HOME > お役立ちブログ > 心身の不調を感じたら ~病院に行く前にやるべき3つのこと~

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

心身の不調を感じたら ~病院に行く前にやるべき3つのこと~


痛みや違和感など不調を感じたらそれは大事なサインです!

休養・栄養、リラックス、メンテナンスして本格的に崩れる前に対処しましょう!



こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


先日お知らせしたように、
今月の休診日は日曜+1日(木)、15日(木)、26日(月)なので、11月は初日から休診とさせていただきました。

実は先月後半10日程は若干体の不調を感じていたので、この貴重な平日休みを心待ちにしていました(^^;


2年前にWordPressでのブログに書いた内容の焼き直しになりますが、皆さんにとっても参考になると思うので、昨日一日何を思っていかに過ごしたかを書いてみたいと思います。





何はなくともまず休養!そして、食事も大事です


先月21日は亡き父の7回忌でした。
お寺でおこなったため自宅でやるよりは何分の一の労力で済んだのですが、少しの気疲れもないこともなく、翌日は大事な用があり早朝家を出て戻ったのが日付が変わる前で、この二日でどっと疲れが溜まっていました。

お年頃なのか、数日してから背中の張りがきつく感じ、それに伴い腰も痛くなってきた。
まだまだ強い痛みではなく、この状態をほっておくと大きく崩れそうになる予感がヒシヒシ。

こういう不調に気づいたら、何はなくともまずは休養です!
簡単に言うと、しっかり寝るってこと。

いつもより一時間は早く寝ようと思いつつ、実際は30分位だったかもしれないけど、可能な日は早く寝るように頑張ってみました。
でも、そんな時に限って連日遅くまで仕事が入り、いつもより忙しく過ごしてたんですが^^;

この時点でもっとしっかりと休養取れてたら早く回復できてたんじゃないかと思います。


そして、外せないのが食事。

体調が悪い時、どのような食事をしますか?栄養付けて不調を乗り越えようといつもよりたくさん食べる?
それだと消化吸収にエネルギーが割かれ、体の回復に手が回りません。
不調を感じたら少食にし、内臓に負担を掛けないようにしましょう!
『三日食べなきゃ7割治る』って本もあるので、参考にしてみて下さい。

また、慢性的な痛みやダルさがある場合、糖質の摂り過ぎもあるかもしれません。
甘いものはもちろん、ご飯や麺類なども減らしてみましょう!
「糖化」などで調べてみると色々と情報が得られるかと思います。

ちょうどこの記事を書いている時に、整体の師匠の上川名先生が関連する話題をブログに書かれていて、本の紹介もされていました。
『老けない人はこれを食べている』牧田善二著
読んだ後に感想など書いてみますね。


この辺りは色んな意見があるでしょうし、詳しく書けば簡単には収まらないので、ここでは「少食と糖質を減らしましょう」ということでとどめておきます。


プロの手によるメンテナンス


ここでようやく昨日いかに過ごした話につに繋がって来た^^
平日休みをいただき、まずやろうと思ったのがプロの手によるメンテナンスを受けることです。

背中の張りと腰痛は先週末に当院で開催した練習会で参加いただいた方にアレコレやってもらってかなり軽減していたんですが、若干のめまい感(グルグル回るようなものではなく、一瞬フワッとするような感覚)がここ数日あったんですよ。
それで、もう少ししっかりとメンテナンスすべきだなぁと感じたのでね。

ここは結構大事なところだと思います。
自分の身体の出しているサインを読み取るのか、気づかずやり過ごしてしまうのか。

はたまた不調を感じつつも仕事に穴開けられないとユンケル飲んで頑張り、結果ダウンして結局は大きな穴を開けてしまうのか。


ワタシは5~6年前に一人体制になったばかりで連日予約が9割稼働してた時に、
「このままでは倒れちゃう。来月から週に二日休もう!」
と思ったのに、来月まで持たずに高熱出て一週間ダウンしたというありがたい経験してるので、それ以降は自分との対話は念入りにやっているつもりです。



整体仲間で儀保駅近くで
『うむや~整骨院』を営む上地先生に事前に予約を取っていたので、昨日の予定はその時間を中心に組んでたんです。

上地パイセンは全身の調整の後、念入りに首や頭の調整もしてもらい、靄が掛かっていたような重さが消えていました!

実は頭の調整やって欲しいと言おうと思ってたんですが、結局言わずにお任せしたんですよ。
でも、首の違和感を感じたパイセンはしっかりと調整してくれました!(^^)!
ありがとうございますm(__)m
今度また那覇の街の治安維持のためにパトロールしようね!(飲み仲間でもあるんです^^)


自分でできる範囲のことをやったやった後はプロの手に委ねるのは早道ですね!



好きなことをやってリフレッシュ!


『うむや~整骨院』でのメンテを終え向かったのは、大好きな北谷町。
❝北谷のカフェ番長❞の異名を取る(勝手にそう呼んでいるだけですが)知り合いがちょうどお昼過ぎから時間が空いてたので、久しぶりに会ってカフェ巡りの指南をしてもらいました。



ここでも話が長くなってしまいそうなんで、この件は後日別記事でたっぷりと書いてみたいと思います。
簡単に言うと、カフェをハシゴし、海を見て一度帰宅後自宅近くのカフェで本を読んでジュンク堂で本を買って・・・って楽しいことやってリフレッシュしたんです。

今回は身体の不調でしたが、イライラしてる時の自分は疲れが溜まってる時がほとんど。
それだけ心と身体は密接なんですよね。

なので、気持ち的でも身体的でも不調を感じたら気分転換はとても有効です。
それには頭を空っぽにして好きなことをやるのが一番でしょう!


また、大事なことは嫌なことはやらないってこと。
自分がシンドイことを無理してまでやってると、それが新たなストレス要素になるので、好きなことも特にないって方はまずは嫌なことを止めることから始めてもいいかもしれないですね。




まとめ


今回自分自身の不調を感じてからの行動を書いてみましたが、まとめると、

1.まずは休養を取る。食事の量や内容も考える

2.好きなことをしてリフレッシュ

3.信頼するプロの手によるメンテナンス


自分でできることをやった上でそれでも改善しない場合は病院で診てもらう必要もあるでしょうし、緊急の事態には順番すっ飛ばしてでも迅速に診てもらうべきです。そのためには自分の身体と常に対話して状態を知る・感じることが大切ですよね。

急を要しない場合にはこれらのことで事足りることが大半でしょうし、寝てない、栄養偏っている状態で治療院に通おうが病院に掛かろうが一時的な回復に留まり、ズルズルと不調を引きずることになると思うんです。



ただし、

自身の不調に気づきながらもどうにもこうにも自分で時間のコントロールできない場合も多々あると思います。

そんな時は病院なり治療院なりに駆け込んで、急場を凌ぐこともアリですからね。その後落ち着いてからゆっくりとペースを取り戻せばいいでしょう。順番が多少逆になってもダウンする程までに自分を追い込まないで下さいね。

いざという時のために掛かりつけの病院や信頼できる治療院があると心強いですよね!
当院も皆様のホームドクターとして寄り添えるような存在でありたいと思っています。
不調を感じたらお気軽にお越し下さいね。


 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >