お役立ちブログ

読書日記・・・『感じる力をとり戻しココロとカラダをシュッとさせる方法』


筋膜のバランスが整えば 筋肉は勝手にバランスがとれる
 

ココロの悩みは自律神経の調整不全である



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。
 

先日紹介させてもらった『人生を変える幸せの腰痛学校』に引き続き昨日読み終えた本の紹介を致します。あっ、これも買って一年位熟成させてました^^;




 

『感じる力をとり戻し ココロとカラダをシュッとさせる方法』


著者の藤本靖さんはテレビにも出ている方なので、ご存じの方も多いかもしれないですね。
 

ワタシは面識ないのですが、仲良くさせてもらっている整体仲間の先生方がグループセミナー?に参加し、直接指導を受けられてその内容をシェアしてもらったことがあり、今まで自分がやってた手技(例えば足に触れるだけで首が緩んだりすること)の理屈が説明しやすくなりました。

また、普段使っている操体法(多次元操体法や理学操体)も筋膜の考えが強く入っているので、とっても相性がいいんです^^


ところが、実は藤本先生の本を読んだのは今回が初めてだったんですよぉ、はい^_^;


読んでみると、完全の一般の方向けでとてもわかりやすく書かれているし、簡単にできるワークがたくさん掲載されて、その場で身体の変化を感じられるので、これまたクライアントさんにお勧めしちゃう内容。


・わりばしアーク
・おなかシュッとワーク
・竹ひごワーク
・脇タオルワーク
・足指ゴムワーク
・片耳ひっぱりワーク
・胃腸を元気にするワーク
・おへそワーク
・目とココロをゆるめるワーク
・両耳ひっぱりワーク

などなど。


どれも簡単にすぐ使えて、その場で変化も感じられるので、昨日いらした肩こりや頭痛でお悩みのクライアントさんにも片耳ひっぱり(左耳)をやって左側だけリフトアップしたお顔を鏡で確認してもらい、その場でご自身に右耳ひっぱってもらい、右側も即リフトアップすることも体感してもらいました!


こうなってくると僕も楽しいし、ご本人も嬉しい楽しいで言う事ナシですね。


身近なものを使ったり自分の身体一つでできるので、皆さんにもお勧めします。


 

カラダからココロを整える

言うまでもなく、ココロとカラダは繋がってますよね。

わかりやすい例を挙げると、ストレスで胃に穴が開くとか、何か物凄いことが起きた時に一気に白髪になっちゃうとか。

ココロの悩みは自律神経が大きく関与しています。

第7章ではココロとカラダの繋がりや、カラダからの簡単な自律神経の調整法も載っています。

気になる方はぜひ本を手に取ってすぐに実践できるワークをやってみて下さいね。

来院された方にはその方に合うワークをお伝えしていきたいと思っています。



 


過去の記事

全て見る