お役立ちブログ

恒例・勉強会で理学療法的評価やアプローチを学ぶ



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


一昨日、毎月恒例の仲間内の勉強会を治療院ナチュラルで開催しました。


参加しているメンバーは以前同じ講習会で学んだ整体仲間で、その中に一人だけ理学療法士(PT)の外間先生が居て、今回は外間先生に普段病院でやっている患者さんの診方やリハビリ法などをシェアしてもらい、それをその他の参加者が練習する内容でした。

いつもは整体のアレコレをやっているのですが、ほぼ知識のないPTの評価(検査をして数値化)→リハビリして再評価などの流れを教わり新鮮な時間となりました。






知らないことを学ぶ楽しさ

シェアしてもらって気づいた点は、

・非常に細かい検査
・弱い箇所のチェック
(ワタシの場合は検査はあくまでも現状の目安で、いい面を見るようにしている)
・治療して治すのではなく、筋力などを鍛えて自力で治っていくアシストをしている
(その分長期的な治療計画に沿っていく)
などなど


普段やっていないことを学ぶことで、自分のやっていることの確認になったり、たくさん感じることがありました。
参加者全員大満足です^^

たまにはこういう機会を作りいい刺激と学びをもらいたいと思います。
外間先生並びにご参加の皆さん、ありがとうございましたm(__)m




打ち上げは・・・まぐろ^^

勉強会後にみんなで食事に行きました。
場所は以前から気になっていたマグロの美味しい居酒屋さん。


お通しからまぐろの中落。
醤油をかけて海苔で巻いていただく。
日本酒が進まないはずはない。



お目当ては看板メニューのまぐろ祭り♫
赤身に中トロ、炙りにユッケも!


いわしフライも



学んで美味しく食べて最高の時間となりました!

楽しく学び楽しく食べ、臨床でのレベルアップを図っていきたいと思います。





過去の記事

全て見る