2ヶ月~3ヶ月と少しづつ症状が改善し、5ヶ月経った頃には
首の痛みが完全に取れて、耳鳴りも「聞こえているが気にならない」「意識しなければ
耳鳴りの事をすっかり忘れている」と、なんとも不思議な状態に。
現在では睡眠薬に頼らずとも夜をぐっすり過ごせるようになりました。
耳鳴りとうまく付き合う・気にならない方向に導くとあれば、オススメの治療院です。

特に良かったのは、自宅でも出来るケアを教えてもらえるところ。
わかりやすい説明で丁寧に教えていただき、通院とセットで行えば効果大、でした。
お店の雰囲気も◎。落ち着いた雰囲気で、特にマッサージ中は、たしかな腕も相まって

驚くほど眠くなります。リラックス目当てで通うのもアリ、かもしれません。」



とてもとても嬉しい口コミです。ありがとうございますm(__)m


停滞期に眠れずに朦朧とした顔で辛さを訴えられても、
そこを押せば治る耳鳴りのツボなんてものはなく、ただただこの方の身体を緩め、自律神経を整え、心からリラックスしてもらい身体が本来持っている力を発揮してくれるためのお手伝いをするのみです。


実は、今日も来院されたんですよ。
そして、今年最後の施術を受けられてとうとうご卒業となりました!\(^o^)/



今回このように凄くいい変化が出たのは、ご本人の諦めない気持ちのお陰だと思います。
本当におめでとうございます!






どの位通えば治るのか?



お辛い状況におられる方にとって「いつになったら治るんだ!」「どの位通えばいいんだ!」というのが一番気になるところでしょう。


非常に稀ですが、一度の施術で大きな変化される方もいます。
かなりヘビーな症状の方でもこういう変化をされる方もおいでになります。



症状の個人差が大きいので、目安は中々言いづらいのが現状です。

まずはひと月でも集中して施術を受けてみることをお勧めします。


そして、こういう症状でお悩みの方は実はたくさんいらっしゃいます。
まずはお話だけでもご相談下さいね!





今シーズン初の暖房! 院内ポカポカでお待ちしております



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。





つい先日まで夏日だったかと思えば、ここ数日は風も強く一気に冷えて来ましたね。


一昨日午前中の施術中のことです。
女性の方への鍼治療だったので、鍼用の治療着にお着替えいただいて施術していました。


薄着になるので、寒いかと思ってお尋ねすると平気とのこと。
しかし、後半になると「やっぱり寒くなってきました」とおっしゃるので、今シーズン初の暖房を入れました^^


寒さというのも身体にとってはストレスになります。
逆を言えば、暑がりな方には暖かすぎる室温はこれまたストレスになります。


なので、その方に応じた室温になるようにお聞きしながらこまめに変えていく必要があります。


冷え性や寒がりな方にとってこれからはツラい季節になりますよね。
そんな方にも快適に過ごしていただけるように暖かい院内を心掛けておりますので、安心していらして下さい。


また、暑さ寒さやそれ以外でも気になることはお気軽におっしゃって下さいね。
臨機応変に対応しますので(^^)




追伸

その後寒い日が続きましたので、ベッドに電気毛布を仕込みまして、施術中下からも暖めております。
この暖かさは格別で、心なしかウトウトする方も多い気がします^^




<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。