HOME > お役立ちブログ > 「難聴はともかく眠れるようになりたい!」 耳鳴りに対する整体の症例

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

「難聴はともかく眠れるようになりたい!」 耳鳴りに対する整体の症例


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。

今日は耳鳴りに対する整体の症例を書いてみたいと思います。



 

半年前から始まった耳鳴りがひどくなり不眠気味に


50代の女性Aさんは、半年前から右耳の耳鳴りが始まり、この2ヶ月ひどくなって不眠気味で来院された。


それ以前から耳の症状は諸々おありのようで、

・左耳は小学生の時から高度難聴でほぼ聞こえない
・2年前に突発性難聴で10日間入院し、退院後も高気圧酸素療法を15回受けた
・軽いめまいが時々ある


など、長年耳関連の症状で悩まされているとのことです。



初回のカウンセリング時にも、


「難聴はともかく、眠られるようになりたい!」


と切実な訴えがありました。


そうですね!今ある症状を100%取り去って欲しいと言われても正直難しいですが、具体的な身近な目標があるとお互いに取り組みやすいですよね。

症状の他にも色々と質問させていただきたくさんお話を聞かせてもらい、私の考える耳鳴りの原因や症状の捉え方、当院の施術内容などを説明し施術へ入ります。


施術はいつものように全身を整える


当院の耳鳴りの施術は基本的に整体をおこないます(希望される方には鍼治療もします)。


いつもと同じで耳を治すのではなく、全身を整える。


普段と違うのは自律神経の調整に時間を割く事。この段階でほとんどの方がスヤスヤと至福の時を味わわれています。


クライアントさんからすると耳が悪いと思って来たのに、耳はほとんど触らない!なんで~?と思うと思うんです

でも、私は耳が悪いと思ってないので仕方ない(^_^;)


こんな施術でも大なり小なり差はありますが、回復に向かって少しずつ変化していきます。
(ただし、すぐに変化が出る事ばかりではありません。10回目でようやく変化が出て来た方もいましたねぇ。それまで良く信じて付いて来て下さいましたm(__)m)


初回の施術中にBGMが良く聞こえるように!しかし・・・


Aさんの場合は、初回の施術中の終盤側頭部の調整をしていた時に、


「今BGMが急に大きく聞こえてきました!ボリュウーム変えてないですよね!?」

とおっしゃる。(もちろんボリュームか変えたりしてはいません^^)

急に聞こえが良くなったようです。


6日後2回目の来院時にその後の様子をお聞きすると、その後も良好(耳鳴りもなく良く寝られていた)だったのに犬の散歩中に知り合いに出くわし、飛行機の轟音の下で話し込んでしまいそれ以来また耳鳴りが出ているそう(T_T)


そ、それはそうですよ~!!

まだまだ回復の第一歩目を踏み出したばかりの耳にとって相当のストレスを与えてしまってますからねぇ(*_*)

また身体の声を訊きながらコツコツと整えていきます。

前回から8日後3回目の来院時、前回施術から3日位して調子が上向きその後悪くない感じとのこと。
検査をしても身体の動きが良くなってるのがうかがえます。

13日開いて4回目の来院。時々耳鳴りすることもあるけど、中程度以上に崩れないそうで、良好な状態を維持できている様子。
そのお陰で、夜も眠られているとのこと!


よーし、ひとまず第一目標にはなんとか到達ですな。

これをもう少し高いレベルで維持できるようになってくれば、もっと来院の頻度を緩やかにできるね。そこが私の次の目標です^^

耳の症状でお悩みなのは一人じゃないです!あなたのお悩みをお聞かせ下さい!!


耳鳴りの施術をさせてもらっているとある共通した質問を良く受けます。それは、


「こんな症状の方、他にもいますか?」


耳鼻科や脳神経外科など何軒も渡り歩き、たくさんのドクターに診てもらうも中々納得のいく説明も受けられず、時には絶望的な事を言われショックを受けたり、このままどうなるんだろうと不安の中で生活をされてる方が当院にいらっしゃいます。


周りに同じ悩みを持つ方が居ない場合、「こんな状態なのは自分だけなんじゃないか!これから先どうなるんだ!?」って心配になるのは本当によーくわかります。


 

私には一発で治してしまう技もチカラもありませんし、代わってあげられる訳でもありません。

でも、耳鳴りでお悩みのたくさんの方を診させていただいていますので、実はクライアントさん本人よりもたくさんの方のお悩みを聞いているし、知っているんです。


不安や絶望の中に生きていらっしゃる方に声を掛けさせてもらうとすれば、


「同じような症状で苦しんでいるのはあなた一人じゃないですよ!
大丈夫です!少しずつでも良くなっていきますから!!」

一人で悩まずにお話をお聞かせ下さいね(^^)


 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >