HOME > お役立ちブログ > 本来の自分に気づき、自分で癒せる整体 ~右肩・首・腰痛の症例~

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

本来の自分に気づき、自分で癒せる整体 ~右肩・首・腰痛の症例~


いつも答えは自分の中に!
 

本来の自分に気づくとおのずとやり方も見えてくる!


そんな考え方・在り方をお伝えするのが治療院ナチュラルのお仕事です



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


今日いらしたクライアントさんへの施術を通して、学びがあったのでお伝えしますね。



 

腰痛、右肩痛、首の痛み

 

70代女性クライアントさんは、腰痛、右肩痛、首の痛みがあり先月初診で来院されました。
 

腰に関しては40年程前にヘルニアで2年以上苦しみ、藁をも掴む思いで東京の凄い先生の整体の受けに一ヶ月滞在し朝晩2回ずつ施術を受けるもその時は治らなかったそう(戻って来て少しして治ったらしいので、その施術も良かったのかもですが)。今は同じ姿勢を続けてると痛みが出て、家事やるにも困ってるそうです。
 

右肩は一年前から引きずる五十肩(発症時よりは良くなっている)。


左の首は時々つり、左肩を上げると頭に血が行かなくなる感覚がするそうです。


当院はだいぶ前にFBで見かけて気になっていたようで、満を持しての来院だったのでしょうか(^^)




 

「姉も診てもらいたい」

 

初回検査時、9項目程チェックが入り、足首と股関節と首の調整で少しずつ動きの改善が見られました。
 

結構お喜びになられて、


「今度姉も診てもらいたい」

とおっしゃっていました(今思い出しましたが、まだ診せてもらってません^_^;)


まだまだアチコチ調整が必要だったので、週に一度の一ヶ月位集中して施術する治療計画の提案をし、ご本人にお任せした所、その後一ヶ月過ぎても毎週お越しになり、前回来院時に全体的に調子が上がって来ていたので2週間空けて今日7回目の来院でした。



 

セルフケアの指導・・・身体の声を訊く

 

初診から毎回セルフケアの指導とチェックを繰り返していましたが、初めはなかなか一筋縄では行かなかったんです^^
 

仰向けで膝を立ててつま先を上げる操法をお伝えしたのに、次回チェックすると膝伸ばしたまま上げてるし、「ゆっく~り丁寧に」って教えてたのに力の限りやってたり(^_^.)
 

でも、この2回でだいぶこちらの意図が伝わり、力の抜けた操法になってきていました。


今日はとってもマニアックな操法をこの方には初めてやったのですが、凄くご自身の身体との対話ができていました。
 

もうそこには力を込めて目一杯動いていた姿はなく、その時の自分の顔がどこに向きたいのか、肩は?腕は?指先は?・・・としっかり自分の内側との対話をなさっていて、この操法後に検査をすると全ての動きに改善が見られていました。


実は、この操法は一切手を触れずに声だけで誘導していたので、セルフケアでも理屈上は100%再現可能なんですよ。


やり方なんてほとんどなく、自分の内側に目を、意識を向けてもらうだけ。


その在り方が身に付けば、おのずと答えは見つかるので、それに従い表現すると身体も変化してくるという・・・。


・自分でも治せる(全てという訳にはいかないですが)


・そのやり方と考え方・在り方を覚えていただく

文字で読んでも伝わりずらいでしょうが、当院の役目はこういうことをお伝えすることなんだよなあと、今日改めて教えられた思いです。
(身体に限ったことではなくて幸せに生きることにも繋がりますよね)


こういったコツをお伝えしています。


自分で自分を癒やせるようになりたい方へお勧め致します。


 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >