HOME > お役立ちブログ > 何をやっても効く方^^ ~むくみ、首痛に対する整体の症例~

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

何をやっても効く方^^ ~むくみ、首痛に対する整体の症例~


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。
 

のべ数で言うと数万人に施術をさせてもらっていて、中にとっても相性のいい方がいらっしゃいます。昨日いらした方がそうで、その施術風景を書き出してみますね。





 

足のむくみと左首の痛み

 

2年前からいらしている30代女性で、初診時は背中と腰の痛みがあり、マッサージを受けたらより痛みが増したようです。強い刺激も苦手のようで、当院のHPを見て来院されました。ボキボキやグイグイされるのが合わないようです。
 

初めの3回は一週間毎来てもらい、その後二週間開けて、その後はご自身のペースでいらしていて、数ヶ月開くこともあれば、今回はひと月ぶりの来院でした。
 

両足のむくみと首を右に倒した時の左首の痛みが主訴。



 

何をやっても決まっちゃう!

 

座っての検査で、左足が上がりずらい(靴下を履く動作)、あぐらをかきずらいことが判明。
 

それに対して、膝裏や脛骨(スネの骨)内側の骨と筋肉の癒着してる部分の”はがし”をやるとスッと上がるように。

足の甲もはがすとさらにスムーズに。
 

「また~、意味がわからん~(^_^.)」


といつもの台詞をいただく^^


仰向けで膝を立ててもらい、膝にそっと触れ体幹から軽~く押す(ほぼ触れてるだけに近い)と、膝裏のコリが消え、ふくらはぎもユルユルになり、膝を左右に倒す動作も可動域が大幅アップ。


「は~?また、何したんですか?」


「(無言でニヤニヤ)」



首のこわばりもあったので、そっと肩に触れてるとこちらもユルユルに。


「もうさ、わかろうとするの止めた(^_^;)」


座ってもらい、首の動きを確認すると右に倒しての痛みはもうなく、後ろに倒すと少し詰まりがある。


なんとなく右足の親指を触ると痛むポイントがあったので、そこをちょっとグリグリ。少しいいけど、クリーンヒットではなくようで、前腕をチョイチョイするとだいぶ反らせるようになってました。


「あくまでも痛いとこ触らないんですね」


「そういう訳じゃないけど、触るとしたら一番最後かなぁ」



この方には何をやっても決まっちゃうんですよ!これは初診の時からそんな感じでした。同じような症状の方に同じことしてもここまで気持ち良く変化してくれることはそうそうない。


むしろ、何やっても・・・ということもあります(*_*;だからこそ、打率を上げられるように日々勉強しないといけないんですよねぇ。


まあ、とにかくこの方とは抜群に相性がいいようです(^^)



 

相性のいい方の共通点

 

この日の施術後、
 

「あー、面白かった^^」と言うと、
 

「それはこっちの台詞ですよ(^_^.)」


と返してくれて、最後まで治療してるんだかなんだかわからないまま楽しく終了。


この方に限らず、相性のいい方って施術を楽しまれてる傾向がありますね。

例えば、


「今度こういう講習会に行ってきますよ」とか

「この間仕入れてきた施術がまた怪しくて・・・(^^)v」


なんてことをお話しさせてもらうと


「どんなことどんなこと!?」とか、


「また怪しいの仕入れてきましたねぇ^^」


などとワタシ以上に楽しまれてる。



深刻な痛みを抱えていてはそんな余裕はないかと思いますが、痛みや苦しさにフォーカスするよりもそういう視点を持っている方の方が治りは早い傾向があるように思います。



ワタシも日々の精進と楽しむ要素を忘れずに毎日を過ごしたいと思います。
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >