お役立ちブログ
太もも肉離れへの整体(真体療術)の症例
肉離れの調整を教わってからひと月弱。ようやく威力発揮する時が来た!!
こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。
6/16のブログに書きましたが、先月の大阪での真体療術セミナーは肩から指にかけての内容でした。
しかし、テキストにはない肉離れの調整法も教わり、これがまたシンプルにして結果が凄く出る技の様で、早く臨床の場で使いたい!患者さんの回復のお手伝いしたい!!と願っていました。
しかし、当院は外傷の方はあまり多くなく、せっかくの技が宝の持ち腐れになっちゃうなぁと思っていたところ、先週末ようやく肉離れでお困りの方がいらっしゃいました。
ダンサー・役者さんの太もも前面の肉離れ
ダンスや演劇をされてるアラフォー男性。
10日前にバレエの練習中に女性を持ち上げた際右太もも前面を傷めた。
一時は触るのも痛む、今は触ったり歩いたりは大丈だけど、しゃがむ様な姿勢で痛む。
整骨院でほぐされたが、負荷掛かると痛み出る。本番が今月下旬でそれまでに間に合うのか心配と来院された。

こんな簡単に・・・
まずは、どんな動きで痛みが出るか実際にやってもらい、痛むポイントに印を付け・・・ひょいひょいひょい。
立ってもらい再度チェックしてもらうと痛みが移動している。
これを4~5回繰り返し、痛む場所も少しづつ移動しつつ、痛み自体も探さないとわからないレベルに。
あえてジャンプしてもらうと全然怖さもない様子。
という事は、少しづつ練習再開してもらっても良さそう!今回は受傷後10日程経っているので。
ただし、痛みが取れてもまだ切れた筋繊維はくっ付いてないので、一気に大きな負荷をかけるのはNG!
とにかく今月下旬までには余裕で間に合いそうで良かった。
たったアレだけでこんなに変わるの!?とご本人もビックリ&キョトンとされてましたが、誰だってそう思うはず。
揉んだり押したり、鍼を打ったりせずに超低刺激で回復するので、頭の理解が追い付かないのは当然です。
それだけ身体の回復力は凄いし、それを引き出す真体療術もまた凄いなぁと実感しています。
この様に、肉離れや捻挫などケガを抱えた学生さんや社会人の方々に、こんなにシンプルで回復力を引き出す施術がある事を知っていただき、お力になりたいと切に願っています。
ご本人はもちろんのこと、身近にケガされてる方いらしたら、是非ともご紹介下さいませ!