HOME > お役立ちブログ > より丁寧により深く、身体の感覚を感じ取る ~多次元操体法練習会~

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

より丁寧により深く、身体の感覚を感じ取る ~多次元操体法練習会~


一気に深い世界へ突入!

身体との対話を重ね内なる叡智と繋がる整体



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。海と食べ歩きと沖縄が大好物です^^


昨日は当院で多次元操体法練習会を開催しました。
その様子をレポートしてみたいと思います。


沖縄で操体法の練習会

当院では整体と鍼の施術をやっていますが、整体のメインの施術内容は多次元操体法です。

操体法を独自の観点から発展させた
『仙台 やすらぎの杜整体院』の上川名修先生に師事し、6年前から学ばせていただいております。
以前から同じ操体法を学ぶ仲間が集まって練習会を開催していましたが、不定期的だったり少しブランクが空いていたりでした。それが今年の8月に2年ぶりに那覇で開催された多次元操体法セミナーで初めて上川名先生に教わったメンバーと一緒に新たに定期開催が復活しました。
このメンバーはこの1~2年知り合った先生が多く、吸収意欲も強いので、毎回楽しくやらせてもらっています。



基本操法の復習とより深い世界への誘い

昨日は基本中の基本操法である「つま先上げ」の練習をメインでおこないました。
仰向けで膝を立て、足首を反らしつま先をスネの方へ上げて行く操法で、骨盤の前後の動きを促し、首肩まで緩んできます。当院で整体を受けている方ならまずやったことのある操法ですよね。

シンプルながら術者の手を置く位置、触れ方、押さえ方とそのタイミングetc.と細かいことを言えばキリがなく、結構難しく感じている先生もいらっしゃいます。

先月もこの操法の練習をやったのですが、今月はその復習と同じ操法でも全然違うアプローチをして、受け手により丁寧に深く感覚を磨いていってもらうようなマニアックバージョンを練習しました!

ほんの数mmの動きしかしてないのに、膝裏や首の緩みが出て、立膝の状態から左右に倒す膝の可動域も大きくなります。
そう、たったそれだけで・・・!

この感覚を知らずしてクライアントさんに施術するのも無理な話なんで、まずは我々自身の感覚を磨く必要がありますよね。

これをやった後通常のつま先上げをやると受け手役の先生の動きが全然違って来て、自分自身の身体がう動きたがっているのかわかった感じで、感覚が磨かれたようです。

こういう練習を重ね、セルフケアも重ねることで我々もレベルアップを図り、皆さんのお手伝いの質を高めていきますね。


とっても充実して時間で持てて皆さんいい顔してました(^^)
お疲れさまでした!いつもご参加ありがとうございます!



操体法を知りたい、学びたい方がいらしたら・・・

昨年このメンバーの中の一部の方からリクエストがあり、操体法の基礎セミナー開催させていただきました。
自分自身が学ぶ身で教える立場ではないのですが、当時5年間学び自分が実践している操体法であれば・・・と4回シリーズでやらせてもらっていたんです。

万一、治療家の方で操体法に興味があり学んでみたいという方はお問合せ下さい!ワタシの知りうる範囲のことは伝えさせてもらいますので^^

また、一般の方で操体法を使ってセルフケアを知りたい・上手くなりたい、身近な方にやってあげたいという方には個人レッスンもやりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。


何はともあれ、まだまだそこが見えない程深いのが操体法や身体の持つ神秘です。
ワタシももっともっと感覚を磨き続けて少しでも皆さまに還元できるように精進致します。



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >