HOME > お役立ちブログ > 痛みのない時も大歓迎! ~バレエ女子の整体の症例~

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

痛みのない時も大歓迎! ~バレエ女子の整体の症例~


足の付け根、膝、足首に強い痛みが出ては消え、消えては出ている

「今日痛くないんですけど、診てもらえますか?」



こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



先日いらしたバレエを頑張っている女子高生への整体の症例です。









右足の付け根、膝、足首の波のある痛み


今回いらしたのは当院で施術を受けたバレエの先生が紹介して下さった生徒さん(高校生)。

数週間前から右足の付け根に急に痛みが出て、落ち着いたかと思うとまた痛みが出て・・・の繰り返しとのこと。
同様に、右膝や右足首にも痛みが出たり引いたりしているそう。

病院に行くも、
「安静にしてて」
と言うだけで、積極的な治療もなく不安を抱えての来院です。





痛みのない状態での整体、大歓迎です!


また、来院時はちょうど痛みがない状態で、

「今痛くないんですけど、診てもらえますか?」

と聞かれました。



当院の施術はそもそも痛みを取り除くというものではありません。

痛みが出るには出るなりの理由があると考えています。

それは、バランスの崩れだったり、脳が興奮してたりなど色々あると思いますが、患部以外に要因がある場合が多いです。

なので、まずは全身の検査をして、手掛かりを探るので、痛みがあろうがなかろうが構わないのです。



案の定、全て右側に症状出ていたのにもかかわらず、股関節の詰まり(座って靴下を履く動作での痛み)も足首の筋力検査も左の方が悪かったんです!
と言うことは、仮定として右の足首や股関節の痛みは、左側をかばって負担が掛かっての結果かもしれないということ!!


そういう発想で施術させてもらい、全身のバランスを整えました。




痛みがなくても必要なメンテナンス


施術後、また痛みがすぐ出る場合だと短いスパンでの来院を、いい調子が続くのであればメンテナンスとして月に一度の定期的な来院をお勧めしました。

痛みがあるないにかかわらず、その原因を見つけ症状が出る前に整えることでいいパフォーマンスが可能になるからです。


皆さんも痛みではなく、身体の重さや動きなどに気を配り、症状が出る前(悪化する前の時点)のメンテナンスをお勧め致します。

その方がきっと時間的にもコスト的にもお得だと思います^^





< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >