HOME > お役立ちブログ > 年に一度は百名伽藍ランチ! ~お腹と目の保養間違いなしです^^~

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

年に一度は百名伽藍ランチ! ~お腹と目の保養間違いなしです^^~


こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。

以前家族で訪れた南城市にある『百名伽藍』でのスペシャルなランチの様子をお伝えします。




 

全17室の隠れ家高級ホテル『百名伽藍』


百名ビーチに面して建てられたこのホテルは、高層階で何百もの客室があるホテルとは違って全17室と隠れ家のようなぜいたくな作り。実際有名人がお忍びで来るとか来ないとか^^
 

まあ、一泊5万~7万5千円らしので、我々庶民には手の届かない高級ホテルなんです、はい。
 

しかし、こだわり抜かれた素晴らしいホテルを地元の我々が知らないのはあまりにももったいない。泊まるのはキビシくてもランチがあるさ!ということで行って来た訳です。




年に一度は百名伽藍ランチ!


2年前にもこちらを訪れたことがあります。

その時の印象が強く残っていて、埼玉で暮らす姉が帰省してきたタイミングで家族でやって来ました。







地元の食材や旬にこだわり、美味しくいただけました!
 

そして、器も凄く良くて見た目にも美味しいんです。紅茶のカップも可愛かったなあ。



 

自然と調和した空間。コンセプトは「光と影と風」


ここの魅力は食べるだけでは終わりません。自然と調和した空間そのものが最大の魅力。
 

食事をしながらはもちろん、フロントも客室も全てオーシャンビュー。

 


自然を切り崩して建てるのではなく、そのまんま利用した作りになっています。




中庭のガジュマル。




背後の壁面を利用した石像も!これ全てスタッフの方の手作りだそう!!!




こんな感じで見事に自然と共存・調和してるんです。
 

以前来た際、お部屋の見学もさせてもらった時にスタッフの方に聞いたのですが、コンセプトは光と影と風だそう。

現地ではそのコンセプトが五感にビンビン感じられるはずですよ。


 

自了館で琉球王国の歴史を学ぶ


美味しい食事と風光明媚な風景を味わうだけでも素晴らしい時間なんですけども、ここを知らずして百名伽藍を語るなかれ!
 

1Fの自了館には琉球王国の国王や主要な人物の肖像画が展示され、その歴史ロマンも鑑賞できるんですよ。
 






見学の申し出をするとスタッフの方が付いて説明を受けながら見て歩けるんです。琉球王国の歴史やそれを伝える功績者のお話などとっても勉強になりました。
地元の事をあまりにも知らなさ過ぎてホントお恥ずかしい次第。
 

特に、戦前首里城の正殿を解体するという情報を聞き、沖縄に教員として赴任した際に建築、彫刻、絵画などの研究に熱中した鎌倉芳太郎さんが色々と働きかけてくれて解体は中止され、その翌年国宝になったそう。
 

また、写真にも造詣が深かった芳太郎さんが残した写真のお陰で、戦争で消失された首里城の復元ができたらしいのです。


今まで全く知らなかったよ!琉球史の恩人・芳太郎さん、どうもありがと~(^^)/


※この日は日曜日でとても混んでいたため、忙しいスタッフの方にご負担掛けてしまいました。あまりに忙しい日は見学できないこともあるんじゃないかと思います。

安い店で軽く飲めてしまう程のランチとしては破格のお値段でしたが、美味しい食事と美術館巡りと海を眺めるのがセットで楽しめた最高の時間でした。そう考えると意外とお安いのかもしれません。


地元の方にも観光の方にも絶賛お勧め致します。


 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >