HOME > お役立ちブログ > クライアントさんがレベルアップした瞬間! ~自分で自分を整える整体~

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

クライアントさんがレベルアップした瞬間! ~自分で自分を整える整体~


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。


昨年9月に書いたブログの転載です。
いい場面に遭遇したので、ぜひお届けしなければ(^^)

 

毎月のようにメンテナンスで通われている20代男性の症例

ダンスをされているIさんは首から肩のこわばり、腰の痛みや重さ、股関節の詰まりなどで一年半前から通われています。

初めの一ヶ月は毎週、その後2週に一度、そして月に一度と身体の状態に応じてメンテナンスで来られていて、この所忙しかったのか今回は2ヶ月以上開いての来院でした。

当院のメインの施術である操体法にも興味を持たれ、お母さまも紹介下さり、ご自身も毎月のようにいらしているという愛すべきクライアントさんです。
 

今回は熊本で学んだ概念を入れながら操法で整えた後確認すると、上げずらかった右足が軽くなりかえって左足が重く感じる程。立位での後屈が少しやりずらく、左に捻る動きでは左の鼡径部に引っ掛かりかんが残っていました。

仕上げで身体を締める施術をおこなうとそれらは改善し、右首から肩の奥の方のこわばりが気になっていました。


スイッチが入り、身体が自分で治っていく工程を目撃


それならばと、ベッドに座ってもらい右前腕を取り、皮膚を捻りやすい方向へ捻る操法を開始。

すると、ご自身で心地良い場所を探すかのようにあーでもない、こーでもないと動き出す。


初めは「頭で考えて動いてるなぁ」と思ったけど、その内段々とそんなギコチなさが薄れていきます。


座ってたはずが横になり、身体の望んでいそうな方に誘導していくとベッドからも足がはみ出し、床に座り込み、それでも動きながら味わい続けている。


そっと手でどこかに触れ、捻ったり圧を掛けたりしてたけど、もうご自身で勝手に床やベッドの脚と釣り合いを取っているので、そっと手を放し眺めていました。



そろそろ治まるかなあと思ってましたが、さらにギアが上がり凄い姿勢になってきたので、慌ててスマホを取って来て撮影開始(^^ゞ




もうこの頃には頭で考えてなくて、ひたすら身体の欲する動きに付いてっている状態です。
そうしていると、また体勢が変わり、

反対側の手もバンザーイ^^

その途中で肩辺りがボキって鳴ってましたよ。


ご本人が言うには、捻じれた電話のコードを一箇所ずつ解いていく作業をしていた感じだったそう。


ワタシがいつも”身体の声を訊く”なんて得体の知れない事を言ってますが、まさに頭で考える世界ではなく、身体の欲求に従って身体の望む動きをやった結果奥の方から緩んでいったようです。


充分満足したらリラックスした状態で余韻を味わってもらった。

相当至福なのは間違いない^^そして、結構疲れたそうです。
これは外から出はなかなか届かない身体の芯の部分を動かし緩めた結果でしょうね。
※ご本人の了承を得て掲載しています

今までどちらかと言うと頭で考えて動こうとしていたIさんの覚醒した瞬間をしっかり目撃できました。この感覚がいつも出せたらレベルがだいぶ上がっています。
セルフケアでもこうなったら自分でできることが増えて、かなりのところまで自己調整できるかもしれないですね。

また来月末の予約もいただいたので、さらなる進化のお手伝いをしたいと思います。



・いつも通わされていることに疑問のある方
・自分の身体と対話して、セルフケアが上手くなりたい方 


いつでもご相談下さいね(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました!


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >