HOME > お役立ちブログ > アーカイブ > 2025年9月

お役立ちブログ 2025年9月

真体療術セミナーin大阪⑤ 8/9(土)10(日)


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。

今回も遅ればせながら、8月に学んだ内容をシェアしたいと思います。


今回で8回シリーズの5回目。後半戦に突入した訳です。

そして、学んだ内容もてんこ盛りでした。

項目だけ挙げると、
・足部(踵骨、腓骨、距骨)調整
・アキレス腱調整
・足背・足底の痛み
・足関節捻挫
・足趾調整
・心臓調整
◉骨折の調整
・胃腸調整

これだけのボリュームです!

真体療術はケガやスポーツ障害などの外傷に強い特徴がありますが、とうとう骨折に対するアプローチも教わってしまった。

ウチに骨折の方が来るケースはかなりレアなんですが、対処法を知ってるのと知らないのでは大きく違う(病院の診断より半分の期間で競技復帰できるそう)し、骨折だけでなく強い痛みにも応用できるらしいので、しっかりモノにしたいと思います。

また、タイムリーな事に、この研修から帰った翌日にいらしたのが、まさに足底の痛みでお悩みの方でした。


その方に対して仕入れたばかりの技を使い、その場では痛みがほぼ消えていました!
以前なら、足の裏に鍼打ってたと思うんですが、これが結構痛いんですよ(泣)
それが
ほぼ刺激もなく負担を感じずに楽になれると、患者さんにとってのメリット大きいと思います。

またぶり返す様ならお診せ下さいと伝えていて、その後いらしてないので、そのままいい状態が続いているのではないかと(笑)

ジワジワと、そして確実にレベルアップしているのを感じます。
内臓調整は10月にどーんと習う予定で、その前に少しづつ教わっていますが、こちらもグッと施術の幅を広げてくれるでしょう。


懇親会も楽しいひと時でした。



今月は13(土)14(日)と学んで参ります。
益々楽しみですし、パワーアップを期待していて欲しいです。



旧盆と9月のお知らせ


・旧盆は通常通り営業!
・旧盆前日の9/3(水)は19:00終了予定です



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


旧盆間近となりました。
旧盆中も通常通りの営業です。


◉ウンケー:9/4(木)=休診日
◉中日  :9/5(金)通常営業(10:00~20:30)
◉ウークイ:9/6(土)通常営業(10:00~18:00)


※買い出しのため、ウンケー前日の9/3(水)は19:00までの営業とさせて頂きます


また、遅くなりましたが、9月のお知らせです。

◉9/10(水)は病院付き添いのため休診します ⇒ 10(木)は代わりに営業
◉研修のため、13(土)14(日)は休診します ⇒ 15(月)は12:00~18:00営業
◉所用のため、30(火)は休診します


以上、ご確認下さいませ。


先月末に行った水納島、楽しかったですよ~
水中写真や島の様子などお裾分けしたいのですが、まだ写真の整理追い付かないので、また改めてお知らせしますね。

↓は、島に向かう途中の高速のパーキングエリアでの一コマ。
本部の渡久地港を8:30発の便に乗るため、家を6:00頃出たので、途中の朝焼けや雲の様子がとても綺麗でした。



9月もよろしくお願いします!

1

« 2025年8月 | メインページ | アーカイブ