HOME > お役立ちブログ > 2019年3月2日(土) 整体勉強会@治療院ナチュラル

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

2019年3月2日(土) 整体勉強会@治療院ナチュラル


お互いの持っている技術を共有し、高めあう貴重な時間です!


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


先日当院で開催した整体の勉強会の様子をお伝えします。





練習会から勉強会へ


以前は内容を操体法に絞り、学んだことを復習する「練習会」をやっていました。
しかし、数ヶ月前からは内容を絞らずにその場その場でやりたいことを出し合ってやっていくフリースタイルの勉強会に内容を変えてやっています。

今回参加してくれたのは、理学操体や多次元操体、内司メソッド、三点バランスインソールなどで一緒に学んだ
『ちねん整骨院』の知念先生『おれんじ整骨院』の田原先生

こうやって気軽に集まれる仲間がいることは本当にありがたいことだと思っています。





今回の内容


まず、私が質問した肘内障の治し方からスタート。
これは専門である柔道整復師のお二人に聞いて、やり方と鑑別法を教えてもらいました。
治し方よりも小さなお子さんのその痛みがどうやって出たのかを把握することが大事ですね!


次に、内司メソッドの復習。
各自臨床の中で気づいたことをシェアし合い、それをお互いにやってみる流れです。
お互いに意識していない視点を学ぶことができました。


後半は、それぞれの身体のしんどいとこを申告して、それをどんな発想でどうやってアプローチするか。
例えば、ワタシは左の腰が張って重さがあったのですが、それを座位で足から取っていくような流れだったり。
仰向けで膝を倒すと背中が痛む先生に肋骨や骨盤へのアプローチでスッと楽になったりなど、身体も軽くなる上に他の先生の発想も学べる一石二鳥の時間です^^

最後に、頭の調整などもやり終了です。





競合ではなく貴重な仲間


狭い沖縄で同じ仕事をしている訳ですから、普通はライバルだったり競合相手になると思うんですが、それ以前に自分の足りないところを補って学び合える貴重な仲間だと思うんです。

特に一人でやっていると自分の殻に閉じこもりがちなので、気軽に技術や情報を共有できる仲間の存在はとても貴重です。

こういう機会を通じて少しでもレベルアップして、ナチュラルに来ていただける皆さまに還元していきたいと思っています。






< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >