お役立ちブログ

顎関節症に対する鍼や整体の症例 / 那覇市 治療院ナチュラル


顎関節症の施術は足や手からやってます!



こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


顎関節症の症例です。






症状はあくまでも結果でしかない

とある症状でいらしている30代女性Aさんは鍼治療で通院中です。

その日も一通り施術が終わり、治療室(カーテン仕切りですが)から出ようとした時に、

「そういえば、右側を下にして横になってたら右の顎に違和感あって、動かしてもこちら側が引っ掛かってました」

とおっしゃる。


早く言ってよ~と思いつつ^^

ベッドに腰かけてもらい、自分もその横に座わり口の開閉時の引っ掛かりをチェック。やかり右側にカクカクっと引っ掛かりが。
そして、おもむろに右の親指と人差し指の間のツボ(合谷)に鍼を打ち、再度開閉してもらうと・・・

「あれ、少し楽です!」

これだとドヤッ?と肘に辺りに鍼を刺し、また開閉

「もっと楽です!!」


「自分でもできた方がいいから、鍼じゃないのもやってみようかね」とセルフで右腕をご本人が捻りやすい内側に捻ってもらうと・・・

「ほとんど引っ掛かりないです!!!
なんで~!?顎と関係ないところでドンドン楽になっていくんですか~???」


「そこは結果であって原因は別にあることが多いからね。関連してるとこがわかれば一見関係なさそうなところから変化していくよ^^」


この日は鍼治療後だったんで鍼でちゃっちゃとやってみましたが、全身のバランスの乱れが患部に負担を掛けていると考えているので、整体の時は足元から整えます。


かなりキツイ状態が一回で治ってしまうのは難しいですが、症状の緩和は結構いけると思いますし、自分でもできるケアもお伝えします。

お悩みの方はご相談下さいね。



過去の記事

全て見る