お役立ちブログ

家族の問題の最善の解決法とは!? ~心と身体に寄り添う整体~


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


初診でいらした不眠で悩む30代女性の症例です。



 

2週間前から不眠に

詳しくお聞きすると、就寝中目が覚めたり、朝早く起きてしまう。
心配事があり、身体にいつも力が入っている気がするとのこと。
 

また、肩こり・冷え症、腰痛もあるようです。

心配事がおありになるようですが、初回はそこには触れず、身体の動きにフォーカスしてバランスを整えるお手伝いをしました。
すると、ご本人の予想に反してアチコチの動きが変わり、足や頭蓋骨の調整で訴えのなかった口の開閉のしずらさも改善!


施術前に、
「不眠を治すのではなくて、全体のバランスを整えることで自然と眠れるようになると思いますよ」
と伝えていたので、クライアントさんも期待に胸を膨らませてお帰りになりました^^


4日後2度目の来院。

前回翌日から夢を見なくなり、眠れてる感がアップしているそう。まだ朝早く起きてしまうものの、辛さ加減は半減とのこと。


この日もご自身の身体の感覚に意識を向けてもらうことに専念し、前回お伝えしたセルフケアのチェックと修正点のアドバイスも。

最後に、心配事を聞いてみるとご家族のことのよう。この時もそれ以上は聞かずに施術を終えました。


 

心配事を解決する最良の方法は!?

前回から5日後3度目の来院時、全体に上がって来ていた調子が一歩後退。
身体に対するアプローチもしっかりやりつつ、具体的な心配事も聞いてみました。
 

「なるほど、それは結構キビシイ状況ですね!」


自分がもしその状況に置かれたとしたら、かなり参っちゃうと思いますねぇ。
それを承知の上であえてアドバイスすると・・・
 

・自分をとことん最優先に満たしてあげて下さい!


自分が満たされてないと他人(自分以外はみな他人です)のチカラになることもできません。
眠れなくなる程の心配事を乗り越えるにも自分の心身の健康があってこそです。
 

身近な方が困難な状況に陥ってしまい苦しんでいる。
そんな時でもまずは自分自身を満たしてあげることが問題解決の第一歩だと思います。


はじめワタシの話を聞いて驚かれてましたが、真意を理解いただけると納得していただいていました。
「自分を大事にしま~す」と笑顔で帰られました^^


 

ヨガ道場に通っているようで楽しい!」

4度目の来院は2週間後。
 

朝は1時間程早く起きてしまうけど前より眠れている。肩のコリもほぐれて楽になってきているそう。お話中のお顔も以前よりも明るくなり、全体にユルユルな雰囲気になっています。



この日も身体と心に働きかける施術をおこない、終了時に


「ヨガ道場に通ってるみたいで楽しい!」


と凄くいい笑顔で話してくれました。


「そうでしょ!ウチはまさにそんなことを目指してるからそう言ってもらえると嬉しいなぁ」

「痛みを取るとか治すとかではなく、いい意味で『身体で遊んでる』んですよ!こんな不思議で凄い世界もないから仕事が楽しくて仕方ないですよ~(^^)」


当院は通常の治療院・整体院などと違って「治す」ということではなく、「身体との対話」を最重要視しています。
 

そもそも痛みなどの症状を悪者とは思わず、身体からのありがたいメッセージと捉えていますから、治そうとはせずに身体がどうして欲しいがっているのか?って視点で対話するんです。


ご本人も楽しんで通えば通う程ご自分でのケアも上手くなり、通院の頻度もドンドン少なくなってもらえるといいなあと思っております。


また、症状って心の声と現実の行動とのズレだも捉えることもできるんです。ご自身では気づかないそういうギャップに気づくお手伝いもしていますし、そういう目線で身体と心に寄り添う施術・治療院でありたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


過去の記事

全て見る