HOME > お役立ちブログ > 一回の整体で安定剤が1/5に! ~過敏性胃腸炎・不眠の症例~

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

一回の整体で安定剤が1/5に! ~過敏性胃腸炎・不眠の症例~


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


初診でいらした腹痛(過敏性胃腸炎)、不眠でお悩みの方への整体(操体法)の症例です。





 

過敏性腸症候群と不眠でお悩みの方が「操体法を受けたくて」来院

医療関係のお仕事をされている40代の女性は、
 

・20年前からの胃・腸の不調、背部の痛み
・不眠


でお悩みでした。



腹痛は過敏性胃腸炎と診断されていて、ヒドイと夜中に吐いたり下したりし(年に一度調子崩す)、10回程入院もしたそう。今はそういう状態ではないそう。

不眠は寝付きが悪く、出勤前日には安定剤を毎回(週5日)飲んでいるとのことです。


予約のお電話で、

「操体法を受けてみたくて」とおっしゃっていました。

初回来院時にお聞きすると、以前操体法の本を読んだことがあって、腹痛だか過敏性胃腸炎の治し方が書いてあり、それを見て以来受けたいと思っていたそうです。


「ワタシは治しませんが自然に治るようになっています」


なんていう本をお読みになったかお聞きするも覚えていないようでした。


この方はある症状の治し方があると聞いて(本を読んで)、治して欲しくていらしたのですが(普通そうですよね^^)、残念ながらワタシは「この症状にはこう!」というような意味合いでの治す治療をやってないんですよねぇ。


治して欲しくていらした方にそんなこと言うと、「ええっ!?」と思っちゃいますよね^_^;


身体は元々治る力が備わっていて、今現在もその治癒力は一生懸命働いているのですが、なんらかの要因でそれが上手く発揮されてない状態にあると考えています。

なので、症状を治せるのは各人の治癒力だけで、こちらはその力が発揮されやすいような土台作りのお手伝いしかできないんです。

そんなお話を施術に入る前にいろんな例え話を交えながら説明させていただき、クライアントさんの心にも刺さったようでした。


一手毎に説明した内容が目の前に現れる!


検査をすると、


・肩が上がらない、仰向けで回らない
・首は右を向きずらい
・あぐらかきずらい
・膝が倒れずらい

・左足首が上がらない


などなどあり、そのいずれもご本人は自覚ありませんでした。


それに対し、つま先を上げたり膝を倒したりすると制限のあった動きがドンドン改善していき、問診時に説明を受けた内容が具体的に自分の身体に現れ、とても驚いています。

最後に足をゆらすと手に何かが湧き上がってくる感覚があったようで、とても繊細な感覚をされているようです。


週5回飲んでいた安定剤が1回に減った!


5日後2度目の来院。

前回後の様子をお聞きすると、お腹の調子はそこまで悪くないので変化はわからないけど、不眠が大幅に改善したようです。


こちらでお伝えしたセルフケアを毎日されていて、やり終えて余韻を味わっているといつの間にか眠っていて、安定剤を飲んだのは一度だけとのことでした!


一度の施術でここまで変化するとはこちらもビックリです。もちろん凄く繊細な感覚をお持ちになられている上に、毎日セルフケアをされてたのも大きいと思うんです。


ワタシの施術やお伝えしたセルフケアが不眠や腹痛を治す技という訳ではありません。


やはり、悪い部分を治すのではなく、全体のバランスが整うと自然に治るんだなあと再確認できました。

痛み・症状は悪者ではなく大事なサインです。
不調な時ほど普段頑張ってくれている身体に感謝し、乱れたバランスを整え、心と身体の調和を図ることが大切だと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。




 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >