HOME > お役立ちブログ > 歩け歩け! 季節限定徒歩通勤で身体も心も軽やかに♪

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

歩け歩け! 季節限定徒歩通勤で身体も心も軽やかに♪


筋肉痛から始まった徒歩通勤は得るもの満載

どこにでもある足元の世界遺産で新鮮な毎日




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



必要に駆られて始まった徒歩通勤で得られたものや楽しい気づきを書いてみますね。





思いがけないパンクがきっかけ


あれは忘れもしない10月31日(木)。
早朝から首里城の火災をTV越しに目の当たりにし、予想だにしなかった喪失感に包まれていた朝でした。

出勤するのに自転車に近寄ると自力で立てていたはずが、右側にある車に倒れ掛かっていた。
台風でもないのに変だなと思いつつ乗ろうとしたら完全に空気が抜けていて乗れない状態だった。

誰かにいたずらされたのか~!?

首里城消失に追い打ちをかけるようなタイミングで、イヤな気分になったのをハッキリと覚えています。


次の休みの月曜日までの4日間は仕方なく歩いて出勤することになりました。




すぐに筋肉痛になってしまう虚弱な身体


自宅から歩いてナチュラルへ行く場合、教会や裁判所通りを通らずに自転車もギリギリくらいの裏道を使います。
そして、松尾公園を通り抜け、裁判所からの道に合流し、旧消防署通り(今は吉本のビルになってる)から国際通りを横切り到着。

片道たった10数分の道のりなのに、徒歩通勤を始めて数日でふくらはぎが筋肉痛になってしまった(*_*)
とってもお恥ずかしいはなしです、はい。


ちょっとだけ言い訳をすると、松尾公園までの裏道が結構な急坂なんですよ~。



こんな感じで。まあでも、単なるいい訳っすけど^^;

ちなみに、去年or数ヶ月前まであった古民家は駐車場になってます。

さすがに3,4日続けて歩いてたら筋肉痛もなくなり、少し歩くのが楽しくなりかけていました。


しかし、待望の休日一番近い自転車屋さんに押しながら持って行くと・・・、

タイヤもチューブも取り替えないといけない状態で、6,500円掛かるんだって~!!


この自転車が5万も10万もするならそれも仕方ないかもしれないけど、高々1万数千円の車体のタイヤ一つに6,500円はどうしたもんか。。。

その場では結論出ずに、トボトボ持ち帰りじっくり考えることに。


そんな訳で、ひとまず徒歩通勤の続行となった。





歩きの効果・身体編


歩き始めてすぐに筋肉痛になる程普段の運動不足が顕著なワタシ。
片道10数分を自転車なんで、ほとんど運動にならんとです。

今回の事態で徒歩通勤をせざるを得なくなって、段々と歩くことが楽しくなって来た!
スマホのストップウォッチで測ると、13分位と思っていた通勤時間が11分と判明。たった11分。

で、計っていると普段よりもやや早足になり、以前なら変わりかけた信号にも慌てず次に変わるのを待っていましたが、今だとダッシュするもんねぇ^^

そして、ナチュラルに着く頃には身体も温まっているので、シャキシャキ動くようになった気がするし、腰の重さも楽になって来ている。


そして、休みの日にも30分位なら車使わずに動くようになって来ました。

先日の忘年会の時は、儀保駅から安里駅までモノレールに乗り、そこから歩いて帰宅(20分弱)。
月曜日にメンテナンスで行った泊の歯医者さんにも往復歩きで、50分程。

この位歩けば適度な運動ですよね^^

通勤だけでは足りてない運動も、歩こうと思うきっかけとして大きな意味があったと思っています。






歩きの効果・日常の風景編


運動以外にも嬉しいことはたくさんあって。

それは日常に溢れている風景や目の前にある価値に気づけること。


例えば、ご近所の島バナナの成長を見守ったり



毎日通る公園の空や樹に元気をもらったり、





母校の教会を拝んだり(信仰心は皆無ですが^^;)、

地元の銘店、


違うルートで違う公園通ったり、

運動とか健康とか置いといても楽しいことばかり。

あっ、以前からこういう風景撮ってましたが、自転車と比べると100倍楽しめてます^^





那覇(地元)の街並みを楽しもう


ついでに、通勤時以外に撮り歩いた写真も載せちゃいますね。

松尾のあの辺



以前住んでた辺りを先日歩いたら、相変わらず傾いたままだった(^^)

市場近くのえびす通り

パラソル通り

最近ようやく足を踏み入れた家から徒歩数分・禁断の神里原(かんざとばる)




こんな風景がまだまだあって、楽しくて仕方ありません。

遠くの変わった形をした岩を拝みに行くよりも、足元にあるパワースポットを楽しんだ方がずっと価値があると思うんですよねぇ。

まぁ、どんどん姿を消していってるのは間違いないので、しっかりと記録に残すのも貴重なことかもしれません。



以上、徒歩通勤をきっかけに身体や精神的に得られる効用とインスタ的な写真の投稿まで一気に書いちゃいました。


身体を動かし、目の前にある大事なものに目を向けると身体も心も豊かになると思います。
普段動けてない方はこのいい季節に歩いてみてはいかがでしょうか?


・・・暑くなると汗だくになるので、春以降は自転車通勤復活予定ですが(^^;




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >