HOME > お役立ちブログ > 3ページ目

お役立ちブログ 3ページ目

「信じられない回復度!」 ~嬉しい口コミいただきました~


治療後、信じられないくらい歩けるようになり、
2日後には痛みは全くなくなってました。


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。

 

嬉しい口コミ投稿いただいたので、ご紹介させてもらいますね!

(2017年8月の記事の転載です)




2年前に書いたブログ記事を見て来て下さった方がすぐに口コミ投稿!!

先日『【ギックリ背中 那覇 整体】で検索 ~呼吸しても痛い背部痛の症例~』http://natural-okinawa.jp/archives/1232という記事をアップしましたが、この方がその後の様子も含めて口コミサイトに投稿して下さっていました(気づくの遅くなってしまいました^_^;)。

エキテン : http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


こちらにも全文書き起こしておきますね。


「信じられない回復度!
 

沖縄旅行中、ぎっくり背中になり息するだけで痛く、立てなくなる中、ネットで調べてきたのがこちらでした。

ぎっくり背中の記事がブログにあり、藁をもすがる思いで尋ねました。
 

治療後、信じられないくらい歩けるようになり、
2日後には痛みは全くなくなってました。


治療は、まさに整体と鍼治療。


こんなんで、痛みなくなるのかなー。
痛い部分、全然触らないけど治るのかなー。

と思いながら、先生の言われた通り動かしていき、
鍼治療を最後にして終えると、痛みも和らぎ始め、
あげられなかった左肩も普通に上がるように
なりびっくりしました。


そして、最後に先生は、「間違いなく治るスピードは格段に早くなったはずですから数日で楽になりますよ」と言ってましたがまさに2日後の今、全く痛みがなくなりました。


東京在住ですが、定期的に通いたいくらい感動した施術でした。」



とても嬉しい感想を投稿して下さりありがとうございますm(__)m


口コミの内容をよく見てみると・・・


この投稿には嬉しい要素が満載なんですよぉ(^^)具体的に言いますと


過去のブログを見て藁をも縋る思いで来て下さった

これ、先日のブログでも書きましたが、ホントに嬉しかったんです。お蔭でモチベーションが上がって書くペースが一気に上がったもんね。とてもわかりやすく^_^;
その位地味にやってることが形として表れるとチカラになるんですね。

加えて、その後の様子も含めて投稿して下さったので、回復具合も確認できてさらに喜び度アップです\(^o^)/



・「こんなんで、痛みなくなるのかなー。痛い部分、全然触らないけど治るのかなー。」と思いながら受けていた

この思いは皆さん同じなんですよね。

「背中が痛いのに座ったまま骨盤とか股関節の調整してるけど、大丈夫か~?」
とか思ってるんですよね。


でも、背中とか足とか後から名付けてるだけで、元は一つの細胞からできてる身体じゃないですか!全部繋がってて当たり前なんです。

きっと僕はこの部分の説明が足りてなくて不安な気持ちで施術受けさせてしまってるのがよく伝わって来たので、今後の課題としてありがたく受け取ります。

 

 

・痛みはすぐに消えてなくならないけど、治るまでの時間は短縮する

この説明もよくしていまして、治るまでの過程を考えると当然なんですが、ツラい痛みを抱えていらした方は今すぐどうにかしてもらいたいと思ってらっしゃる場合がほとんど。


でも、事前にこの部分の納得を得てから施術を始めることは今後もしっかりやっていきたいと思いました。


ただでさえ忙しいのに、わざわざ投稿して下さるということは、ご自身の予想を超えた感動があったということだと思うんです。

そんな施術を目指して成長していきたいと思います。

 

くみちょおさん、とてもチカラになる投稿下さり本当にありがとうございましたm(__)m





自分自身の身体と向き合う貴重な時間 ~整体 内観 セルフケア~


「毎月ここに来て自分の身体に向き合うのはとても貴重な時間です!
 

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。

こちらも2017年5月の記事の転載です。

 

毎月メンテナンスでいらしている那覇市在住の20代の男性ダンス講師の方への整体の症例です。



 

症状改善のための来院からメンテナンス来院へ


一年半程前からいらしてるこのクライアントさんは、首から背中にかけてのこわばりが強くて来院されました。その他腰痛や股関節の硬さもありました。
 

初めの4回は週に一度来てもらい、症状が落ち着いてからは2週に一度、3週に一度とご自身の感覚で次回の予約を取って帰られ、今では月に一度メンテナンスにいらしています。


症状が取れれば足が遠のき、またツラくなると来院される方が多い中、職業柄身体のメンテナンス・体調管理を兼ねて一年以上継続的に通われてる姿はプロ意識を感じます。


やはり、本格的に調子を崩す前に診せてもらえると、その都度軽い調整で済みますし、日常のコンディションがいい状態で維持できると仕事にも家事にもいい影響出ますからね。


小難しいことからシンプルに!


この方は身体を動かすプロでもあるので、セルフケアもドンドンお伝えしていました。それも、結構細々としたことまで。


しかし、どうしても頭で考えてから動こうとしてしまうので、こちらの思いとは裏腹にぎこちない動きも多く、なかなか伝える難しさも感じていました。


そんな中、今月受けた多次元操体法の基礎講座において、講師の上川名先生のデモを見ていると凄くシンプルで、自分がいかに難しく伝えているか気づきました。


「なるほど~!クライアントさんに難しく感じさせていたのを俺だったんだ!もっともっとシンプルでいいんだ!!」と。


「毎月ここに来るのが貴重な時間!」


仙台から戻って以来、施術においてもセルフケアの指導においてもシンプルさを心掛けています。

今週いらしたこのクライアントさんの施術中も同様です。

自分が4年程掛けて培ってきたことをいきなり伝え過ぎてたので、よりシンプルに基本に還る形で施術を進め、セルフケアのやり方もお伝えすると深~く味わい、身体の芯に効いてる様でした。


お帰りの際にしみじみと、


「毎月ここに来て自分の身体に向き合うのはとても貴重な時間です!


とお風呂上がりのようなお顔でおっしゃっていましたが、ワタシにとっても凄く嬉しい言葉でした。



痛みなどの症状の改善はとても大切なことですが、”そこから先”とか”そうなる前”の段階がとても大事だと考えているので、当院に来ていただくことによって自分自身の身体との対話の仕方を覚えて欲しいなあと切に願っているんです。



クライアントさんからもそういう言葉が聞け、思いが通じてるんだなあと確認できました。

一人でも多くの方にしっかり届くようにシンプルかつ深い施術や伝え方を磨いていきたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 


「古宇利島 スルルガマ(洞窟)ツアー」はとにかく神秘的だったお話


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


2017年4月に書いたスルルガマツアーの記事をリライトしますね!




沖縄最強のユタとも言われているらしい渡具知綾子さんの「スルルガマ(洞窟)ツアー」はとにかく神秘的でした!
 

全然存じ上げてなかったのですが、『やりすぎコージー』などのテレビにも出ていて知名度も高いようですね。参加者の内半数以上が東京方面からいらしてましたよ。


こういうこと大っぴらに書かない方がいいかなあとも思うけど(興味本位の人で溢れないように←自分のことは棚に上げます^^)、記録に残しときたいんで書いときます。貴重な体験でした。



 

栃木からの熱で参加できたツアー^^


このツアーを知ったのは昨年参加した知り合いに写真や動画を見せてもらったことがきっかけ。ひと目見て神秘的な空間に目を奪われました。
 

自分はスピリチャル系な知識も力も全くなくて、何にもわからないのですが、目に見えない世界は当然あるし(目に見えることって数%しかないんですってよ、奥さん!)、そこにこだわる気もないけど、まあ当たり前の世界かと思ってるんですよ。
 

ただし、物凄く興味がある訳でもなく、神秘的な見た目に惹かれたんでしょうね^^
 

同じく惹かれた同業の友人ミノワマンは、この時期だけ数回しかおこなわれないこのツアーに参加するために日程を合わせ、栃木から馳せ参じたのです。
紹介してくれた新城先生と、栃木から予約などやってくれたミノワマンのお陰で参加できたので、この二人には感謝しないといけないですね。


11時開始だったので、シーミー(清明祭)の渋滞も考え8時過ぎに出発して遥か古宇利島へ向かいました。


絶景・古宇利島で忍耐を学ぶ^^


早く着いたので、しばし撮影タイム。
 

この風景・色を見ただけで何も要らねぇ(^^)v





時間になり集合場所に向かうもスタッフの方はお一人いらっしゃるも、綾子さんは一向に現れる気配がなく、「浜で海水に浸かって身を清めて来てたら~」とおっしゃるので、アーシング。


 

結局、綾子さんいらしたのは指定の時間より2時間半後でした(^_^;)
 

最強のウチナータイム!


事前情報聞いてたお陰で心の準備で来てて良かった~^^


秘境・スルルガマへ


集合場所で綾子さんから事前のレクチャー。すぐに眠くなる^_^;
 

途中まで車で送っていただき、知らなきゃ入れない入口から歩きます。


こんなとこから崖を下る。

杭が打たれてロープがあるからいいものの、これがない時はどうやって降りたんだろう?案内ないと絶対に行けない場所です。


岩場も下りようやく海に到着。




ここから膝下海に浸かりながらさらに奥へ移動し、ようやくスルルガマに到着。

しかし、そのままでは入ることができず、スコップで砂を掘って屈みながらやっと入れるんです。
決まった時期の干潮時にしか入られない洞窟。



中は龍神様の棲家のようで、そこに祀り感謝をした上で、家内安全、無病息災、縁結びなどの願い事も。とにかくたくさんお願いはしておきました(^^)


奥も海に繋がっていて、その色がまた・・・。




信心深くない自分はありがたいお話を聞いてる時はすぐに眠くなってしまうんですが、こんな場所に来られるなんてなんて貴重なことなんだろうと、途中からその瞬間瞬間を目に焼き付けようと身体全体で味わいました。
 

綾子さんに「あなたは『楚辺ぐすく』に行って感謝して来たらいいよ」って言われ、徒歩圏内の拝所?に行くことを勧められました。どこだかわかってないですが、素直に行ってみたいと思います。

とっても貴重な体験できたことを感謝したいと思います。



 

今帰仁は時が止まっている!


14時頃に終わるんじゃないかと聞いていたツアーも結果17時終了で、58号線に出ると那覇向けは混んでいたので、この界隈で時間潰してから帰ろうと、再度本部半島に戻りました。以前行って眺めが凄く良かった展望台に行ってみようかと。
 

そこの名前が思い出せず、一番近かった『嵐山展望台』へ。


本部半島と屋我地島に囲まれた羽地内海が見渡せるパノラマビュー。静~かな海と虫や鳥の鳴き声しか聞こえない凄く心安らぐ場所。
 

以前行った時の風景と少し違うので、きっとそこは乙羽岳森林公園の展望台だったんだろうなぁ。いずれにしても、一同見とれる風景でしたよ。沖縄最高(^^)v


また泊まり掛けでゆっくりしたい最高の場所です。



 

そういう訳で、古宇利島のスルルガマツアーに参加し、羽地内海の絶景も眺められたとっても素敵な一日になりました。


ミノワマンは僕らが沖縄に居るから単なる観光にならずにいろんな沖縄を知れてありがたいと言ってくれるけど、こっちからするとこういう機会じゃないとそうそう一日観光するなんてないから、逆にありがたいんですよね。


お互い楽しいから最高なんです^^


また自分の知らない地元の良さを知った思い出に残る日になりました。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 


2月のお知らせ / 那覇市 整体 鍼 治療院ナチュラル


こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




大変遅くなってしまいましたが、2月の休診日のお知らせを致します。



2月の休診日は、日曜+7日(木)、25日(月)とさせていただきます


その他の日は平日10~21時、土曜・祝日は10~18時まで診療致します。


今月もよろしくお願い致します。





耳閉感、声のこもりに対する整体(自律神経調整)の口コミ頂きました!


「施術4日後から閉そく感がなくなって、2ヶ月経っても良好!」

ご本人もワタシもビックリの症例です^^




こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


今日は嬉しい口コミ投稿を頂けたので、こちらでも紹介させていただきますね!






右耳の耳閉感(耳の閉そく感)、自分の声も籠って聞こえる、空いての声も聞こえづらい


今回投稿頂いたのは産後9ヶ月(初診時)の20代女性Aさん。
来院の2週間前から右耳の閉そく感が出て自分の声も籠り、周りの人の声も聞きづらくなっている。

耳鼻科で抗生物質を出され10日程飲んでいたが、症状の変化もなく肌荒れも出だしたため飲むのを止めた。
また、そちらではちくのうから来ていると言われたが、ちくのうはそんなに状態悪くなく、ご本人あまり納得いってない様子。


思い当たる原因やきっかけがあるか伺ったところ、もう十分過ぎる程抱えておれらました。


それは、睡眠不足!


産後9ヶ月ずっとそのようで、具体的には夜12時に寝て、2時に起こされ1時間程あやし、3時に寝ても4時に起こされ、5時に寝て6時に起きる・・・そんな毎日を送ってるそうです。

ご主人もハードワーク(朝4時に家を出て翌朝帰るような)で、日中ほんの少し昼寝する間もなく、ご自身がお風呂に入るのも10分位でサッと済ませている状態。


ちくのうとの関連の可能性ももしかしたらあるのかもしれないですが、そんなことよりもまず細切れじゃなくせめて5~6時間でも寝られてないことの方が心身共に負担になっていると思うんです。疲れは取れないし、一瞬も気が抜けない毎日を一人で過ごさなくてはならないプレッシャー・・・。


鼻がどうの、聴力がどうの、と言う前にこの方の立場に我が身を置いてみるとその症状の根っこみたいなものが見えてくるんじゃないかと。




どんな施術をするのか


治療院ナチュラルでこういった症状に対してどんな施術をしているのかと言いますと、

1.まずはお話をしっかり伺うこと(結構細かく色んなことをお聞かせいただきます)
2.抱えていらっしゃる症状がなぜ起こっているのか、身体はどんな状況に置かれているのか知ってもらうこと
3.身体全体の動きの検査をし、それに応じた整体(通常おこなっているのと同じ)
4.自律神経の調整
5.苦手じゃない方へは耳周りのツボへの鍼治療も
(HPにも出ている自律神経回復コースです)


1,2は施術に入る前のカウンセリングですね。
この部分をとても重視しているので、初回は通常の倍くらいの時間を使います。なので、初診の方は1日2名までしか診られないんです。
カウンセリングでご自身の状態を知ってもらい、希望を持ってもらうこと、色んなことに気づいていただくことがもの凄く大事です。
(「明日大事な用事があるから治して下さい」と言われてもきっと治らないと思います。大事なことはリラックスして過ごすことだったり、今までの行動や思いを変えることだったりします)

メインの施術は通常やっている操体法で、全身の調整をします。
耳とか頭だけではありません。
なぜなら、症状は結果であってそのだけに原因がある訳ではないからです。


このクライアントさんはカウンセリングの時点で深く共感して下さり、施術を受けて身体もかなり軽くなって変化の兆しを見ることができました。
ただし、睡眠もままならない日々ですから、一気に緩和するのは難しいだろうなと正直思いました。
なので、何度か来てもらい、とにかく全力でお手伝いさせてもらおう!と。


ところが、1週間経っても2週間経ってもお見えになることはなかったんです。




「4日後ぐらいから、閉塞感がなくなっていました。・・・本当に治ったことにビックリでした!」

初診から2ヶ月程経った先日、Aさんから予約が入りました!

(その後来たかったけど中々家を空けられず・・・。また酷くなって来ました)

そんな台詞を想像していたら全く別の報告を受けビックリしました。



そして、口コミサイトのエキテンに投稿までして下さったので、そちらをお読み下さい ⇒ https://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/k_4145872/

読みやすいようにコピーを貼り付けておきますね。

「治療院ナチュラルさんの出会いは、HPの検索でした。

出産してから、1.2時間ずつ起きる子どもの世話で、寝不足の毎日を送っていました。
体の不調を感じるも、なかなか自分の体をメンテナンス出来る時間などなく、そのまま毎日を過ごしていたところ、日に日に、右耳が閉塞していきました。
片耳が閉塞してるだけで、めまい、吐き気など症状が悪化し、あまりの気持ち悪さに、耳鼻科に何度か通いましたが、抗生物質の薬を2週間飲み続けても良くなりませんでした。

整体に行ったら治るのでは?と姉のアドバイスをうけ、夜な夜な、整体を検索してたところ、治療院ナチュラルさんのHPを見て、すぐメールしてみました。
治療院ナチュラルさんからは、すぐメールの返信があり、次の日には予約を引き受けてくださいました。

施術当日は、初めに私の話をじっくり聞いてくださり、耳が閉塞する理由など丁寧に説明を頂きました。
施術も、自分でメンテナンス出来る方法など教えてもらいながら、体をほぐしてもらい、メンテナンス後は、かなり体がスッキリしてました。
その日は、耳はまだ閉塞していたのですが、4日後ぐらいから、閉塞感がなくなっていました。
治るのには個人差があるとゆう事で、治るまで通う予定でしたが、本当に治ったことにビックリでした。


その数ヶ月後、今度は、薬を飲んでも効かない頭痛に悩まされて、治療院ナチュラルさんに駆け込みました。また丁寧にメンテナンスして頂き、鍼治療もしてもらったのですが、メンテナンス後は、頭痛も取れてスッキリしました。

治療院ナチュラルさんに行くと、必ず体を元気にさせてくれます。自分の体の事を親身になって一緒に考えてくれるので、本当に感謝の気持ちになりますし、リピートしたくなります。


病院に行っても治らない方、ぜひ一度治療院ナチュラルさんに行ってみると良いですよ。」



いや~、予想に反して凄くいい結果になっていたようで、凄く嬉しかったですねぇ!
耳の症状の場合そうそう早く結果が出ることは少ない上に、Aさんの状況的にまさかの展開で驚きました^^;
Aさん、とっても貴重な時間を使って投稿下さり本当にありがとうございますm(__)m


この口コミ(症例)が耳のトラブルを抱えている方に少しでも希望になってくれたらいいなあと思っています。
同じようなお悩みでお困りの方は、お気軽にご相談下さいね~!



1月21日(月)は休診とさせていただきます!



こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。




お知らせしていたかと思い込んでいましたが、まだ告知していないのに今気づきまして、今月のお休みをお知らせします。


1月の休診日は日曜+21日(月)となります。


よって、20日(日)、21日(月)と連休とさせていただきます。


22日か10時より診療再開致します。
よろしくお願いします。



困った時の三軸操体 ~膝痛や腰痛への整体の症例~


脊柱の調整で膝や腰、腕の上がりも変化!
 

自分自身での調整も可能です!


こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


脊柱(頚椎や胸椎、腰椎)の調整(三軸操体)を用いての症例をご紹介します。


三軸操体とは、普段使っている操体法の一つのやり方で、脊柱の回旋(捻り)、側屈(左右に倒す)、前後屈を同時に整える調整法で、こちらのチカラは全く使わないし、セルフケアとしても使えるとっても優れた操法です。

師事する上川名先生の師匠の今先生が三軸修正法という整体をヒントに操体法に取り入れて誕生しました。



 

長引く膝痛、最後の違和感が取れない膝痛にも


もう3~4年前になるでしょうか。知人が膝痛で通院していた時がありました。

熱心に通ってくれていたのはありがたかったのですが、一生懸命に施術せども中々改善してくれず内心焦っていたんです。


ある時、座ったまま背骨の調整をやってみました。三軸操法です。


ベッドに腰掛けたまま左右に身体を捻ってもらい楽な方向をチェック。
続いて楽な方に捻ったまま肩を左右に倒し、楽な方を確認。
最後に前屈か後屈を加えると完成!
(捻ったり傾けたりの順番は一例です)
 

こちらは肩や背中にそっと手を触れ動きの誘導する位で、チカラはなんにも使わない。

それで中々改善しなかった膝痛がビックリする位良くなってくれたんです(^^)



そして、つい先月のこと。


昨年から膝痛で通っていらっしゃる方。

一旦良くなりかけるも治りかけにテニスをガッツリやってしまいまた振り出しに戻ったりしてましたが、だいぶ落ち着いて来ていました。
でも、深くしゃがんだ時の最後の最後の違和感が取れなかったんですね。


この時も三軸を思い出し、座ったまま脊柱の調整を数秒やると・・・ストレスなくしゃがめるように\(^o^)/


三軸は毎回毎回使っていなくて、どちらかと言えば普段忘れてることが多いのですが、困った時にふと思い出し助けてもらっています^_^;



前屈みの動き始めの腰痛にも


腰痛の症例です。
昨年から腰痛の治療で通われている方。初めの4~5回は集中して来てもらい、その後は月イチ程度のメンテナンス来院されてましたが、その後は半年程来院は途切れ、先週久しぶりに来てくれたんです。


私は個人的にこんな風に当院を利用してくれると嬉しいんですよねぇ。いつまでも延々通うのではなく、調子上がって来たら頻度を落として、卒業するも良し、定期的なメンテナンスで通っていただくも良し。
途切れても何かあればまた思い出して来てくれる・・・ウチがないとダメっていうのは何か違うと思うので、こんな風な距離感がとても嬉しいんです。



先週いらした際の主訴は、左腰痛で、前屈みで痛みが出るのですが動き始めのほんの数cmが痛くて、そこを過ぎれば平気な状態です。


座位や仰向けでの操法でだいぶ痛みの出方が変わって来ました。

また、足の調整していたら足底の横アーチが消失して外反母趾なのに気づき、3点バランスインソールをお勧めし購入いただきました。健康姿勢管理のお手伝いもさせてもらいますね^^



後日5日ぶりの来院。


状態をお聞きすると程度は和らいだものの同じ痛み方をしているそう。
前回と少しアプローチを変え、うつ伏せで膝や股関節、骨盤の調整からスタート。仰向けでも足首など調整。

動きが整ってきたところで立ってもらい、前屈の検査するもやはり動き始めに痛みが出る。

さて、どの関連から診たらいいかなぁと思ってるとふと三軸を思い出し、立ったまま右捻りー右側屈ー前屈すると・・・だいぶ楽に^^

続けて、さらに動きを小さく丁寧にすると・・・さらに楽に(^^)

今度は捻った時の重心の移動にも意識してもらい、より小さく丁寧に動いてもらうと・・・もう痛みは消えていました\(^o^)/


困った時の三軸様さまです。

そのまま自宅でできるようにコツをお伝えしました。
そして、前回買ってもらったインソールを使ってもらっての問題なかったかの確認も。
この日も使ってらしたので、実際に見せてもらい、チェックさせてもらって終了です。



お帰りの際に、

「またやり方教わりに来まーす^^」とおっしゃってました。

クライアントさんとのこんな関係性が健全で心地いいんですよねぇ。

当院にいらっしゃる際には、治してもらおう!ではなく治っていくためのコツを習いに来てもらうといいんじゃないかなあと思いますよ^^

いざという時に頼りになる三軸操体はセルフケアとしてもすぐに活用できるので、とってもお勧めです。


最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 


本番直前! ~舞踏家の方の肉離れ、股関節痛へ整体の症例~


無理なストレッチは止めて楽な方向へ動かそう!
 

慢性的な股関節痛に効く操法はこれだ!!


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。
 

バレエスタジオを持たれ生徒さんへの指導の他に、振り付けや舞踏家としても活躍されている方(50代女性)が前回から2ヶ月ぶりに来院されました。
(昨年4月の記事の転載です)




 

2週間前に肉離れ起こすも、当院休診日で・・・


今月末にジョイントリサイタルを控えて稽古に励む毎日を送られているそうですが、2週間前の日曜日に右のふくらはぎを傷め急遽予約のお電話をいただいてたんですよ。でも、その日は休診だったのでワタシは診ることができず。
 

他の院に行かれ鍼治療を受けたらしいのですが、いまだに痛みが引かないようです。受傷直後はとても動けなかったようで、肉離れしていたと思われます。
今は動けはしますが立ってるだけで鈍痛があり、踵を上下させると痛みが響くそう。


全体の調整に入る前に以前福岡でのセミナーで中里先生に教えていただいた肉離れの手技をやってみると立っての痛みはなくなり、踵を上げ下げした時の痛みもかなり軽減。ご自身でもできるようにやり方もお伝えしました^^


あの時診ることができていれば痛みを引きずらなくて済んだのになぁ。タイミングですよね(~o~)


ガンコな股関節の不調には


前回もそうでしたが、今回もメインは股関節の痛みと可動制限です。

普段お困りの状況をお聞きすると、車に乗って座るだけで痛い(股関節を屈曲位)、ストレッチで開脚ができない(床に座って開脚120°で痛みが出る)など。



仰向けでの検査では左右とも屈曲90°程で詰まってしまうし、立てて揃えた膝を右に倒すと15cmほど浮いたとこで止まる。特に左股関節がキツい。


今回やった操法の中では一度半身になって下半身をワタシが押さえ固定したまま上半身のみ仰向けに戻す膝倒しの変形バージョンが凄く効いたようです。

「あ~、ここ、ここ!いつも詰まるところが伸びて凄く効いてる~!!」

と至福の表情でした。

さらに、その変形バージョンも繰り出すと、

「あ~、さっきとはまた違うとこに効く~!!!」

とこれまた至福の表情です^^

右への膝倒しが2cm程へ改善し、この方のツボはこれか!とわかった次第。

まあ、”今回は”って話かもしれないけども。


股関節への”足伸ばし”操法で身体の持つ法則性を伝える


仰向けで股関節を屈曲(胸の方へ膝を曲げる)すると右は30°程改善するも、左は10°程の改善に留まっています。


そこで、自分が足伸ばしと勝手に命名し使っている操法を繰り返し、かなり深く曲がるように。これシンプル過ぎてオリジナル操法と言えないんですよね^_^;普通に使われてると思うし。


でも、身体が行きたい方向へ(嫌がる動きの反対に)動かすと整って来るよ~って言う操体法の原則(というかそれ以前の身体が持つ法則性)をとってもわかりやすく利用した操法なんで、クライアントさんへ身体の持つチカラ・法則性を伝えたい時にも多用してるんです。

前回もやったし、終わってからセルフケアとしてのやり方もお伝えしました。


バレエとかやるには通常だと考えられない動きすると思うんですよ。練習前後のストレッチとかも凄いはず。

でも、それで身体を傷めてることもあるかもしれない。であれば、痛いとか詰まる動きがあれば逆に動かすという根幹のことを思い出してもらって、身体に優しいストレッチをやってもらえるとメリット大きいと思うなぁ。


9日後の本番へ向けて益々稽古に熱が入るでしょう。普段は駆け込まないで欲しいと思ってますが、こういう時は別です。不調があればいつでも駆け込んで来て下さいね~(^^)/
できる限り万全に近い状態で舞台に立ってもらいたいと思ってます。



 


「"治るまでの時間を短縮する整体と鍼"と聞いて受けに来ました!」


「”一回で驚きの変化”とか謳ってるトコってあまり信用できないですよね。

こちらの口コミで『その場で治った訳じゃないけど治るまでのスピードが格段に早まった!』

て書いてるのを見て来たんです。

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。
 

腰痛の方で回復までの過程を良く理解いただいている方の症例です。




 

腰痛で身体が大きく右に傾いた状態で来院


半年ぶり2度目の来院のTさんは毎年一度はギックリ腰に悩まされる40代の男性。
今回も立った状態では状態が大きく右に傾いた状態で来院された。


でも、前回いらした時は横になるのもシンドかったので、その時に比べればまだまだマシなようです。

そう言えば、前回のカルテを見ると座ったままでの脊柱や股関節、骨盤の調整をし、最後に鍼を打っていて、一度も横になることなく終了していました。


今回もスタートは座位でしたが、その後うつ伏せや仰向けでの施術もおこない仕上げに鍼治療もやり、前回よりも施術しやすかったです^^

立ってもらって姿勢の確認をするとまだ痛みは残るものの、相当傾いていた状態がかなり真っ直ぐに近付いていて、改善に向かっていることが伺われました。


いつもクライアントさんに伝えているしこちらにも書いていますが、当院では痛みよりもまずは動きの改善を第一に考えています。その考えからすると施術後の変化としてはだいぶいいと感じました。


魔法のような技術よりも身体の回復の過程を重視する


会計の際にTさんがおっしゃってたんですが、前回いらした時に帰宅すると奥さんとお子さんが口を揃えて


「身体が真っ直ぐになってる!!」


と驚かれたそうなんです。


そして、こんなこともおっしゃってました。


「凄い技で一回で治るとか言われても信用できないんですよね。こちらの口コミを見て
『その場で治った訳じゃないけど治るまでのスピードが格段に早まった』みたいなこと書いてあったんでここは良さそうって思って来たんですよ。何度もギックリ腰やって身体の治り方って体感してるのでね」

「そうですよね!強く炎症してる時にそれが一気に消えてなくなるのは無理がるので、まずは少しでも動けるようになると血行も良くなって治りやすい状態になりますからね。
ワタシが治すんではなくて身体が治りやすい状態になればホントにドンドン治っていきますから^^」


普段お伝えしていることを他の方の口コミを通して理解した上で来ていただき、しかもいい成果出ているようで、とても嬉しい施術となりました。


これからも、治ることに繋がる考え方をドンドンお伝えできればいいなぁと思います



その場で表面的な改善ではなく、ゆっくりとでも身体の状態に合った改善をお求めの方にお薦め致します。

 


揉んじゃダメ!・・・マッサージを受けて悪化した寝違えに対する鍼の症例


強い痛みのある場合は患部が炎症を起こしている確率が高いです!
 

そんな時は揉んじゃダメ。絶対。


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。
 

以前いらした寝違えに対する鍼の症例です。



 

高いクッションを枕に寝てしまい発症、マッサージを受けて悪化

初診でいらした県外から出張で那覇に滞在中の40代男性。
 

2日前の夜に高いクッションに横になったまま寝てしまい、起きたら寝違え状態。
前日良かれと思って街中のマッサージ店に行き揉んでもらうも余計痛みが強くなり、「しまったー!」とネットで鍼を検索しいらっしゃった。


元々強い刺激や直接的な施術がお好きではないのに、出張先で(だったかと思うんですが)つい無防備に患部を揉んでもらい、当院にいらした時にはとても後悔されていました。


左を向くと肩甲骨まで痛みが走り、じっとしてても痛いとのこと。


強い炎症があるようです。


以前から何度もお伝えしていますが、このようなケースは患部を揉んだり強い刺激を加えるとかえって痛みがひどくなる場合が多いので、グイグイ押すようなマッサージなどは厳禁です!


鍼とちょこっと整体で改善までのスピードを上げるお手伝い


では、どうすればいいのか?


治療院ナチュラルでおこなっているのは次の2点。


・揉まないボキボキしない整体でバランスを整え、患部に掛かっている負担を軽減させる

・髪の毛レベルの細い鍼での弱い刺激で血流を改善し改善をする


以上の技術を用いて改善のお手伝いをします。


ただし、このような強い痛み・炎症がある場合は、その場で全て解決することは無理があるので治るまでの時間の短縮のお手伝いをする旨説明し、ご納得いただいてから施術を始めます。
 

今回は鍼治療を希望されていたのでうつ伏せでの施術後座っていただき、患部とは違うけど関連の深い筋肉へ鍼を打っての運動してもらい可動域が大幅改善しました!


ご本人も「おお!」といい反応していましたよ(^^)


痛みはまだあるんです。でも、動きが良くなると治りが早いので、説明をしっかり納得して下さるとまだ痛くても「おお!」と言っていただけます^^

そうなると脳が治るモードに入るので、さらに早く治ると思うんです。


ついでに整体で上がりづらかった左肩の調整も


ここで止めておけばいいんですが、事前の検査にて左肩が上がらないことがわかり、そこに対する施術もやってみました。


「ちょっと左肩が気になるので、おまけで整体でどこまで動けるかやってみますね」


なんでも、2年前にキャッチボールしていて痛くなりそのまま放置しているそうです。


まずは座ったまま足へのアプローチ。

これですっと上がるとカッコいいんですが、そうは問屋が降ろさず^_^;、指や前腕へ。・・・すると多少上がるように^^


さらに前腕の皮膚へのアプローチ・・・これも少しだけ改善。


関節の収まりの悪さに気づき調整すると結構上がりました(^^)v



自分でできるアレコレと、こうゆう整体お好きでしたらと操体法とだけお教えし、良ければ地元でも探してもらうようにお伝えしました。

なんかついでの方が長かった気もするけど、まぁいいか~^^


とにかく、この方は例えまた寝違えを起こしても揉みもみしてもらうことはないでしょうし、この記事を読んだ方もそうやって悪化させないでしょうから、ワタシはとっても満足でーす(^^)


寝違いに対する鍼や整体をお探しの方はぜひお試し下さい!

 



<<前のページへ12345678

アーカイブ