HOME > お役立ちブログ > 休診日変更後初の連休! ダイビングと飲み歩きを堪能

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

休診日変更後初の連休! ダイビングと飲み歩きを堪能


国頭(くにがみ)遠征ダイビングで離島のようなサンゴを満喫し、

ご近所や栄町を一人飲み歩く夢のような2日間!!




こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



今月休診日を変更し、第2・4日曜と毎週月曜休みになりました。
旧盆の関係で11日(日)は営業してので、25日(日)26日(月)が変更後初の連休となったんです。

タイミングいいことに25日から埼玉在住の姉が帰省して来る予定だったので、大手を振って家を空けられる状態!
天気予報もバッチリで、久しぶりに素潜りサークルに参加し素潜りを楽しんだ次第です。

それだけじゃなく、昔のように一人で飲み歩いちゃいました^^;
その辺もレポートしまくりまーす。




国頭村の新与那トンネルでスキンダイビング(素潜り)

海に行くのは先月カギを無くした騒ぎを起こしてしまって以来で、その前は確か去年の9月だったはず。
10月から3月まで毎月日帰りで東京にお勉強に行っていて、4月からは海活再開の予定でしたが、母親の闘病が始まりそれどころじゃなくなってましたんでね。

久しぶりに参加させてもらったサークルでの海行きはなんと国頭村!奥間ビーチに程近い新与那トンネル脇にあるポイントです。
こんな風景が待ち構えていました。
潜ったのは25日(日)でしたが、遠くの台風の影響があるのかと思っていたらこんなにも快晴&べた凪のコンディション
(陸上の一部を除き、同行の方々の写真をお借りしています)



総勢6人でエントリー。このポイントに詳しい方にコースなどのブリーフィングを受けてます。


エントリー後しばらくは浅瀬を進み、少しづつ水深が出て来るとこんな風景が・・・!



ここは離島でしたっけ?と思う程元気なサンゴがぎっしり
しかも、わりかし早い時間にカメも見られまして、序盤から満足度高いまま潜れました


以前のWordPressブログでも書きましたが、このサークルに参加してる方々の潜りのスキルが高くて、深く長く潜れるし、そのフォームもまた美しいんですよ。



この中に入ると、単なるポンコツブランクダイバーですからね


まあ、楽しみ方はそれぞれなんで、自分なりに楽しんですが
ただ、やっぱり長く潜ってたいし、深いとこにいる魚など見たかったりするので、コンスタントに行けるようになれば潜るスキルも磨きたいですね。


このポイントの沖合に定置網がありまして、その先端が泳いですぐに行けるとこにあったので、観察してきました。
海の中に突如現れる人工物っていうのもまた絵になるもんだなあと感じました。



網に付いたこのフワフワしたのは何者なんでしょうかね?クラゲでもなさそうだし。


そんなこんなで一時間半程のダイビングをめっちゃ楽しく終了。




国頭は遠いど~!安全運転を心掛けましょう^^


この新与那トンネルは自宅から100kmも離れていて、日中一般道を使うと3時間程掛かる距離。
日曜の早朝だと2時間で済みそうだったので、高速使わずR58を通って行きました。

行きはそれ程感じなかったけど、潜って昼食後高速に乗った辺りから段々眠気が。
前日勉強会があっていつもより帰宅が遅くて。
しかも毎週観ていた深夜ドラマ『べっしゃり暮らし』までつい観ちゃってやや寝不足もあったんでしょうね。

たまらず、伊芸SAで仮眠を取ると・・・一時間半も寝ていた
いやぁ、あのまま走り続けないで良かった良かった。

恩納村辺りと比べると倍くらい距離があると思うので、運転は十分気を付けないといけないですね。



長くなったので、ここでまとめて夜の部は後編で書くつもりで一旦アップしましたが、後編を書くのが面倒になったので追加して一気に書いちゃいます^^;





ご近所でちょいと一杯、いや二杯!


17時頃家に帰り着き、器材洗ったりetc.
姉も無事に到着し家にいる必要もなかったので、仕事帰りにたまに顔出すカフェバーに行って焼酎やウイスキー片手にコミュニケーションのお勉強をして来た。
最近人見知りがひどくて中々飲みに行くにも躊躇しちゃうんですが、ここはホッとできる店なんです。


基本ロックで飲むことが多いですが、ソーダで割っても香りが立って美味しいと数年前に教わり、たまにはこういう飲み方も^^
連休初日は最高に楽しく過ぎて行きました。




栄町で一杯、いや、いっぱい!


翌日も家族でランチしようと決めていた以外は特に予定も入れず、そして姉が色々やってくれるので、この日も完全無欠のフリーday。
午後本屋に行き、職場でちょっとお仕事した後、整体仲間のとこに行きメンテナンスしてもらう。今月上旬にも行ったのですが、少し疲れが抜け切れてなかったので、もうひと押し。

身体がスッキリした後は、栄町へ繰り出しまだ明るい内からフラッと繰り出してみた。
4月以降はこういうことできなかったので、凄く新鮮で嬉しいもんです。

春に初潜入して居心地良かった店にお邪魔する。
サンマの刺身があったので、日本酒でスタート。



骨もカリッと揚げてくれたよ(^^)


いぶりがっことクリームチーズ



ここで河岸を変え、大学の同級生が営む『地球屋』へ。
開店してもう7~8年かなあとなんとなく思っていたら、なんと来年10周年らしい!
人んちの子供も店も早いもんだ。

ピザと泡盛をいただく。




なんでも同級生で地球屋オーナーの大介が、共同経営で休業状態だった『BAR STEREO』をこの春から復活させたということなので、久しぶりに行ってみることに。



復活!『BAR STEREO』で月曜から夜更かし


地球屋から徒歩25秒のステレオは、かつて数回行ったことがありました。
昭和歌謡曲や7~80年代の洋楽のレコードがたっくさんあって、好きな曲探して店の人にお願いして掛けてもらえるシステム。
もう数年行ってない懐かしの店に潜入。






この日居た他のお客さんも現在このお店を切盛りする香織さんもみな同世代の方で、お互いのリクエスト曲掛かると歌声喫茶状態で大盛り上がり^^
早めに帰るつもりが1時回っておりました(^^;)翌日しんどかったなぁ。
よくある一杯のつもりが、いっぱい飲んじゃったってヤツです、はい。

でも、サイコーに楽しかったから無問題であります。


中々できない二日間に渡る自由時間を思いっきり遊んで過ごしました。
もっとやるべきことたくさんあるとは思うのですが、たまにはこんな時間も必要だと思います。


長々と書いてしまいました。
最後までお付き合い下さりありがとうございましたm(__)m



 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >