HOME > お役立ちブログ > 「もうストレッチ止めます!!」 常識と正反対の整体やってます^^

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

「もうストレッチ止めます!!」 常識と正反対の整体やってます^^


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。海と食べ歩きと沖縄が大好物です^^


今日はストイックな方からいただいた当院の整体を受けてみての感想を書いてみますね




 

自分でもできることをやっていきたい!


今日初診でいらした40代の女性は、首から肩のこわばり、胸の奥のドンという響き、足のシビレ、両母指の痛みなど辛い症状をたくさん抱えながら生活をされているようです。
 

20年前に交通事故に遭い、前から不調は感じていたのが、この5年来ツラくなってきているとのこと。
 

患部に直接強い刺激をするような施術を受けていたけど、良くならない中、当院のHPを見て「自分でもできることをやっていきたい」と来院されました。


 

問診時に


・治すのではなく、治るためのお手伝いをする


・痛みはそっとしておいて、楽な動きをすることで治るようになっている


・一般的な施術と真逆な考えとアプローチをおこなう


など、ストレッチを例に挙げて説明しました。


そうそう、この方昔からかなり身体は動かされていたようで、最近までジョギング、空手、筋トレなどされてたようですが、このひと月は体調悪く止めているそうです。


ストレッチは頑張ってやっているとのこと。


足首の調整で骨盤、肩、首、膝裏のシコリが楽に


初めの検査では、立位での足踏み、身体を捻る動きに重さ、シビレ、制限が見られ、座位で左片あぐらでの前屈時に背中に痛みが出ていました。
 

逆の向きにあぐらをかいてもらいちょこっと調整すると背中の痛みがかなり軽減し、
 

「えっ、これだけで変わるんですか・・・?」
 

と驚きと戸惑いが^^


仰向けで足首の調整すると、膝裏のシコリが緩み、骨盤・肩・首の動きの改善やこわばりが楽になってしまい、


「今までやってたストレッチはなんだったの・・・。もうストレッチ止めます!」


とおっしゃっていました。



ストレッチを否定する気はなく、やってて気持ちいいとか効果があるなら続ければいいと思うんですが、効果が見られなかったりかえって悪化してる場合は、どう見ても今の身体に合ってない訳で、やる意味はないですよね。


どうせやるなら楽しくやらないと効果も出ないと思うんですよ。


また、常識と言われるようなことも、やってみて効果なかったら疑う方がいいかもしれない。
 

ウチでやってる整体はいわゆる常識的なこととは正反対の発想・アプローチをおこないます。


それが合ってるかどうかは身体に訊いてみて下さい。


結構身体は知ってるけど、思考(頭で考えること)が邪魔してることは多いですよ。



今までの常識や思考を脱ぎ捨てて、心や身体の声を訊けるようなお手伝いができればいいなあと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >