HOME > お役立ちブログ > めまいと不眠の関係、不眠に対する整体 / 那覇市 治療院ナチュラル

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

めまいと不眠の関係、不眠に対する整体 / 那覇市 治療院ナチュラル


めまいのある方に共通するのが睡眠不足
 

不眠の解消にも好評いただいている整体


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。
 

今日はめまいと睡眠の関係と不眠に対する整体のお話をしたいと思います。



 

めまいの方に共通する点


以前めまいでお悩みの方が同時期に3人いらしてた時がありまして、全員に共通するのが睡眠不足だったこと。
 


其の後もめまいのある方には睡眠状況も確認していますが、やはり大なり小なり共通しているようです。

こういった経験上の観点から、睡眠不足はめまいの起こる原因の一つになっているとワタシは思っていて、まずはそこから改善していただくようにお話させてもらっています。

そういうベースが改善されると症状の緩和がみられるケースも多いので、治療を受けるのも大事ですが、まずは睡眠時間の確保に取り組んでいただきたいなあと思っています。


不眠で寝られない場合は・・・

睡眠不足を自覚し、もっとしっかり寝よう!と思ってすぐに寝られればいいのですが、そこに問題があって、そもそも寝ようにも寝られない不眠症だった場合は、また困っちゃいますね。


当院にも時々不眠の訴えで来院される方がいらっしゃいます。


では、そういう方々にどんな施術を行っているのか?


以前でしたら、鍼治療で自律神経を整え、踵にある不眠のツボにお灸をするのが自分のパターンでしたが、近頃では整体をやるケースが多いです。

それも、特に不眠に対するやり方がある訳ではなく、全身の動きのバランスを整えること、頭蓋や首の緊張を取ることのみです。

そう、いつもの施術とほぼ変わらないことしかやってないのです。



それだけでなく、頭蓋骨の歪みや内臓の緊張もある場合が多いので、整体にその調整も加えた自律神経回復コースなんかは最適な施術かと思います。 



3~5回でだいぶ眠れるようになる例が多いようです(個々のケースによりますが)。

 

もし、不眠でお悩みの方がいらしたら、お気軽にお尋ね下さいね(^^)/

今日はめまいと睡眠不足の関係と不眠に対する整体のお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。
 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >