HOME > お役立ちブログ > 自分自身の身体と向き合う貴重な時間 ~整体 内観 セルフケア~

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

自分自身の身体と向き合う貴重な時間 ~整体 内観 セルフケア~


「毎月ここに来て自分の身体に向き合うのはとても貴重な時間です!
 

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。

こちらも2017年5月の記事の転載です。

 

毎月メンテナンスでいらしている那覇市在住の20代の男性ダンス講師の方への整体の症例です。



 

症状改善のための来院からメンテナンス来院へ


一年半程前からいらしてるこのクライアントさんは、首から背中にかけてのこわばりが強くて来院されました。その他腰痛や股関節の硬さもありました。
 

初めの4回は週に一度来てもらい、症状が落ち着いてからは2週に一度、3週に一度とご自身の感覚で次回の予約を取って帰られ、今では月に一度メンテナンスにいらしています。


症状が取れれば足が遠のき、またツラくなると来院される方が多い中、職業柄身体のメンテナンス・体調管理を兼ねて一年以上継続的に通われてる姿はプロ意識を感じます。


やはり、本格的に調子を崩す前に診せてもらえると、その都度軽い調整で済みますし、日常のコンディションがいい状態で維持できると仕事にも家事にもいい影響出ますからね。


小難しいことからシンプルに!


この方は身体を動かすプロでもあるので、セルフケアもドンドンお伝えしていました。それも、結構細々としたことまで。


しかし、どうしても頭で考えてから動こうとしてしまうので、こちらの思いとは裏腹にぎこちない動きも多く、なかなか伝える難しさも感じていました。


そんな中、今月受けた多次元操体法の基礎講座において、講師の上川名先生のデモを見ていると凄くシンプルで、自分がいかに難しく伝えているか気づきました。


「なるほど~!クライアントさんに難しく感じさせていたのを俺だったんだ!もっともっとシンプルでいいんだ!!」と。


「毎月ここに来るのが貴重な時間!」


仙台から戻って以来、施術においてもセルフケアの指導においてもシンプルさを心掛けています。

今週いらしたこのクライアントさんの施術中も同様です。

自分が4年程掛けて培ってきたことをいきなり伝え過ぎてたので、よりシンプルに基本に還る形で施術を進め、セルフケアのやり方もお伝えすると深~く味わい、身体の芯に効いてる様でした。


お帰りの際にしみじみと、


「毎月ここに来て自分の身体に向き合うのはとても貴重な時間です!


とお風呂上がりのようなお顔でおっしゃっていましたが、ワタシにとっても凄く嬉しい言葉でした。



痛みなどの症状の改善はとても大切なことですが、”そこから先”とか”そうなる前”の段階がとても大事だと考えているので、当院に来ていただくことによって自分自身の身体との対話の仕方を覚えて欲しいなあと切に願っているんです。



クライアントさんからもそういう言葉が聞け、思いが通じてるんだなあと確認できました。

一人でも多くの方にしっかり届くようにシンプルかつ深い施術や伝え方を磨いていきたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >