HOME > お役立ちブログ > 首から腕の痛み・シビレに対する整体、鍼治療と回復までの目安

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

首から腕の痛み・シビレに対する整体、鍼治療と回復までの目安


整体で全身のバランスを整え、鍼で首や肩へのピンポイントのアプローチ

仰向けになれるかなれないかで施術回数の目安が変わります



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




症例の多い首から腕への痛みやシビレ


昨年から今年にかけて首から肩や背中の痛み、そして腕まで痛みやシビレが出てお辛い方の来院が多くなっています。

もちろん、以前もいらっしゃったのですが、急に増えた印象。



その中で、御一方上手くいかなかった症例がありまして。

初診でいらして鍼と整体を希望されていたので、うつ伏せの鍼の後あお向けを中心に整体をやったところ、鍼後アップしていた可動域が整体後には狭くなり、お辛い体勢でやった施術(整体)がかえって身体には負担になったようでした。
次の機会があれば鍼のみの施術か、横向きや座位など身体の負担にならない姿勢での整体をさせていただこうと思っていましたが、時すでに遅く、それ以降その方がいらっしゃられることはありませんでした。


初めにあお向けでお辛いか確認したのですが、途中でもしつこくお聞きし態勢を変えるべきでしたし、初めから横向きでやるべきだったと申し訳なく思っています。


それ以来、施術のスタート時点の検査の中にあお向けになれるか、途中できつくならないかなど細かくチェックして施術のやり方を決めて行っています。





仰向けが辛い場合


そもそも仰向けになれない、なれるけどすぐに辛くなる場合は横向きで首や肩に鍼をし、そのまま腰から肩を緩める整体をおこないます。

その後座ってもらい可動域の確認と更なる調整をおこなう・・・というのが今やっている一連の流れです。


できない姿勢では施術しないことを徹底し、安定的に楽になっていただけています。



ちなみに、仰向けになれる場合はあお向けから始めることが多いですが、その時の流れやひらめきによって手順は変わることも多いです。





回復までの目安


仰向けにもなれるし、症状が軽い場合は1~2回で大幅に回復するケースも結構あります。

そうでない場合は、ポンポンポンとすぐに楽になるのは難しく、平均的に5回位掛かるケースが多いです。
数ヶ月掛かったこともありましたし、思ったよりも早く回復するケースもありましたが、5回位で卒業する方がとても多い印象です。


首や肩、腕の痛みやシビレでお悩みの方で、しかも仰向けで寝るのが辛い方はほっておいても中々治りずらいもの。

そんな場合はぜひ早めにご相談下さいね!






< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >