HOME > お役立ちブログ > ~頭痛、首の違和感、肩こり、胸焼け、肌荒れに対する鍼治療の症例~

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

~頭痛、首の違和感、肩こり、胸焼け、肌荒れに対する鍼治療の症例~


こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。

先週初診でいらした20代専業主婦の方の症例をお伝えします。






この一ヶ月で様々な症状が
 

問診時症状をお聞きすると、

・常にモヤがかかったような頭痛があったが、前日めまいの様な感じでハッキリ出ていた

・首がひと月前からずっと違和感があり、回すと引っ掛かる(以前から寝てる時の手のシビレも)

・胸焼け、膨満感がひと月前から

・同じ時期から肌荒れ

とこの一ヶ月で様々な症状が出ている。

 

この間特に治療は受けずに我慢されてたそうで、お辛い日々を過ごされたんですね。よく頑張りましたね。
 

特に思い当たる原因や困っていること、痛み以外に我慢していることなども訊いてみるが特にないとのこと。

頭痛に対する取穴、肩周りの筋肉に対するアプローチ、自律神経の調整、婦人科の取穴と狙いを絞らず広くアプローチすることに。

うつ伏せと仰向けでの鍼治療と軽く頚椎の調整をして1回目の施術を終えました。





翌日から8割がた改善

 

一週間後の今日、2度目の来院。

その後の様子を伺うと、治療した次の日からかなり状態が良くなり、頭痛・胸焼けの改善、首の違和感・肩こりに緩和と肌荒れはまだ残るが全体的にかなり楽になったそう。自覚的には8割改善とのことです。


それを聞いていて、ワタシもびっくりです^^原因が見えずらかったし、症状も多岐に及んでいたのでね。
なので、「思った以上の改善ですね!」と正直に申しておきました(^^)


こういうケースで半分位改善すれば上出来で、2,3割位に留まることが多いんですけど、色んな滞りが一気に動いてくれたんでしょうね。





気になる腹部の硬さ

 

一点気になったことがあって、下腹部の硬さが結構強く出てるんです。先週もそうだったし、今週は全体的に緩んでたせいかより感じた。


聞いてみると
・卵巣嚢腫があり、オペもした。完治して特に症状もない
・子宮筋腫もあり、まだ小さいし特に治療もしていない
とのこと。
 

やっぱり婦人科系の要素がありますね。
前回に引き続きトータル的な取穴での施術をしました。





首や肩の動きは良好!そこから先はご本人の思い次第

 

施術を始める前に肩の外転(腕を横から頭の方に上げる動作)や首の回旋を検査していたので、施術後同じ検査をするとかなり制限が取れて動きの改善が見られます。
 

この位動きも出てくればさらにどんどん良くなっていきます。
なので、次回来るのはご本人のペースにお任せしました。まだ気になれば同じく一週間後に来るもよし、一旦終了でまた何かあったら来るでもよし。
 

ただし、そうなってから来るのは後手に回るので、いい状態を維持する方が大事で、そのためには月に一度程度のメンテナンスでもいいし、積極的に婦人科の調整をしたいなら2週に一度位は診せてもらう方がいいというのもお伝えしました(子宮筋腫が小さくなったりしますよ)。


 

ダイエットの記事にも書きましたが、「自分がどうなりたいか・どうしたいか」で治療院との付き合い方を決めてもらうといいと思います

お望みのケースに合うように上手く利用いただければこちらも嬉しく思います(^^)


 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >