HOME > お役立ちブログ > 「これが不思議な整体ね」/ 鉄板のような肩・背中に対する症例

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

「これが不思議な整体ね」/ 鉄板のような肩・背中に対する症例


痛い所を揉むでもなく、無理にストレッチするでもなく、身体が歓ぶ方・楽な方へ動かすと歪みが整いコリも痛みも緩んできますよ(^^)
 

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。
 

以前いらした知人の奥様への整体の症例を書いてみますね。

肩や背中が張って誰かに押さえつけられているような辛さ


小さなお子さん二人の子育て&家事、そしてパートでの仕事もこなされている40代前半の女性が初診でいらっしゃった。

この一週間物凄く肩や背中がこわばって辛いそう。例えるなら、何かに肩を押さえつけられている感じとのこと。





あまり自覚はないけど、美容室などで肩が凄く凝ってるとは言われるので、普段から凝ってはいるんでしょうね。
ただし、ご主人がインフルエンザでダウンしたため、分担してる事が全部一人でやらざるを得なくなり、この一週間一気に身体の負担を感じているそうです。



検査をすると、肩を横から上げた際の詰まり(左が強い)、首を左に捻りずらい、左の股関節が硬い、左の足首が上げずらい、膝を右に倒した時に左腰が痛い・・・など動きの制限も多く見られ、全て左側に偏って出ている。
たまに肩や背中の痛みが出ることがあり、そうなると腰も痛くなるそう。

仰向けで足を伸ばして寝ると腰の痛みが気になるし、肩甲骨の動きがほとんど出ていないのも気になりました。


骨盤と股関節の調整で・・・


施術的にはいつものように足元から整えていきます。


・両膝を倒しやすい左側に倒してもらい、少し抵抗を掛ける
・深く曲げずらい股関節を伸ばしてもらい、少し抵抗を掛ける



そんなことをやって行くうちに骨盤や股関節、足首の動きがだいぶ整って来ました。

ここで、首や肩のチェックをしてみるとだいぶ緩んで来ているし、膝を伸ばしても腰の痛みが気にならなくなって来た。


・・・と言うことは、肩が辛い原因は肩にないってことでは!?

肩を揉んでる内は一生肩こりから解放されないんじゃないのかなあと


臨床での実感として、患部に原因がない事がとても多く(8割方そうじゃないかと思っています)、患部に拘らずに全身的な調整が必要になってきます。

特に慢性的な症状を抱えている方は、そう言う視点で身体を見て感じてもらうといいのではないかと思います。


まだ残る背中の可動制限に


しかし、まだまだ背中のこわばりが残っていて、肩甲骨の調整もやってみました。


横向きに寝てもらい、前方に腕を伸ばしてもらったり、後ろに背中や首を捻って振り向く動きをしてもらうと驚きの硬さ^^

調整をしていても思わず「うわ~、硬ったいですねぇ!!」って言ってしまった程^_^;

きっと車に乗る時に片手で後方のシートベルトを取る動作がかなりシンドかったはず。

それも何度か調整する内に、天井しか見られなかったのが後ろのカーテンが見える程に可動域も回復してきました。



紹介してくれた知人も下の子連れて一緒に来ていましたが、お二人とも身体の持つ機能・凄さを感じてくれていたようだし、FB上では聞いてたウチでやってる整体を実際に見て体感して、「これが例の不思議な整体か~!」ってとても面白がってくれてたので、ワタシにとっても最高に楽しい時間となりました。

 



辛い肩こりや背中のこりでマッサージに行っても楽になるのはその場限りですぐに戻ってしまう・・・。

そんな経験をされている方はぜひ一度当院の整体をお試し下さいね。




 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >